SSブログ

ラベンダーの香り [写真]

DSC07320.jpg


舗道の花壇にはラベンダーが花盛りである。写真は向かいの梅の木の根元のベンダー。風に乗って甘い香りが漂ってくる。繁殖力が強くて結構増えていく。北海度の気候に合った強い花である。富良野には一面のラベンダー畑があり観光客で賑わう。ラベンダーのアイスクリームを一度食べたことがある。ドライフラワーにして楽しむこともできるし、ハーブの女王と言われているように薬草としても効果がある。

nice!(90)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 40

ゆうみ

ラベンダーって 良い香りですね。
アロマとして 良く使ってます。
by ゆうみ (2019-07-02 23:32) 

lamer

実際のラベンダーの香りに触れてみたいです。
ラベンダーの温泉に入った事はあるのですが・・・
by lamer (2019-07-02 23:44) 

向日葵

ちょうど母が倒れた年、北海道のラベンダー畑に
行く予定を立てていました。<3月上旬

お互いの希望がなんとなく食い違って来て、
肝心のラベンダー畑すら「行けないのかも?」
と言う変な状況にまで。。

旅行そのものも楽しみではなくなってしまい、
どう言って断ろうか・・??

等とも考え始めていた矢先。

母が倒れ、人事不省に。
旅行どころではなくなってしまい、口実ではなく、
本当に「夢のラベンダー畑」になってしまいました。

その後、どう言うわけか縁がなく、未だにラベンダー畑には
行ったことがありません。。(涙)
by 向日葵 (2019-07-03 00:14) 

らしゅえいむ

富良野のラベンダーは
気持ちが弱くなったときに
しっかりと自分を支えてくれる良い思い出です。
by らしゅえいむ (2019-07-03 00:14) 

engrid

一面のラベンダーの花。香りに包まれる。。。
歩道の脇で咲いてるのね、香りが風に運ばれて、とてもいいな
日像の忙しさを、いっとき忘れますね
by engrid (2019-07-03 01:28) 

私が三人目

もうラベンダーの季節ですね、仕事で何度か富良野に行きました(^^)
by 私が三人目 (2019-07-03 04:11) 

wildboar

45歳の東京勤務時代、雑誌で「ラベンダー畑に春が来た・・・」という俵万智さんの詩と背景のラベンダーの写真を見た時、一度観てみたいと思ていたのに実現できていません。
by wildboar (2019-07-03 05:49) 

Inatimy

いい匂いですよね。欧州に来て最初に買った鉢植えがラベンダーでした。
我が家のラベンダーも今ちょうど咲いてます^^。
by Inatimy (2019-07-03 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家ではもう咲き終わってしまいました。
鼻が悪いのか・・あまり香りを感じません・・

by Take-Zee (2019-07-03 06:16) 

斗夢

ラベンダーは北海道のものですね。
昔、広々とした大地に紫色が広がり、ラベンダーというものを知ったのでした。
by 斗夢 (2019-07-03 06:21) 

横 濱男

昔、富良野のラベンダーを見に行きました。
圧巻でしたね。
by 横 濱男 (2019-07-03 06:37) 

テリー

旭川、富田ファームに何回か、行きました。河口湖も、いいですね。
by テリー (2019-07-03 07:21) 

まいく

花畑に行けば、空気の違いは感じると思いますが、
ラベンダーの香り判別できません。。
嗅覚が悪いのです。
ラベンダーの背景に真っ赤な車。
このような嗅覚は、磨けば身につくのでしょうか?
by まいく (2019-07-03 09:10) 

tommy88

新川通りですね、よく整備された花壇だと思います。
先日、三女を激励に行ったら、筑波大学の入り口にラベンダーが。
車を停めて、懐かしい「かほり」を楽しみました。

by tommy88 (2019-07-03 09:19) 

アニマルボイス

ラベンダーというと、私の世代には知世ちゃんの「時をかける少女」かなぁ。あのころは、若かったなぁ・・・と、遠くを見る目。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-03 09:38) 

