SSブログ

ドライブの誘い [写真]

DSC07074.jpg


最高気温は28度の予報。昼過ぎ友人からドライブの誘いがかかる。二つ返事でオーケーをする。すっかり緑濃くなった山道を走る。窓を開けると気持ちの良い風が車内に入ってくる。2時間くらい走ると水田が左右に見え始めた。田植えも終わって苗がかなり伸びている。その間を鴨が気持ちよさそうに泳いでいた。牧場には馬や羊がのんびりと寛いでいる。田園風景を楽しみ気分転換になった1日であった。

nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 36

SANPOJIN

凄く 好きな写真です
by SANPOJIN (2019-06-03 23:03) 

Yamamoto

こんばんは、シルエットの鴨が効果的ですね。夕方の風と光が直に伝わって来ます。
by Yamamoto (2019-06-03 23:10) 

アニマルボイス

水田のカモのシルエットも見事ですが、水面の「織物」のように皺というか波、どういうふうにしたらできるんだろうとしばし・・・。
人間の目には判別できなくてもコントラストを上げるとこういう感じになるのだろうか・・・と、またしばし・・・?? 芸術写真とは無縁の人間には見当もつきません。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-03 23:21) 

50oyaji

水田に綺麗なカモリング!?
いい感じですね!!綺麗です(^^)
by 50oyaji (2019-06-03 23:25) 

Boss365

こんにちは。
シャンパンゴールドのような水田風景写真!!輝いています。
JUNKOさんと同じく、鴨さんも水田ドライブですね?
本当は、虫や草を食べてもらう「あいがも農法」と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-03 23:25) 

wildboar

水田とは思いませんでした。
流れる階段を鴨が? と不思議な感じでした。
by wildboar (2019-06-03 23:47) 

私が三人目

田植え早いですね、こちらは今からの所が多いです(^^)
by 私が三人目 (2019-06-04 04:07) 

斗夢

先日、実家(宮城県)に電話したところ、田植えが終わったと云っていました。
子供の頃、広い範囲に水を溜めるので空気が冷やされ寒くなり長雨になると
考えていたことを思い出しました。
by 斗夢 (2019-06-04 05:14) 

riverwalk

今の季節のドライブは気持ちいいですね。
私はドライブが大好きです^^
by riverwalk (2019-06-04 05:34) 

Take-Zee

おはようございます!
田植えが終わった水田にシルエット鴨さん。
日本の風景ですね・・・!

by Take-Zee (2019-06-04 05:59) 

横 濱男

28℃ですか。。。
昔は、米は北海道では出来ないと言われていましたが、
環境が大きく変化しているので生態系も変わってきますね。
by 横 濱男 (2019-06-04 06:42) 

よーちゃん

キラキラの水田!
素敵な写真ですね〜(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-06-04 08:55) 

ぼんさん

光の加減がとても素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-04 09:41) 

RANPO

ゆったりとした一日を過ごされたようですね。
自然がたくさんで、素晴らしいですね(*^-^*)
by RANPO (2019-06-04 10:02) 

ma2ma2

北海道も美味しいお米が増えましたね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-04 10:26) 

JUNKO

SANPOJINさん、気にいていただきよかったです。
by JUNKO (2019-06-04 11:26) 

JUNKO

Yamamotoさん、夕日だと田んぼが金色になりますね。
by JUNKO (2019-06-04 11:56) 

JUNKO

アニマルボイスさん、鴨の動きとか風によって波ができますね。
by JUNKO (2019-06-04 12:35) 

JUNKO

50oyajiさん、あまり強い光でなかったのがよかったです。
by JUNKO (2019-06-04 12:36) 

JUNKO

wildboarさん、そうでしたか。鴨さんが一羽悠々と泳いでいました。
by JUNKO (2019-06-04 12:37) 

JUNKO

Boss365さん、虫を食べてくれるありがたい存在だそうですね。
by JUNKO (2019-06-04 12:38) 

JUNKO

私が三人目さん、早いのですか。全くそういう知識がありません。
by JUNKO (2019-06-04 12:39) 

JUNKO

斗夢さん,近年北海道でも結構おいしいお米が採れるようになりました。
by JUNKO (2019-06-04 12:41) 

JUNKO

riverwalkさん、私は乗せてもらうしか機会がありませんが、声がかかった時はできるだけ行くようにしています。
by JUNKO (2019-06-04 12:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、シギやアオサギならもっといいのですが、鴨さんでも満足です。
by JUNKO (2019-06-04 12:44) 

JUNKO

横さん、道内米もなかなか評判がいいようです。
by JUNKO (2019-06-04 12:46) 

JUNKO

よーちゃんさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-06-04 12:46) 

JUNKO

RANPOさん、気の合った仲間とのドライブは楽しいです。
by JUNKO (2019-06-04 12:47) 

JUNKO

ma2ma2さん、改良と工夫が進んでいるようです。以前はとても食べられませんでしたが、今は結構おいしいです。
by JUNKO (2019-06-04 12:49) 

かずのこ

キラキラとした水面がきれいですね。
by かずのこ (2019-06-04 13:43) 

JUNKO

かずのこさん、夕方でしたから。夕日でしたら金色に光ったと思います。
by JUNKO (2019-06-04 13:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。時間帯がよかったようです。
by JUNKO (2019-06-04 15:04) 

Jetstream

素晴らしい写真ですね・・・やはり感性と写術が違います!ね。
by Jetstream (2019-06-04 22:23) 

JUNKO

Jetstreamさん、そんなことありません、恥ずかしい1枚です。
by JUNKO (2019-06-04 22:58) 

美美

夕暮れでしょうかカモさんのシルエット、
キラキラの田んぼがお気に入りです。
by 美美 (2019-06-05 17:45) 

JUNKO

美美さん、丁度夕日が厚い雲に入って行く時でした。水田の水が黄色にきらめくときもあります。
by JUNKO (2019-06-05 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。