SSブログ

お姫様を迎える準備 [写真]

DSC01108.jpg


息子から梅干し作りのレシピが届く。結構手間がかかるようだ。梅酒は年代物が数本あるので、今年は頑張って挑戦してみようと思う。梅干しが大好きな孫が来るまでには間に合わないが。一緒に餃子を作る約束をしているのでエプロンを用意したり、絵本を買ったりと準備に忙しくなってきた。花火に、シャボン玉にプールの浮き輪、クレヨンにとまだまだ用意するメモが一杯である。これからの3週間は大忙しだ。

nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 38

riverwalk

お姫様が来られるんですね。
楽しみですね(^^)
by riverwalk (2018-07-23 23:32) 

八犬伝

お忙しいなか
待ち遠しさが浮かんできますよ。
by 八犬伝 (2018-07-23 23:52) 

向日葵

楽しみですね。
何よりです。

暑さもふっ飛ばして下さいね!!
by 向日葵 (2018-07-24 03:34) 

takenoko

我が家も近づいてきました。この暑さで何処にも連れて行けないなと困っています。
by takenoko (2018-07-24 04:13) 

私が三人目

大忙しですね、でも楽しみだ(^^)
by 私が三人目 (2018-07-24 04:14) 

斗夢

いよいよ私立学園の開園ですね。
天気予報を開いて札幌の数字を見て、いいなあと思わずため息が出ます。
by 斗夢 (2018-07-24 05:30) 

tommy88

東京は昨日39℃でした。
札幌の29℃は涼しく感じますよ。
嬉しい忙しさ、別れの日の悲しさよりも、すぐそこにいる幸せ。
ファイト! ですよ。

by tommy88 (2018-07-24 06:53) 

ナビパ

噴水が涼しげです。
お孫さんが来るのは大イベントですね。^ ^b
by ナビパ (2018-07-24 06:58) 

kyon

それは楽しみですね。
そういえば夏休みですね。
by kyon (2018-07-24 07:32) 

旅爺さん

お孫さんが来るとなると何かと準備が大変ですね。
「ばあや~プールがいいよ~」なんて言われたらどうする?。笑
by 旅爺さん (2018-07-24 08:42) 

ぼんさん

楽しみですね。
張り切りすぎて疲れないようにご自愛ください(^-^)
by ぼんさん (2018-07-24 08:53) 

JUNKO

riverwalkさん、すごい暑さのようなので、早く迎えに行きたいのが本音です。
by JUNKO (2018-07-24 09:29) 

JUNKO

八犬伝さん、楽しみ半分大変半分といったところでしょうか。(笑)
by JUNKO (2018-07-24 09:38) 

JUNKO

向日葵さん、涼しさが何よりの歓迎です。数年前、東京より暑い年があって何しに帰省したかわからないと言ってました。(笑)
by JUNKO (2018-07-24 09:40) 

JUNKO

takenokoさん、お出かけできないのは困りますね。我が家はお盆のころなので大丈夫だと思っていますが。
by JUNKO (2018-07-24 09:42) 

JUNKO

斗夢さん、全く申し訳ない気持ちです。こちらは例年より涼しい感じで汗ばむ日がすくないです。これからはわかりませんが。
by JUNKO (2018-07-24 09:44) 

JUNKO

私が三人目さん、我が身の体調を万全にしておくかとが第一です。どうなりますことやら。
by JUNKO (2018-07-24 09:46) 

JUNKO

Tommy88さん、最低でも10度は違いますね。年に4回しか会えないので貴重な時間となります。
by JUNKO (2018-07-24 09:47) 

JUNKO

ナビバさん、赤ちゃんの時は家中を消毒するくらいの騒動でした。(笑)
by JUNKO (2018-07-24 09:49) 

JUNKO

kyonさん、夏休み開始ですね。どこも子供でいっぱいです。
by JUNKO (2018-07-24 09:49) 

JUNKO

旅爺さん、もちろん行きますよ。毎日行こうねと話しています。おばあちゃんがおぼれたら助けてくれるそうです。
by JUNKO (2018-07-24 09:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、そこが難しんです。毎回調子に乗りすぎて帰った後は3日くらいダウンしています。
by JUNKO (2018-07-24 09:53) 

dojita

婆は腕まくりでお待ちかね!
好い夏休みですね(^o^)/
“梅干し” 子供のころ祖母が作ってましたネ。
簀の子に広げたり瓶に戻したり、夏日の下奮闘してました。
by dojita (2018-07-24 10:22) 

Boss365

おはようございます。
用意で忙しそうですね!!お孫さんと楽しむために・・・
孫孫(まごまご)してられませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 10:25) 

ma2ma2

お孫さんが来られるのですね!
夏の楽しみですね(^^)
梅干しは昔母親が毎年作っていました!
by ma2ma2 (2018-07-24 10:42) 

JUNKO

dojitaさん、手間暇考えると買った方がはるかに安いのです、きれいな実を見るとついやってみたくなります。
by JUNKO (2018-07-24 11:10) 

JUNKO

Boss365さん、そうですよ。孫に気合を入れられますから。
by JUNKO (2018-07-24 11:11) 

JUNKO

ma2ma2さん、昔の人はみな手作りでしたよね。我が家は梅干し自体ほとんど食べないのです。
by JUNKO (2018-07-24 11:13) 

reiko

まぁ~!嬉しい悲鳴ですね~^^ 大変な事も喜びに感じて沢山の幸せもらえますよね^^ 手作りの梅干しは安心安全ですね^^
by reiko (2018-07-24 12:38) 

JUNKO

reikoさん、お久しぶりです。子供の成長は早いですね。一緒にプールに行ける日があるとは思ってもいませんでした。先日Y先生とお話ししました。お元気で何よりです。

by JUNKO (2018-07-24 15:46) 

ヤッペママ

楽しみですね。お孫ちゃんも楽しみにしていますね。


by ヤッペママ (2018-07-24 17:19) 

JUNKO

ヤッペママさん、いつまで相手をしてくれるかわかりません。
by JUNKO (2018-07-24 19:58) 

DON

昨日までが暑すぎて
今日も30度超えてるのに 涼しく感じます...

by DON (2018-07-25 19:55) 

reiko

Y先生はお元気なのですね~
もう、一年半以上も交流が無くなってしまいました。
人の心は変わってしまうんですね。残念です。


by reiko (2018-07-25 21:05) 

足立sunny

夏休みで来られるわけですね。
北海道に素敵なじじ、ばばさんがいるお孫さんはいいなあ。
by 足立sunny (2018-07-25 21:37) 

JUNKO

DONさん、暑さに慣れていくのでしょうか。30度で涼しいなど想像もつきません。
by JUNKO (2018-07-26 10:04) 

JUNKO

reikoさん、少しも知りませんでした。また交流が始まるといいですね。私も大分元気になりました。再会の機会があることを願っています。
by JUNKO (2018-07-26 10:06) 

JUNKO

足立さん、しもべとして仕える1週間です。すっかり生意気になって下手なことを言うと逆襲されます。(笑)
by JUNKO (2018-07-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。