Boss365

こんにちは。
ラベンダーは繁殖ありますね。畑のラベンダーを抜いた経験ありです。
リアルなラベンダーの香りを楽しむ機会がないので・・・
アロマオイルで安眠用に「香り」を活用・楽しんでいます
鎮痛作用「頭痛」にも効果ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 09:58) 

ma2ma2

北海道はラベンダーの季節ですね!

by ma2ma2 (2019-07-03 10:09) 

JUNKO

ゆうみさん、色も香りもいいですね。
by JUNKO (2019-07-03 12:01) 

JUNKO

lamerさん、ラベンダー温泉は知りませんでした。
by JUNKO (2019-07-03 12:02) 

JUNKO

向日葵さん、いつかきっとチャンスがありますよ。ラベンダーは毎年咲きますから楽しみにしていてください。
by JUNKO (2019-07-03 12:41) 

JUNKO

らしゅえいむさん、それはよい思い出が残ってよかったですね。
by JUNKO (2019-07-03 12:42) 

JUNKO

engridさん、風の吹く日にはけっこう香ってきます。いいものですね。
by JUNKO (2019-07-03 12:44) 

JUNKO

私が三人目さん、お仕事で来たことがあるのですか。結構遠いですね。
by JUNKO (2019-07-03 12:45) 

JUNKO

wirdboarさん、それはいつか是非実現されるといいです。これからの北海道はさわやかです。
by JUNKO (2019-07-03 12:46) 

JUNKO

Inatimyさん、咲く時期がこちらと同じものが多いで巣ね。
by JUNKO (2019-07-03 12:48) 

JUNKO

Take-Zeeさん、もう終わりましたか。ある程度の量がないと香りを感じないかもしれませんね。
by JUNKO (2019-07-03 12:49) 

JUNKO

斗夢さん、広大な大地を埋め尽くすと見事ですよね。
by JUNKO (2019-07-03 12:50) 

JUNKO

横さん、富良野のラベンダーは有名ですね。
by JUNKO (2019-07-03 12:51) 

JUNKO

テリーさん、富田ファームはよく手入れされていますね。河口湖のは見たことがありません。
by JUNKO (2019-07-03 12:53) 

JUNKO

まいくさん、たまたまお向かいの車が止まっていたのでチャンスかなと思いました。
by JUNKO (2019-07-03 12:56) 

JUNKO

tommy88さん、北海道の専売特許ではないようですね。新川通りは今ラベンダー街道です。
by JUNKO (2019-07-03 12:57) 

JUNKO

アニマルボイスさん、青春の思い出ですね。
by JUNKO (2019-07-03 12:58) 

JUNKO

Boss365さん、頭痛にも効きますか。それでは早速やってみなくては。
by JUNKO (2019-07-03 13:00) 

JUNKO

ma2ma2さん、今が盛りですね。
by JUNKO (2019-07-03 13:01) 

ヤッペママ

ラベンダーのかおり好きです。
富良野へ行きました。
by ヤッペママ (2019-07-03 20:35) 

JUNKO

ヤッペママさんはいろいろな所に行かれていますね。
by JUNKO (2019-07-03 20:51) 

Jetstream

ラベンダーというとやっぱり北海道。東大雪で道沿い一面ラベンダーで圧巻でした。また見たいです。
by Jetstream (2019-07-03 21:03) 

JUNKO

Jetstreamさん、ラベンダーは広い面積で見るのがいですね。
by JUNKO (2019-07-03 21:11) 

KOME

ラベンダーのアイス、ご当地でもなくてもいいから食べたくなりました。
by KOME (2019-07-03 21:18) 

美美

北海道へは2度も行っているのに
季節外れでラベンダーのお花畑は見たことがありません(^^;
広大なラベンダー畑を一度でいいから楽しんでみたいものです。
by 美美 (2019-07-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。