SSブログ

サッポロビール博物館 [写真]

IMG_8272.jpg


ジムに毎日通っていた頃はサッポロビール園の前がバス停だったので良く眺めていたが、その中のビール博物館にまで入ってみることはめったになかった。日本で唯一のビールは博物館というだけあってなかなか見ごたえがある。無料だが500円を出すとプレミアコースでここしか飲めない復刻ビールが飲めるそうだ。仕込み釜や濾過槽なども興味深いが、当時のエレベーターを見ることができる、がっちりした構造はとても美しい。

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 36

ゆうみ

建物 魅力的ですね。
500円出すと 呑み放題になりますか?
by ゆうみ (2019-06-30 23:34) 

八犬伝

ああ~、サッポロ飲みたい。
大好きなんです。
男は黙ってサッポロビール
by 八犬伝 (2019-06-30 23:52) 

向日葵

東京渋谷のお隣「恵比寿駅」にも「恵比寿ビール」の
展示館があります。
今は吸収合併されて「恵比寿」はなくなってしまって
「札幌さんの内部会社(?)」だそうですが。。

復刻版はありませんでしたが、最新版は試飲させて頂きました。

後、4-5年前にはキリンビールに行った覚えが。。
これは工場見学みたいなものでした。

「ビールの博物館」って札幌にしかないんですかぁぁ。。

なんか勿体ないなぁ~ぁぁ。。

by 向日葵 (2019-07-01 00:09) 

らしゅえいむ

幾何学的に
きれいに撮れてますね。
歪みに対する気配りが感じられます。

by らしゅえいむ (2019-07-01 00:37) 

斗夢

若い頃、里帰りするとアルコールが全くだめな兄が用意してくれていたのが
サッポロビールでした。この頃サッポロビールを飲む機会がありません。
by 斗夢 (2019-07-01 04:56) 

Inatimy

煉瓦造にアーチの窓、それだけでもいい雰囲気。
オランダにハイネケンのビール博物館がありますが、まだ行ったことがなく・・・^^;。
by Inatimy (2019-07-01 05:40) 

wildboar

確かに頑丈でずっしりとした安定感のあるエレベーターですね。
そのビール飲んでみた~い。
by wildboar (2019-07-01 06:18) 

横 濱男

500円復刻ビール・・飲みたくなりますね。
by 横 濱男 (2019-07-01 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
神奈川県内にもビール工場がいくつかあって
博物館とはいきませんが、それなりの資料が
見られます。
 横浜の生麦にあるキリン工場には何回も行きました。
そのほかアサヒ、サントリーも小田原方面にあります。

by Take-Zee (2019-07-01 07:06) 

ma2ma2

500円で復刻ビール悩んじゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-01 09:35) 

tommy88

かつてはそれも無料だったと思います。
利益還元できなくなっているということでしょうか。
セコい見学者のマナー低下への対抗策でしょうか、有料。
工場で飲むビールは動かさないので旨いですよね。

by tommy88 (2019-07-01 10:04) 

JUNKO

ゆうみさん、飲み放題はないでしょう。1杯だと思いますよ。
by JUNKO (2019-07-01 10:18) 

JUNKO

八犬伝さん、サッポロビールお好きでしたか。なんだか私まで嬉しくなります。

by JUNKO (2019-07-01 10:20) 

JUNKO

向日葵さん、恵比寿も併設されてあります。博物館という割には大したことないですが、昔の雰囲気は味わえます。
by JUNKO (2019-07-01 10:22) 

JUNKO

らしゅえいむさん、幾何学的な構造が見事ですね。
by JUNKO (2019-07-01 10:22) 

JUNKO

斗夢さん、ぜひ機会がありましたら、飲んでみてください。
by JUNKO (2019-07-01 10:23) 

JUNKO

Inatimyさん、ハイネケンビールも有名ですね。本場の博物館は見ごたえあることでしょう。
by JUNKO (2019-07-01 10:25) 

JUNKO

wirdboarさん、ぜひお出かけください。これからいい季節です。
by JUNKO (2019-07-01 10:27) 

JUNKO

横さん、復刻ビールってどういうことなんでしょうね。飲まないのでさっぱりわかりません。
by JUNKO (2019-07-01 10:28) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そちらは工場の数も多いですよね。色々楽しめますね。
by JUNKO (2019-07-01 10:29) 

JUNKO

ma2ma2さん、ほんの一口でしょう。飲んだ気がしないと思います。
by JUNKO (2019-07-01 10:30) 

JUNKO

tommy88さん、やはり味が違うんでしょうね。下戸の私にはさっぱりわかりません。
by JUNKO (2019-07-01 10:32) 

私が三人目

ビールは見るより飲むが良いです(^^)
by 私が三人目 (2019-07-01 11:41) 

Boss365

こんにちは。
復刻ビールも興味ありますが、当時のエレベーターは面白そうです。
乗れるのでしょうか?乗っても酔わない?「がっちりした構造」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-01 12:49) 

okko

エレベーターの開閉は、まさか手動では?
銀座にある古いビル、昭和8年生まれ、鳥かご式エレベーターで、ドアの開閉は手動。何だか懐かしくて好き!
by okko (2019-07-01 15:37) 

JUNKO

私が三人目さん、私の飲めたらどんなに楽しいかと思います。我が家は相棒が私の分も飲みます。
by JUNKO (2019-07-01 15:42) 

JUNKO

Boss365さん、現在は乗れないようです。確かめていませんが。乗ってみたい気がします。
by JUNKO (2019-07-01 15:43) 

JUNKO

okkoさん、映画に出てくるものですね。今のエレベーターとは違い風情がありますね。
by JUNKO (2019-07-01 15:44) 

ぼんさん

次回、北海道に訪れた際には伺いたいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-01 17:01) 

ヤッペママ

旅行の際ビールも飲みました。
でも記憶が薄らいできています。
by ヤッペママ (2019-07-01 17:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、お待ちしていますよ。
by JUNKO (2019-07-01 19:32) 

JUNKO

ヤッペママさん、あら、それでは再度挑戦ですね。
by JUNKO (2019-07-01 19:33) 

かずのこ

ビール党の僕には、一度は行ってみたいところです^^。

by かずのこ (2019-07-01 22:17) 

美美

建物の構造には興味がわきます!
がビールにも興味がわきます(#^.^#)
by 美美 (2019-07-01 22:28) 

JUNKO

かずのこさん、ぜひ一度お出かけください。
by JUNKO (2019-07-01 22:57) 

JUNKO

美美さん、それはもういらして両方を確認するしかないですね、これから最高の季節ですよ。
by JUNKO (2019-07-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。