SSブログ

ボイストレーニング [写真]

DSC05376窓.jpg


最近知り合いでボイストレーニングや合唱をしているという人の話をよく聞く。歌が好きでと言う人もいるが、意外と誤嚥が心配なのでと言う人も多い。歳をとると誤嚥が多くそれがもとで肺炎になることもあると聞く。歌うことは肺のためにも、腹筋を鍛えるためにもいいと思う。私も誘われたが、歌うことは私には全く不可能なことなので謹んでお断りをした。

nice!(88)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 48

SANPOJIN

JUNKOさん
なぜか このような写真が好きです
by SANPOJIN (2019-04-19 23:03) 

riverwalk

私は歌を聴く事は大好きですが、歌えません。
音痴なので。カラオケが苦手です^^
by riverwalk (2019-04-19 23:03) 

ゆうみ

歌は下手ですが聞くのが好きです。
このお写真ハーモニカの中の様子みたいです。
by ゆうみ (2019-04-19 23:08) 

アニマルボイス

ビルの窓?何か変なものが写り込んでいないだろうか、などと細かいところまでじっくり見てしまいました。こういう写真、B全とかに印刷すると迫力あるでしょうねえ。
by アニマルボイス (2019-04-19 23:35) 

私が三人目

外に飲みに行くのを止めてからもう何年になるか、それ以来人前では歌ったことが無いです(^^)
by 私が三人目 (2019-04-20 01:54) 

Yamamoto

こんばんは、煉瓦造りの建物の映り込みでしょうか?
またこの建物自体が何の建物でしょうか?
煉瓦作りの建物が、途切れ途切れに写り込んでいるところに惹かれます。
by Yamamoto (2019-04-20 02:08) 

wildboar

写真と文が素晴らしくマッチしています。
by wildboar (2019-04-20 04:41) 

斗夢

声帯を閉じたり開けたりする筋肉が弱くなって、食べたとき閉じられず
気管に入っちゃうんですね。歌でなくても鍛えられるそうですから
鍛えなければと思っています。もう遅いかな^^。
by 斗夢 (2019-04-20 06:10) 

Inatimy

歌は上手くないけど、料理してるとたまに鼻歌^^;。
by Inatimy (2019-04-20 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
28枚の窓、どれも同じ風景は映っていません。
きっと中の生活もまったく別のものなんでしょうね?

by Take-Zee (2019-04-20 06:36) 

tommy88

誤嚥性肺炎
これは宿命のように訪れますね
カラオケ行くかな おいらも

by tommy88 (2019-04-20 08:36) 

ぼんさん

私も歌は苦手ですが、腹筋も鍛えられると聞くとちょっと考えますね。
by ぼんさん (2019-04-20 09:13) 

Boss365

こんにちは。
窓に映し出される風景「ひな壇合唱風景」にも見えます。ナイスな返し技?
胸筋・腹筋を鍛えるのに「合掌して力を入れる」運動ポーズあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-20 10:14) 

50oyaji

きちんと整列した窓に映り込みがいい感じでとても素敵です!!

by 50oyaji (2019-04-20 10:20) 

ma2ma2

歌うことは好きなので、テレビで音楽番組見ると歌っています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-20 10:31) 

うりくま

ネガフィルムみたいで面白いですね。
85歳の父も合唱サークルを複数掛け持ちし、
テニスしたり自転車を乗り回したり元気です。
すぐ車を使ってしまう私の方が体力ないです。
by うりくま (2019-04-20 11:06) 

横 濱男

誤飲、こわいよね。。。
歌えないので、川に立って叫んでみようかな。。
でも、うるさい~!!と言われそう。。。
人口多いからね。。
by 横 濱男 (2019-04-20 12:56) 

KOME

JUNKOさん、写真のファイルサイズをもうちょっと大き目にした方がいいですよ。

by KOME (2019-04-20 13:54) 

たま

好きな写真です!
キッチリ並んでいるもの…好きです。
わたしも歌、特に合唱は苦手・・・
声を出すのはなにかと体にいいらしいですけど・・・
by たま (2019-04-20 15:25) 

JUNKO

SANPOJINNさん、気に入っていただいてよかったです。

by JUNKO (2019-04-20 16:28) 

JUNKO

riverwalkさん、私も完全音痴で歌になりません。
by JUNKO (2019-04-20 16:30) 

