SSブログ

今朝のジャーマンアイリス [写真]

DSC07097.jpg


昨日とは打って変わって肌寒いくらいの朝。霧雨のような雨が降っている。庭のジャーマンアイリスの上に水滴がしとどにおいていたのでカメラを持ち出す。つつじの花も終わって庭の花も寂しい。サツキはまだ蕾である。プランターの花が玄関わきに華やかさを添えている。今日は引きこもりの1日であった。

nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 35

riverwalk

みずみずしい水滴です。
写真に撮りたくなりますね。
綺麗です^^
by riverwalk (2019-06-04 23:30) 

向日葵

水滴をまとったジャーマンアイリスがとても美しいです。

by 向日葵 (2019-06-05 00:06) 

takenoko

今度の日曜日は気温が下がるようですね東京でも最高気温が23度、そちらはサラに低いでしょう。水滴のついた花、とてもきれいですね。
by takenoko (2019-06-05 05:02) 

斗夢

いい色合いで撮れていますね!
アヤメなどはどこから撮るか悩みます、上からか横からか^^。
by 斗夢 (2019-06-05 05:34) 

Take-Zee

おはようございます!
”わ~! 綺麗(いい写真)”としか言えない
ジャーマンアイリスですね。
 お水がより新鮮さを感じさせてくれます。

by Take-Zee (2019-06-05 05:49) 

wildboar

気温の変化が大きいので、基本、衣替えはいたしていません。
寒暖差あれるぎーと診断されたことがあるので。

by wildboar (2019-06-05 06:09) 

Inatimy

いい香りがしてきそうな写真ですね^^。 色も素敵。
by Inatimy (2019-06-05 06:23) 

横 濱男

雨上がりの写真もいいですね。。
撮りたいんだけど、近くに花がありません。
わが家の花は、ベランダだから。。
by 横 濱男 (2019-06-05 06:49) 

かずのこ

印象的な高貴な色合いですね。
by かずのこ (2019-06-05 07:47) 

よーちゃん

水滴、こうしてアップでみると、
めっちゃ素敵ですー(^。^)
by よーちゃん (2019-06-05 08:44) 

ma2ma2

お出かけしてきます。
by ma2ma2 (2019-06-05 09:05) 

tarou

お早うございます、赤城白樺牧場(レンゲツツジ)に
コメントを有難うございました。
牧場のソフトクリームは美味しいですね(^_^)v

雨の日は、引きこもり・・・
仕事を引退してからは
いつものことです。
濡れた庭のジャーマンアイリスが
イキイキしてますね(^_^)v
by tarou (2019-06-05 09:24) 

アニマルボイス

雨粒(「あまつぶ」と打ち込んで変換すると何年経っても成長しないMacの馬鹿ことえりは、「亜待つ部」と変換します(^^;)が、「斑入り」のような感じでいいですねえ。バックが素晴らしくボケているので被写体がよけい前面に出てくるというか印象的ですが、こういうボケはナチュラルですか、デジタル処理ですか?
by アニマルボイス (2019-06-05 09:28) 

Boss365

こんにちは。
ジャーマンアイリス、背景ボケ感もよく瑞々しいですね
引きこもり?危険です。「雨に濡れて露恐ろしからず」精神です?
体調を崩したらマズイので、無理は禁物ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-06-05 11:20) 

私が三人目

今日は凄く暑くなりそうです、明日から雨のようですので梅雨入りかも知れません(^^)
by 私が三人目 (2019-06-05 12:03) 

JUNKO

riverwalkさん、丁度水滴がつきやすい雨でした。
by JUNKO (2019-06-05 12:12) 

JUNKO

向日葵さん、ありがとうございます。かなりインパクトの強い花ですね。
by JUNKO (2019-06-05 12:13) 

JUNKO

takenokoさん、昨日よりさらに涼しいです。20度切っています。
by JUNKO (2019-06-05 12:15) 

JUNKO

斗夢さん、私はお花の写真は苦手です。同じように悩みます。
by JUNKO (2019-06-05 12:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、切り花にならない花ですが、家の周りが華やかな雰囲気になります。
by JUNKO (2019-06-05 12:18) 

JUNKO

wildboarさん、え!そのようなアレルギーがあるのですか。こちらも寒いです。薄手のセーターにシャツを羽織っています。
by JUNKO (2019-06-05 12:20) 

JUNKO

かずのこさん、紫は高貴なイメージですね。
by JUNKO (2019-06-05 12:21) 

JUNKO

Inatimyさん、ジャーマンアイリスは香りが強いですね。
by JUNKO (2019-06-05 12:22) 

JUNKO

横さん、我が家の庭は猫の額、地植えができるところは少ないです。
by JUNKO (2019-06-05 12:23) 

JUNKO

かずのこさん、なかなか撮るのには難しい花ですね。
by JUNKO (2019-06-05 12:33) 

JUNKO

よーちゃんさん、どの花にもまんべんなく水滴がついてくれました。
by JUNKO (2019-06-05 12:34) 

JUNKO

ma2ma2さん、お土産話を楽しみにしております。
by JUNKO (2019-06-05 12:36) 

JUNKO

tarouさん、私も同様です。天気の悪い日は一層引きこもりです。
by JUNKO (2019-06-05 12:38) 

JUNKO

アニマルボイスさん、開放値で撮り満足いかないときは画像処理します。変換すると噴き出すような表示になることがありますね。
by JUNKO (2019-06-05 12:40) 

JUNKO

Boss365さん、今日も引きこもりの天候です。無理して出かけると風邪をひきそう、こないだ中の暑さは何だったのでしょうね。
by JUNKO (2019-06-05 12:41) 

JUNKO

私が三人目さん、涼しいを通り越して寒いくらいです。江別は15度と出ていました。
by JUNKO (2019-06-05 12:42) 

美美

水滴がついたお花は清々しいですね。

by 美美 (2019-06-05 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真、構図が特に素晴らしいでやすね。
勉強になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-05 22:33) 

JUNKO

美美さん、一味違った雰囲気になりますね。
by JUNKO (2019-06-06 11:15) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。恥ずかしい限りです。
by JUNKO (2019-06-06 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。