SSブログ

庭にやっと小さな春 [写真]

DSC05260家.jpg


我が家の庭にも日一日と変化が出てきた。一番先に咲いたのはレンギョウ。背高のっぽになりすぎたが、先端に黄色い花を咲かせて色どりを添えてくれた。梅の芽もかなり色づいて、うっすらとピンクに染まっている。足元を見ると去年100個植えたチューリップの花芽がかなり大きくなっている。連休を前に咲くかもしれない。福寿草は残念ながら今年も花をつけないようだ。陽は射したが再び風の冷たい1日であった。薄着で出かけたら寒すぎた。まだ油断できない。

nice!(91)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 40

SANPOJIN

この配色 最高。
やはり いっぱい歩かないと 見つからないのかな!
それとも センスのちがいかな・・・
by SANPOJIN (2019-04-20 23:08) 

ゆうみ

チューリップ咲くのが楽しみですね。
お孫ちゃんたちも その頃集まってくるのかな?
by ゆうみ (2019-04-20 23:14) 

riverwalk

季節が着実に移り変わっているんですね。
でも、体調管理が大切ですね。

by riverwalk (2019-04-20 23:27) 

50oyaji

この場所を歩いていたら振り向いてしまいますね!!
日に日に増える花が楽しみですね。(^^♪
by 50oyaji (2019-04-21 00:58) 

私が三人目

チューリップもうすぐですか、楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2019-04-21 04:15) 

斗夢

季節は一時足踏みしていましたが、どんどん進み、植物園では
撮りきれないほどの花が咲きだしました。
喉を鍛える方法のひとつ:両手を胸の前で合わせ力を入れながら
エィ、ビー、シー(A、B、C)と発声しこれを5回繰り返す。
効果の程はわかりませんが、簡単なんでやっています^^。
by 斗夢 (2019-04-21 05:32) 

wildboar

酒屋さんでしょうか?
その前の進入禁止標識は、禁酒へのメッセージのように感じられます。
飲み過ぎに注意します。

咲く順番に季節の動きが見られます。
by wildboar (2019-04-21 05:33) 

Inatimy

黄色、オレンジ色、そして交通標識と瓶ケースの赤がまたいい感じに入ってますね。
レンギョウの色も、鮮やかでいいですよね^^。
by Inatimy (2019-04-21 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも1日の気温変化が激しく。
日中は薄手のシャツでOK、3時を過ぎるとグッと下がって
1枚羽織ります。
 梅やチューリップの開花が楽しみですね・・・!

by Take-Zee (2019-04-21 06:36) 

青山実花

きれいな建物ですね^^
酒屋さんなのか、
飲み屋さんなのか、
気になるところです^^
by 青山実花 (2019-04-21 07:22) 

てんてん

100個植えたチューリップ♪
咲くのが楽しみ~~~~
by てんてん (2019-04-21 08:44) 

ナビパ

今朝は横浜へチューリップ散歩してきました。
お庭のチューリップが楽しみですね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-21 09:56) 

tommy88

札幌の売却した家のことを思い出します。
庭をの花壇の土を掘り起こし、石灰を撒きます。
しばらく肥料を調整して、GW明けに苗を植えます。
ビバホームで安くなったミニトマトの苗を狙いました。
楽しい時期でした。

by tommy88 (2019-04-21 11:23) 

横 濱男

こちらも朝晩は冷えます。
日陰も冷えますね。
要注意です。
by 横 濱男 (2019-04-21 12:14) 

Boss365

こんにちは。
サイディングにビビットなカラーリングの外壁ですね!!
薄着でお出掛け危険です。油断大敵「気が春(張る)」気候です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-21 14:14) 

ゆきゆき

こんにちは
植物は季節感に正直に反応していますね。
開花が「遅い」とか「早い」とかは人間が勝手に判断しているだけですね。
我が家の庭は晩春か初夏の雰囲気です。
最近の北海道の気温の変動には驚きです。
by ゆきゆき (2019-04-21 16:24) 

JUNKO

SANPOJINNさん、私の場合は犬も歩けが棒に当たるです。
by JUNKO (2019-04-21 16:44) 

JUNKO

ゆうみさん、孫が来るのはお盆の時です。親は早く迎えに来てほしいと思っているようですが。
by JUNKO (2019-04-21 16:46) 

JUNKO

riverwalkさん、時たま血圧が上がります。心配なほどではないのですが。
by JUNKO (2019-04-21 16:48) 

JUNKO

50oyajiさん、派手な色ですね。正面はもっとけばけばしいです。
by JUNKO (2019-04-21 16:49) 

JUNKO

私が三人目さん、何個咲くか楽しみです。
by JUNKO (2019-04-21 16:50) 

JUNKO

斗夢さん、簡単ですね。私でもできそうです。続けることが大事ですね。ありがとうございました。
by JUNKO (2019-04-21 16:52) 

JUNKO

wirdboarさん、お隣のマンションの桜2輪咲きました。我が家に桜はありません。
by JUNKO (2019-04-21 16:55) 

JUNKO

Inatimyさん、庭のレンギョウは事の他目立ちますね。
by JUNKO (2019-04-21 16:56) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今日も16度くらいありましたから、一層芽が膨らんだようです。
by JUNKO (2019-04-21 16:58) 

JUNKO

青山さん、居酒屋の裏口です。
by JUNKO (2019-04-21 17:00) 

JUNKO

てんてんさん、何個咲くでしょうね。80%は超えてほしいです。
by JUNKO (2019-04-21 17:02) 

JUNKO

ナビバさん、横浜のチューリップ畑は凄いでしょうね。
by JUNKO (2019-04-21 17:04) 

JUNKO

tommy88さん、我が家からビバホームまで1、000円の距離です。
by JUNKO (2019-04-21 17:06) 

JUNKO

横さん、だんだん温度差に適応できなくなりますね。悲しいことです。
by JUNKO (2019-04-21 17:07) 

JUNKO

Boss365さん、ついつい歳を忘れて若い気で出かけちゃいます。もっと気を使わないとだめですね。
by JUNKO (2019-04-21 17:10) 

JUNKO

ゆきゆきさん、確かに植物は気温に反応していますよね。今日は16度でした。
by JUNKO (2019-04-21 17:13) 

sasasa

土曜日は寒い一日でしたね。
チューリップ開花が楽しみですね!
by sasasa (2019-04-21 19:50) 

JUNKO

sasasaさん、開花記念日は何日でしょうね。楽しみにしています。
by JUNKO (2019-04-21 20:04) 

ヤッペママ

植物の成長が著しく次々お花が咲き、チューリップの開花も楽しみですね。
日中は半袖で過していました(私だけ)

by ヤッペママ (2019-04-21 20:08) 

JUNKO

ヤッペママさん、半袖になると気持ちがいいですよね。こちらはセーターがもう暑くなった感じです。
by JUNKO (2019-04-21 20:17) 

八犬伝

チューリップ100個ですかあ
花が咲いたら、壮観でしょうね。
by 八犬伝 (2019-04-21 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

朱色が効いた外壁でやすね。
この建物見つけたら、あっしも迷わず撮っちゃうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-21 22:10) 

JUNKO

八犬伝さん、去年は見事でした。珍しい種類も多かったのですが、今年は普通のチューリップのようです。
by JUNKO (2019-04-21 22:41) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、正面から見た時はちょっと派手過ぎたのですが、横に回ったら少しすっきりしていました。
by JUNKO (2019-04-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。