JUNKO

ゆうみさん、私も聞くのは大好きです。心の中では綺麗な声で歌っているつもりです。(笑)
by JUNKO (2019-04-20 16:31) 

JUNKO

アニマルボイスさん、大きくしたらあらも目立ちますからね。
by JUNKO (2019-04-20 16:32) 

JUNKO

私が三人目さん、声を出さなくなるとどんどん出なくなりますよ。たまにはお家でも歌ってください。
by JUNKO (2019-04-20 16:34) 

JUNKO

Yamamotoさん、道庁本館です。写っているのはその前にある赤レンガ館です。
by JUNKO (2019-04-20 16:35) 

JUNKO

wildboarさん、そうでしたか。意識はしませんでした。
by JUNKO (2019-04-20 16:36) 

JUNKO

斗夢さん、歌以外で声帯鍛える方法、私も知りたいです。
by JUNKO (2019-04-20 16:38) 

JUNKO

Inatimyさん、私も鼻歌は好きですが、途中から違う歌になってしまいます。
by JUNKO (2019-04-20 16:39) 

JUNKO

Take-Zeeさん、道庁ですから、それぞれの部屋で担当のお仕事をしていることでしょう。
by JUNKO (2019-04-20 16:41) 

JUNKO

tommy88さん、歌うこと自体楽しいことですから、奥様とディユエットを楽しんでください。
by JUNKO (2019-04-20 16:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、腹式呼吸で腹筋も鍛えたいですね。
by JUNKO (2019-04-20 16:44) 

JUNKO

Boss365さん、四方に向かって毎朝合唱しますか。
by JUNKO (2019-04-20 16:46) 

JUNKO

50oyajiさん、窓枠の白いステンレスが面白かったです。
by JUNKO (2019-04-20 16:48) 

JUNKO

ma2ma2さん、それはいいですね。私も歌えたらどんなに楽しいかと思います。
by JUNKO (2019-04-20 16:49) 

JUNKO

うりくまさん、それは素晴らしいですね。車を使う人は足が弱ると聞きます。やはり使うことが一番なのですね。
by JUNKO (2019-04-20 16:51) 

JUNKO

横さん、うるさいと言われるほど声がだたら大したものです。使わないでいるうちにどんどん声がかすれてでなくなっています。
by JUNKO (2019-04-20 16:52) 

JUNKO

たまさん、身体にいいことでもできないこと沢山ありますね。でも挑戦している方も多いです。
by JUNKO (2019-04-20 16:54) 

ナビパ

歌はストレス発散にも良さそうです。
楽しいお写真ですね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-20 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもこの写真好きでやす。
硬質なメタリックな世界 いいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-20 19:58) 

ヤッペママ

大きな声は出ますが小さな声で内緒話は苦手です。
by ヤッペママ (2019-04-20 20:08) 

JUNKO

KOMEさん、すみません。具体的に教えてください。
by JUNKO (2019-04-20 21:11) 

JUNKO

ナビバさん、歌えたら楽しいでしょうね。聞くより自分で歌った方が楽しいですものね。
by JUNKO (2019-04-20 21:13) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-04-20 21:14) 

JUNKO

ヤッペママさん、大きな声が出るのはうらやましいです。二人で暮らしていると大声を出す機会がなくなりました。
by JUNKO (2019-04-20 21:16) 

KOME

①RAWからjpegにする時、たぶん700kb(キロバイト)くらいにする方が多いのかな(?)
②私の場合、jpegも大きいサイズにしてから、フリーソフトで820KBくらいにしています。(色味の具合いでは①にすることもあり。)

もし、ご存知でない場合、息子さんにリモートでやり方を見せてもらうと
わかります。
また、やり方のサイトが見つかったらあとで、お知らせします。
by KOME (2019-04-20 21:29) 

KOME

写真を右クリックしてプロパティというのを選ぶと、写真のサイズが表示されます。
by KOME (2019-04-20 21:31) 

JUNKO

KOMEさん、ご親切にありがとうございます。プロパティを見たらすごく小さいですね。依然大きくしたときプログにアップできなかったので今のサイズにしたままでした。700㎅でやってみます。
by JUNKO (2019-04-20 21:54) 

takenoko

歌は他わなくても、お腹に力を入れて大きな声を出すことは体に良いです。
by takenoko (2019-04-22 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。