SSブログ

写真にはできない [写真]

IMG_1690.jpg


昨日と打って変わって行楽日和。家の横の8キロにわたる桜並木は5分咲きであるが、朝から散策の人の姿が絶えない。1年で一番賑わう季節である。私もレンズをあれこれ取り換えて撮ってみるが桜がこんなに難しいとは思わなかった。本州のように枝垂れ桜や名木ではないごく当たり前の桜。その姿を印象的に撮るのはもともと花を撮るのが苦手な私には大変である。

nice!(83)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 51

ゆうみ

逆光の光る櫻
黒背景に映えて美しいです。

by ゆうみ (2019-04-28 23:03) 

アニマルボイス

まちがいなく昼間の撮影なのに夜桜らしい雰囲気もあってgood。ピントがしっかりきているカリカリ写真なので、造花のようにも見えてしまう不思議な写真です。
by アニマルボイス (2019-04-28 23:36) 

テリー

私も、桜を逆光で、透かした感じで撮影しますが、バックを黒にするのも、いいですね。構図も面白いです。
by テリー (2019-04-29 00:09) 

riverwalk

ハッとしました。
黒と白が印象的です^^
by riverwalk (2019-04-29 00:28) 

なぁ

8キロも続く、っていうのを知らなくて調べてみました…
手稲まで続いているのですね。印象になかったです。
今日、妻の実家(軽川近く)に行ったのですが
南側は見事なソメイヨシノが満開、北側(ヤマザクラ)がまだ…と見事なコントラスト。
どこからか遠方から散策の方々?駐車してて「何をそんなに…」と思いました。
by なぁ (2019-04-29 01:06) 

50oyaji

次も期待させてください!!(^^♪
by 50oyaji (2019-04-29 02:55) 

向日葵

とても奇麗な桜が移っていますよ。

それでもJUNKOさんの意識だと
「満足出来ない」のかしらん・・??

by 向日葵 (2019-04-29 03:02) 

takenoko

人が多いならば、私はあえて人を入れた風景にします。
by takenoko (2019-04-29 04:12) 

wildboar

素晴らしいお写真だと思うのですが。
by wildboar (2019-04-29 05:35) 

斗夢

いえいえ、素晴らしい一枚です。
着物のことはわかりませんが「友禅」という言葉が頭に浮かびました。
by 斗夢 (2019-04-29 05:45) 

私が三人目

田舎なら桜も独り占めですから好きなように撮れますが、都会は難しいでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2019-04-29 05:47) 

Take-Zee

おはようございます!
10連休、今日から雨模様になるようです。
気温も低く梅雨のハシリみたいです・・
by Take-Zee (2019-04-29 05:50) 

tommy88

新川通り
車線が多いし道幅が広いので 車を停めて写す人も多いですね
それでも人混みではなく 牧歌的な懐かしい光景です

by tommy88 (2019-04-29 07:11) 

横 濱男

8kmにわたる桜並木・・・凄そうですね。。期待してます。
by 横 濱男 (2019-04-29 08:26) 

ぼんさん

桜は青空を背景にして撮りたいと思いますが、黒い背景も素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2019-04-29 08:50) 

八犬伝

あっ、同じです。
私も、花を撮るのが苦手で・・・・
難しいですよね。
by 八犬伝 (2019-04-29 10:06) 

ma2ma2

桜を楽しめる時期になりましたね!
by ma2ma2 (2019-04-29 10:14) 

Boss365

こんにちは。
黒背景の桜の写真?どのように撮影したのか?知りたくなります。
ありのままにしか撮れない小生写真?どうしたら良いのか悩みます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 11:50) 

アニマルボイス

普通、こういう写真はストロボを使ってバックを落とすんですが、以前ストロボ使用かなと思った写真もJUNKOさんの話では未使用だったようで、どうなんでしょう?
by アニマルボイス (2019-04-29 12:09) 

JUNKO

ゆうみさん、夕方の強い光が射してきました。留袖のイメージです。
by JUNKO (2019-04-29 14:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん、夜の雰囲気と言われるとそうかもしれませんね。
by JUNKO (2019-04-29 14:24) 

JUNKO

テリーさん、昨日の写真にあまり色がなかったので華やかな感じの1枚を選びました。
by JUNKO (2019-04-29 14:25) 

JUNKO

テリーさん、背景の池が建物の影で暗くなっていたので黒バックの感じになりました。程よい枝振りを選んで。
by JUNKO (2019-04-29 14:28) 

JUNKO

riverwalkさん、たくさん撮ったので、昨日との違いでこの1枚となりました。

by JUNKO (2019-04-29 14:29) 

