SSブログ

懐かしいタチアオイ [写真]

IMG_3053.jpg


夏至を過ぎたばかりのようは、夕食後でもまだ明るい。外に出ると久しぶりの夕日が今にも沈もうとしていた。歩道の花壇に植えれれているタチアオイが光を受けてひときわ赤い色に輝いている。子供の頃はこの花をコケコッコー花と呼んでいた。花を鼻につけると鶏のとさかのようになるからだ。昔は何処の家にもある花だったが、いつの間にか姿を消していた。最近また見かけるようになった。懐かしい花である。

nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 32

Yamamoto

こんばんは、タチアオイを初めて知ったのは写真を始めてからでした。
子供の頃の記憶には全然ありません。

by Yamamoto (2019-06-24 23:09) 

ゆうみ

この間 仕事で野道を歩いてたら 「タチアオイ」が咲いてました。
私は この花は、山形の方言で「ぽっぽ花」だと 同行した方々に 話したばかりです。
『コケッココー花』似た表現ですね。
by ゆうみ (2019-06-24 23:50) 

wildboar

そういえば、最近、当地ではほとんど見た記憶がありません。
また、こんなに濃い赤のタチアオイも見た記憶がないです
概ねピンクだったような。
色々な呼び方があるんですねー。
by wildboar (2019-06-25 02:48) 

私が三人目

最近、この花見なくなったような気がします(^^)
by 私が三人目 (2019-06-25 04:00) 

takenoko

タチアオイはもうほとんど終わりましたが、こちらではよく見かけますよ。
by takenoko (2019-06-25 05:07) 

斗夢

コケコッコー・・・面白いですね。
わたしはこの花が苦手です。子供の頃にお墓でよく見る花だったからだと
思います。
by 斗夢 (2019-06-25 05:22) 

Inatimy

夏といえばこの花のイメージ。
こちらでは街の中でもあちこち咲いてて、ヒマワリよりもよく見かける花です^^。
by Inatimy (2019-06-25 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
なるほどコケコッコー花とは見事に言い表していますね。
この花がテッペンまで咲くと言いますが、もう終わり
間近です・・梅雨本番なのにです。

by Take-Zee (2019-06-25 06:29) 

横 濱男

ところどころで見かけます。。
背が高くなるから目だちます。
結構長い時期、咲いてますね。
by 横 濱男 (2019-06-25 06:40) 

tommy88

面白いですね。
わざと画質を荒くされたんですね。

by tommy88 (2019-06-25 08:33) 

ぼんさん

夏至が過ぎ、これからは日が徐々に短くなっていくのですね。
by ぼんさん (2019-06-25 08:43) 

ma2ma2

タチアオイって言うのですか、知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-25 10:36) 

JUNKO

Yamamotoさん、私も名前を知ったのは皆さんのブログからです。それまではコケコッコーでしたから(笑)
by JUNKO (2019-06-25 10:39) 

JUNKO

ゆうみさん、所によって違うのですね。近年街中の花壇に姿を見せています。
by JUNKO (2019-06-25 10:40) 

JUNKO

wildboarさん、こちらではピンクは少ないです。ところによる違いは面白いですね。
by JUNKO (2019-06-25 10:42) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですよね。それがここ数年、歩道の植え込みに急に姿を見せ始めました。
by JUNKO (2019-06-25 10:43) 

JUNKO

takenokoさん、あまり好みの花ではないのですが・・・
by JUNKO (2019-06-25 10:44) 

JUNKO

斗夢さん、私も同じです。
by JUNKO (2019-06-25 10:44) 

JUNKO

Inatimyさん、そうなんですか。面白いですね。
by JUNKO (2019-06-25 10:45) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そう聞いててっぺんまで咲いているか確かめようと思ううちに忘れてしまいます。
by JUNKO (2019-06-25 10:47) 

JUNKO

横さん、あまり手のかからない花のようですね。夏の暑さに強いのでしょう。
by JUNKO (2019-06-25 10:48) 

JUNKO

ぼんさんさん、せっかく明るい時間を楽しんでいるのに、短くなるのが早すぎますね。
by JUNKO (2019-06-25 10:49) 

JUNKO

tommy88さん、そういう事にしておきましょう。(笑)
by JUNKO (2019-06-25 10:50) 

JUNKO

ma2ma2さん、無関心だったお花に皆さんのブログを拝見しているうちに少しずつですが、花の名前を覚えるようになりました。
by JUNKO (2019-06-25 10:52) 

Boss365

こんにちは。
タチアオイ!!小生の場合、幼少の頃は少なかったと思います。
最近よく見かけます。鳥マネはしませんが・・・
まっすぐ伸びる姿は学びたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-25 11:15) 

美美

子供のころは故郷の庭にも咲いていましたが
名前は知りませんでした。
ブログをするようになって花の名前は覚えるようになりました。
有難いものです(^^;
by 美美 (2019-06-25 15:23) 

JUNKO

Boss365さん、そうですね。すくっと立っていますからね。その姿は真似たいです。
by JUNKO (2019-06-25 19:04) 

JUNKO

美美さん、私も全く同じです。花音痴でしたが、少しわかるようになってきました。野の花はまだまだです。
by JUNKO (2019-06-25 19:05) 

ヤッペママ

子供の頃は押し花にして大切にしていました。
押し花の透き通った花びらが好きでした。
by ヤッペママ (2019-06-25 20:49) 

JUNKO

ヤッペママさん、押し花にすると綺麗かもしれませんね。枯れないうちにやってみます。
by JUNKO (2019-06-25 21:20) 

向日葵

「コケコッコー花」。。
言いえて妙ですね!素敵!!

そういえば最近あまり見かけなくなりましたね。。
(北海道の大地と東京の都会では皮革の術もありませんが。。)

by 向日葵 (2019-06-26 00:51) 

JUNKO

向日葵さん、花にも流行があるのでしょうか。山吹なども昔はどの家にもあった気がしますが。
by JUNKO (2019-06-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。