SSブログ

寂しい夏の庭 [写真]

IMG_9417.jpg


プランターの花が無残な姿になっている。今庭でまともに咲いているのはアジサイだけである。夏場は一番庭が寂しい時だが、今年は長雨も加わりその時期が早い。そろそろチューリップの球根を掘り起こす時期である。うまく育っているだろうか。パンフレットによると翌年咲かせるのは大変難しいようだ。寒冷地は可能かもしれないと説明があった。うまくいくとうれしいのだが。

nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 26

いっぷく

うまくいくといいですね
by いっぷく (2018-07-25 00:40) 

kyon

次も咲くといいですね、チューリップ。
暑さでプランターもあっという間に干上がってしまいますね。
by kyon (2018-07-25 00:42) 

takenoko

北海道も例年になくおかしな天気でしたね。こちらは干からびています。雨が欲しいです。
by takenoko (2018-07-25 04:17) 

私が三人目

チューリップの球根無事に大きくなってると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2018-07-25 04:27) 

斗夢

朝晩プランターに水をやりますが、昼ころに萎れ始める草木があります。
草は茫々です。
by 斗夢 (2018-07-25 05:47) 

ナビパ

ガラス窓に映るものにイメージを働かせるのが楽しいです。
チューリップが咲きますように^ ^b
by ナビパ (2018-07-25 06:49) 

hoppe

おはよーございます
今日も暑くなりそうです
by hoppe (2018-07-25 07:15) 

ぼんさん

プランターのキュウリの水やりを怠ったら完全に枯れてしまいました。。。
by ぼんさん (2018-07-25 07:30) 

Boss365

おはようございます。
挑戦・チャレンジですね!!一花咲かせましょう??(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 09:37) 

JUNKO

いっぷくさん、ダメ元ですが、楽しいです。
by JUNKO (2018-07-25 10:48) 

JUNKO

kyonさん、プランターの水はすぐ干上がりますね。
by JUNKO (2018-07-25 10:49) 

JUNKO

takenokoさん、今日は28度の予報、午後から曇天マークですが雨はないようです。
by JUNKO (2018-07-25 10:51) 

JUNKO

私が三人目さん、オランダ当たりでは花が咲いているうちにカットして根を
掘り出すそうです。2年咲かせるのは難しそうです。
by JUNKO (2018-07-25 10:54) 

Take-Zee

こんにちは!
チューリップ、きっと球根は分球していると
思いますが大丈夫!
 来年も少し小さいかも知れませんが咲きます。
分球した分、たくさん咲きますよ!

by Take-Zee (2018-07-25 10:54) 

JUNKO

斗夢さん、雑草の伸びる勢いはすごいですね。
by JUNKO (2018-07-25 10:57) 

JUNKO

ナビバさん、街中を歩くといろいろなものが目に入ってきます。せめて10個くらいは咲いてほしいですね。100個あったのですから。
by JUNKO (2018-07-25 10:59) 

JUNKO

hoppeさん、お元気ですか。こちらは涼しいのでお出かけになりませんか。
by JUNKO (2018-07-25 11:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、例年の倍は水やりをしないとだめですね。キュウリ残念でしたね。
by JUNKO (2018-07-25 11:04) 

JUNKO

boss365さん、一花では不満足です。(笑)
by JUNKO (2018-07-25 11:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、掘り出したものが半分しかないですから、1割咲いたら上々です。
by JUNKO (2018-07-25 11:11) 

ma2ma2

来年も柵と良いですね!
植物はなかなか難しい(^^)
by ma2ma2 (2018-07-25 11:31) 

tommy88

いよいよ忙しくなりましたね。
健康第一、素敵な時間を。

by tommy88 (2018-07-25 11:32) 

JUNKO

ma2ma2さん、あれこれしてみるのが楽しいですね。
by JUNKO (2018-07-25 12:28) 

JUNKO

Tommy88さん,正午は28度で快晴、プールにでも行きますか。混んでいて対角線泳ぎはできませんが。
by JUNKO (2018-07-25 12:30) 

花好き人

我が家も3日家を空けたら庭は悲惨な状態になっています
球根、来年咲いてくれると嬉しいですね
暑いですので庭作業は気をつけてくださいね
by 花好き人 (2018-07-25 15:01) 

JUNKO

花好き人さん、3日あけたらこの時期は無理ですね。帽子と水は必需品です。
by JUNKO (2018-07-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。