JUNKO

なぁさん、軽川の桜街道も人気の場所ですね。私は言ったことがありません。桜を写真に撮ってみるというのは今年の試みで今までは眺める側でした。
by JUNKO (2019-04-29 14:32) 

JUNKO

50oyajiさん、早くもダウンです。桜は見て楽しむのがいいです。
by JUNKO (2019-04-29 14:34) 

JUNKO

向日葵さん、とても作品とは言えません。
by JUNKO (2019-04-29 14:34) 

JUNKO

takenokoさん、それもいいですね。ただ背景がとてもうるさいとところなのです。
by JUNKO (2019-04-29 14:36) 

JUNKO

wildboarさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-04-29 14:37) 

JUNKO

斗夢さん、私もレンズを覗きながら留袖を連想しました。
by JUNKO (2019-04-29 14:38) 

JUNKO

私が三人目さん、里山の桜のような雰囲気はありませんね。人の手で植えられた並木ですから人工的です。
by JUNKO (2019-04-29 14:40) 

JUNKO

Take-Zeeさん、昨日今日と絶好の行楽日和が続いています。陽に当たるだけで疲れてしまいます。
by JUNKO (2019-04-29 14:41) 

JUNKO

tommy88さん、車から撮っている方結構多いです。枝振りの良い木の場所が少しずつ移動しています。目の下に桜があるのがいいです。
by JUNKO (2019-04-29 14:43) 

JUNKO

横さん、桜はご期待に添えかねます。写真より本物の桜の方がはるかに美しいですから。
by JUNKO (2019-04-29 14:45) 

JUNKO

ぼんさんさん、今まで気づかなかった桜の美しさを見つけたいとあれこれやってみています。
by JUNKO (2019-04-29 14:47) 

JUNKO

八犬伝さん、写真で表現しなくとも、もともと美しい花をよりふつくしく表現するのは、秋山正太郎ではないですけれど難しいですね。
by JUNKO (2019-04-29 14:49) 

JUNKO

ma2ma2さん、この連休どこまで桜漬けになれるでしょうか。
by JUNKO (2019-04-29 14:51) 

JUNKO

Bossさん、私もありのままに撮ります。ただ自分の好みに合う光を待つだけです。
by JUNKO (2019-04-29 14:53) 

JUNKO

アニマルボイスさん、雪の降るシーンなどに日中シンクロを利用することはありますが、ほとんど使いません。この時は背景の池が黒く染まっていて桜に夕日があったるという条件でした。前日の写真は同じ場所の日のささない小雨のぱらついた時です。
by JUNKO (2019-04-29 14:57) 

アニマルボイス

なるほど。勉強になります。
by アニマルボイス (2019-04-29 15:06) 

しばちゃん2cv

私も花の撮影は苦手です
by しばちゃん2cv (2019-04-29 16:57) 

ナビパ

私は愛犬たちの背景としてボカしてばかりのワンパターンです。^ ^ ;
by ナビパ (2019-04-29 18:14) 

JUNKO

アニマルボイスさん、恥ずかしいですよ。
by JUNKO (2019-04-29 19:03) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、そもそも花を被写体とすることがほとんどなかったので、どうしたらいいのかすぐにイメージがわきません。
by JUNKO (2019-04-29 19:05) 

JUNKO

ナビバさん、背景がそのまま入ると大抵はうるさくて焦点がぼけますね。私もぼかしはよくします。
by JUNKO (2019-04-29 19:07) 

ヤッペママ

お花を楽しめる季節の到来ですね。
ただ見えたまま実物に近い写真を撮ろうと思っています。

by ヤッペママ (2019-04-29 20:13) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですね。それ以外の工夫が私にはできません。
by JUNKO (2019-04-29 21:03) 

KOME

昨日のコメントは、褒め言葉の意味で言ったものです。
ちょっと勘違いされやすかったかなと、すみません。
桜は、東北に見事な景色があるのかなと、ときどき思います。
by KOME (2019-04-29 21:14) 

RANPO

八キロにわたる桜並木とは、すごいですね。
満開の写真、期待しています(^-^)/
by RANPO (2019-04-29 22:10) 

JUNKO

KOMEさん、ご心配なく、私のことよくお分かりだと感心したくらいです。(笑)3日撮ってみましたけど4日目はギブアップしそうです。
by JUNKO (2019-04-29 22:18) 

JUNKO

PANPOさん、こうご期待!と言ってみたいです。(笑)
by JUNKO (2019-04-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。