SSブログ

寝台特別急行「北斗星」 [写真]

IMG_9017.jpg


古いフォルダを見ていたら懐かしい写真が出てきた。かつて札幌上野間を走っていた、寝台特別急行「北斗星」の出発間際の見送りシーンを撮ったものである。かなりの枚数シャッターを押していたので、二人の別れのシーンが印象的だったのだろう。昔は駅での見送りシーンは日常茶飯事だった。転勤や新婚旅行の出発を皆で万歳三唱をして送ったものだ。餞別や花束の贈呈もよく見かけた。今の駅ホームには見られないドラマである。

nice!(86)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 38

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
僕が初めて北海道へ行った時は北斗星ででした。
函館から2時間くらいで札幌へ着くもんだとずっと思い続けていて
あと3時間と聞いた時はビックリしました。
乗務員さんが良いタイミングで身体を乗り出しましたね。
by Yamamoto (2019-07-01 23:25) 

アニマルボイス

北斗星、懐かしいですねえ。
うちのお子ちゃま(もう30歳ですが(^^;)が、まだ本当のお子ちゃまだったころ、上野駅に「北斗星」と「カシオペア」の写真を撮りに何度か行ったことがあります。
by アニマルボイス (2019-07-01 23:28) 

ゆうみ

とても懐かしい北斗星 この列車が走ってる頃
まだ 高速長距離バスもなく 逢いたい人にどうしても逢いたくて
そんな切ない思い出が あったと 誰かさんが言ってたなぁ

by ゆうみ (2019-07-01 23:48) 

八犬伝

そうですね
列車のスピードと共に、
人生に大切なものが見られなくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2019-07-02 00:04) 

wildboar

新婚旅行で名古屋駅を立つとき、親友の音頭で胴上げをされました。
昔は、そんなこともよくありましたね。

by wildboar (2019-07-02 00:20) 

creeker

出発間際の見送りシーンって最近ほとんど見かけないですよね
なにかレトロな雰囲気に浸れそうなとても良いお写真ですね^^
by creeker (2019-07-02 01:02) 

向日葵

駅での別れ、
プラットフォームでの別れ、

昔はそれなりにドラマがありましたよねぇぇ。。
今のそれはドライと言うか、あっけない、と言うか。。

なんてこと言いだしたら「もうおばさん」?

はぁ~い!おばさんでぇ~す!!(ん?おばあさんかも?)

by 向日葵 (2019-07-02 01:34) 

私が三人目

懐かしいですね、寝台列車は殆ど無くなってしまい何となく寂しいですね。 でも四国から東京はまだ走ってますよ(^^)
by 私が三人目 (2019-07-02 04:41) 

斗夢

東北に住んで、東京に出張は夜行列車でした、硬い座席に座って。
寝台特急がどんどんなくなり、豪華な観光電車が走るようになりました。
鉄道もどんどん変わっていますね。
by 斗夢 (2019-07-02 05:25) 

tommy88

初めての北海道、急行でした。十和田かな。青函船で函館へ。
初めての修学旅行引率も青函船でしたね。
天塩から貸し切りの臨時列車で函館まで行きました。
今の送迎は空港が多いですね。

by tommy88 (2019-07-02 05:29) 

Inatimy

今だったらホームで別れても、すぐにスマホで話したりできますもんね。
昔は電話も大変で、10円玉いくつも持って公衆電話にとかドラマでもありましたよね^^。
by Inatimy (2019-07-02 06:00) 

横 濱男

昔、北斗星に乗って北海道に行きましたよ。
時間がかかるけど、列車の旅を堪能しました。
by 横 濱男 (2019-07-02 06:40) 

ぼんさん

「北斗星」には’06年に一度乗車しました。
毎日、何本も走っていたブルートレインもなくなってしまい寂しいですね。
by ぼんさん (2019-07-02 08:22) 

