SSブログ

顔を出し始めた地面 [写真]

_DSC6214.jpg


今年は雪どけが早く我が家の庭も日に日に土が顔を出している。今日は去年植えたチューリップの苗が十数個芽を出していた。100個のうち何個花を咲かせてくれるか楽しみである。梅の木も堅い芽の先にかすかに色があるように感じられる。早く雪囲いを外して、枝を思いっきり広げさせてやりたい。今年の桜の開花は4月20頃と聞いた。そうだと例年より2週間近く早いことになる。

nice!(81)  コメント(40) 

nice! 81

コメント 40

riverwalk

地面が見え始める事で春を予感するんですね。
全面見える様になるまで、あともう少しですね^^
by riverwalk (2019-03-07 23:17) 

なぁ

今年は早いだろうと思っていましたが4月20日頃ですか。
あと1ヶ月半後か。楽しみですね。
by なぁ (2019-03-07 23:45) 

足立sunny

4月に桜は早いですね。
by 足立sunny (2019-03-07 23:46) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
こちらは最低気温が去年並みに下がりませんでした。
去年あった水道管の凍結破裂も今年はありませんでした。
本日ブログを再開させました。また宜しくお願いします。
by Yamamoto (2019-03-07 23:57) 

ゆうみ

花だよりが届くのも 早くなりそうですね。
フキノトウもう花を咲かせていました。

by ゆうみ (2019-03-08 00:11) 

私が三人目

今年もチューリップ楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2019-03-08 05:42) 

花好き人

雪の間から芽が出てきたチューリップ、花がどれだけ咲くか楽しみですね

by 花好き人 (2019-03-08 06:14) 

斗夢

今年は積雪が少なかったので早々と土が顔を出したんですね。
とは云っても桜の開花が4月20日、こちらより一ヶ月遅いですね。
日本は広い!!
by 斗夢 (2019-03-08 06:39) 

Inatimy

100個・・・球根の植え付け、大変だったでしょうね。
全部咲いて欲しいなぁ・・・チューリップの群生、キレイでしょうね^^。
by Inatimy (2019-03-08 07:13) 

tommy88

懐かしき光景。
春が来た!

by tommy88 (2019-03-08 07:20) 

takenoko

昨日ニュースで今年の開花は3月21日と言っていました。もう花見の準備をしないと・・・
by takenoko (2019-03-08 07:22) 

横 濱男

今年は暖冬ですね。
こちらは、冷え込んだ日が少なかったです。

by 横 濱男 (2019-03-08 08:32) 

wildboar

雪道を走ったことは、経験がありません。
by wildboar (2019-03-08 08:47) 

アニマルボイス

車のワイパーもこうして見るとおもしろい写真になりますねえ。勉強になります。m(__)m
by アニマルボイス (2019-03-08 08:57) 

tarou

お早うございます、森戸海岸にコメントを
有難うございました。
こちらでは、一年中サーフィンやヨットを
楽しむ人がいます。貸ボートこれから
釣りに多く利用されます。

今年は雪解けが早いですか?
、こちらでは去年から、雪は積もることが
有りませんでした。
by tarou (2019-03-08 09:15) 

Boss365

おはようございます。
桜の開花も早い予測?チューリップが咲くのも楽しみですね。
後は、サクサク(咲く咲く)春の準備を急ぎましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-08 10:08) 

JUNKO

riverwalkさん、この時期はいきつもどりつを繰り返し増す。
by JUNKO (2019-03-08 11:11) 

JUNKO

なぁさん、例年GWの頃が見ごろなんですが。今年は早い感じがします。
by JUNKO (2019-03-08 11:13) 

JUNKO

足立さん、此方にしては早いですね。梅も桜も一緒ですから。
by JUNKO (2019-03-08 11:14) 

JUNKO

Yamamotoさん、再開できてよかったですね。また、素晴らしい写真を楽しみにしてお訪ねします。
by JUNKO (2019-03-08 11:16) 

JUNKO

ゆうみさんのところは2足位早いですね。蕗の薹が雪の中から顔を出す光景が待たれます。川のせせらぎの音もまじかです。
by JUNKO (2019-03-08 11:18) 

JUNKO

私が三人目さん。去年は植えるのが遅かったので心配しています。上手く育ってほしいですね。
by JUNKO (2019-03-08 11:19) 

JUNKO

花好き人さん、今年も咲いたら大成功です。せめて半分でも。
by JUNKO (2019-03-08 11:21) 

JUNKO

斗夢さん、そうですよね。皆さんの花の写真を拝見しながらつくづくそう思います。
by JUNKO (2019-03-08 11:22) 

JUNKO

Inatimyさん、去年は初めてでしたがうまくいきました。今年は種類の違う球根なのでうまくいくかわかりません。長い雪の下で頑張ってくれていたらうれしいのですが。
by JUNKO (2019-03-08 11:25) 

JUNKO

tommy88さん、もう春が来たと叫んでいいでしょうかね。今朝は風が冷たかったです。
by JUNKO (2019-03-08 11:26) 

JUNKO

takenokoさん、もうすぐですね。此方とはひと月違うのですね。
by JUNKO (2019-03-08 11:28) 

JUNKO

横さん、暖冬で積雪も少なかったですが、日々吹く風は結構冷たいです。
by JUNKO (2019-03-08 11:29) 

JUNKO

wildboarさん、経験がないと怖いそうですよ。私は運転しないのでわかりませんが。
by JUNKO (2019-03-08 11:31) 

JUNKO

アニマルボイスさん、目に留まったものは何でも撮っちゃいます。(笑)
by JUNKO (2019-03-08 11:55) 

JUNKO

tarouさん、まるでこちらとは別世界ですね。1年中海を楽しめるなんてすばらしいことですね。此方の雪をおすそ分けしたいくらいです。
by JUNKO (2019-03-08 11:58) 

JUNKO

Boss365さん、今日も冴えていますね。ハイ、サクサクと準備をいたします。
by JUNKO (2019-03-08 12:02) 

soramoyou

こんにちは~
冬なりに寒くはありましたが、やっぱり今年は暖冬だったようですね。
(^^)

by soramoyou (2019-03-08 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は全国的に春の訪れが早いようでやすね。
早く花いっぱいの季節になってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-08 17:01) 

Take-Zee

こんにちは!
もう・・ガクッ!
ちゃんとコメントしたのに。。消えてしまった。

by Take-Zee (2019-03-08 17:44) 

JUNKO

soramoyouさん、例年と比較すると暖冬のようですが、今朝など風がまだまだ冷たいです。
by JUNKO (2019-03-08 21:08) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、此方は花のない半年を過ごすのですからね。一気に咲く時期が待たれます。
by JUNKO (2019-03-08 21:09) 

ヤッペママ

雪が融けて地面が見えた時、春の到来を実感しました。

by ヤッペママ (2019-03-08 21:20) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私もそういう事よくあります。返信がエラーになって入らないことも。何のせいなんでしょうね。
by JUNKO (2019-03-08 21:33) 

JUNKO

ヤッペママさん、皆さんそうなのでしょうか。土を見るとうれしくなります。
by JUNKO (2019-03-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。