旅爺さん

昔は出張で北海道や米子方面とか大阪など寝台車は乗りました。
いろんなのがあって懐かしい想い出です。
by 旅爺さん (2019-07-02 09:44) 

ma2ma2

北斗星乗りたかったな~
by ma2ma2 (2019-07-02 10:43) 

Boss365

こんにちは。
小生も「駅ホーム」には色々な思い出あります。
現在でも「お孫さんにお土産を渡し見送る風景」を時々見かけます。
今の時代、万歳三唱したら目立つでしょうね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-02 11:23) 

JUNKO

Yamamotoさん、北海道は広いですからね。今でも簡単には移動ができません。
by JUNKO (2019-07-02 12:59) 

JUNKO

アニマルボイスさん、懐かしい汽車ですね。
by JUNKO (2019-07-02 13:00) 

JUNKO

ゆうみさん、だれかさんの心には今もその思いが残っているのでしょうね。
by JUNKO (2019-07-02 13:02) 

JUNKO

八犬伝さん、なぜか寂しくなりますね。
by JUNKO (2019-07-02 13:03) 

JUNKO

wirdboarさんも胴上げされたのですか。懐かしく思忘れられない思い出ですね。
by JUNKO (2019-07-02 13:04) 

JUNKO

creekerさん、今はまったく見かけない光景ですね。寂しいですね。
by JUNKO (2019-07-02 13:06) 

JUNKO

向日葵さん、映画のラストシーンも変わりますよね。お婆さんの思い出の中にだけ残るのでしょう。

by JUNKO (2019-07-02 13:08) 

JUNKO

私が三人目さん、それは希少価値ですね。結構利用者もいるのではありませんか。
by JUNKO (2019-07-02 13:09) 

JUNKO

斗夢さん、時代とともに変わるのは当たり前のことですね。その分古いもの郷愁も残ります。
by JUNKO (2019-07-02 13:11) 

JUNKO

tommy88さん、私も連絡船に乗って修学旅行の引率をしました。懐かしい時代の話ですね。
by JUNKO (2019-07-02 13:12) 

JUNKO

Inatimyさん、すぐ話せたり会える環境は逆に人間関係が、希薄になる気がします。
by JUNKO (2019-07-02 13:15) 

JUNKO

横さん、列車の旅の良さもありますね。椅子の背もたれが木でしたから長時間乗ると背中が痛くなったものです。
by JUNKO (2019-07-02 13:17) 

JUNKO

ぼんさんさん、どんどん早くなりますけど、だんだん味わいがなくなりますね。
by JUNKO (2019-07-02 13:18) 

JUNKO

旅爺さん、皆んさんの思い出の中にはしっかり残っているようですね。
by JUNKO (2019-07-02 13:19) 

JUNKO

ma2ma2さんでも乗っていませんでしたか。長時間ですからね。
by JUNKO (2019-07-02 13:20) 

JUNKO

Boss365さん、さすがにそれはないですね。(笑)
by JUNKO (2019-07-02 13:21) 

Take-Zee

こんにちは!
肉体的にも精神的にもゆったりとした時代は
良かったです。 列車は窓が開き、走行音は子守歌。
 ですから、色んなドラマがあったのでしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-02 15:00) 

JUNKO

Take-Zeeさん、古き良き時代として思い出だけが残っています。
by JUNKO (2019-07-02 15:21) 

ヤッペママ

駅のホームはドラマがありましたね。
北斗星は1度だけ乗りました。

by ヤッペママ (2019-07-02 19:51) 

JUNKO

ヤッペママさん、ステーションのドラマは度々映画の名場面になっていますね。それだけドラマがるということでしょう。
by JUNKO (2019-07-02 20:55) 

美美

経験上、お見送りは辛いものでした(^^;
新婚旅行のお見送りは万歳!ですけど(^^)
by 美美 (2019-07-03 23:03) 

JUNKO

美美さん、どんな理由にしろ別れは寂しいものですね。
by JUNKO (2019-07-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。