SSブログ

感謝、感謝 [写真]

IMG_5438.jpg


新しく購入したカメラをさっそく使って、いざPCに取り入れ現像作業に取りかかったとき、RAWデーターは開けないことが分かった。何か方法があるはずとあちこちに聞いてみたが、どうやら私の使っているソフトでは対応しないらしい事がわかる。憂鬱な気分になっていると息子から電話でリモートで見てくれるという。息子がいろいろやってみて15分もしないうちに変換して使えるようになった。こんな時は息子が魔法の手品師に見える。体調の悪い中助けてくれた息子に今回も感謝感謝である。



nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 40

snow

新しいの買ったんですね
これから撮るのまた楽しくなっちゃいますね(^^)/
それにしても優しい息子さんだわ
by snow (2018-06-10 23:48) 

いっぷく

精度の高い記録方式ですね
by いっぷく (2018-06-11 01:31) 

私が三人目

ソフトが対応してないと言うことあ最新型ですね(^^)
by 私が三人目 (2018-06-11 03:52) 

斗夢

ソフトが対応しないということがあるんですね。
わたしはRAWで撮っていません。勉強して試そうと思っているのですが
思うだけになっています^^。
by 斗夢 (2018-06-11 05:30) 

Take-Zee

おはようございます!
最新の高機能のカメラはPCハード、ソフトの
レベルが心配ですね。
でも心強いご子息で良かったですね。
by Take-Zee (2018-06-11 06:59) 

takenoko

どんなカメラか知りませんが、カメラメーカーのソフトは絶対対応しています。私はカメラメーカのソフトを使っていますので全く問題ありません。
by takenoko (2018-06-11 07:13) 

KOME

リモート出来れば大体は解決出来るのでよかったです。
出来ないのは、電源ボタンの強制押しとcd挿入くらいです。
by KOME (2018-06-11 07:49) 

ぼんさん

新しいカメラ、撮影の幅が広がり楽しみですね(^^)
by ぼんさん (2018-06-11 08:31) 

ナビパ

上から望む駐車場の並ぶ車たち
ミニチュアみたいで楽しくなります。
息子さんリモートですごい!
by ナビパ (2018-06-11 08:37) 

tommy88

快刀乱麻
解決黒頭巾
うちは妻

by tommy88 (2018-06-11 08:38) 

enosan

PCの不調時頼りになるのは我が家も子供、それも和歌山と千葉、ちょっと来ては通用しない距離。いつも遠隔操作でちょい、ちょい。
あゝもっといいカメラ、レンズがほしい。
by enosan (2018-06-11 08:43) 

k-sakamama

おはようございます。
PC,カメラの不調の時は、いらいらしますね。
いつも、電気屋さんにお世話になります。
私の子供が欲しい~~(笑

by k-sakamama (2018-06-11 08:51) 

Boss365

おはようございます。
「感謝感謝」ですね!!
それ以上に息子さんは、役に立てて喜んでいると思います!!(=^・ェ・^=)


by Boss365 (2018-06-11 09:17) 

YAS

最新版のPhotoshopへの更新を考えても良いとは思いますが、私はPhotoshopのことは全く分からない。
by YAS (2018-06-11 10:31) 

ma2ma2

新しいカメラなのですね!
色々試したくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-11 11:41) 

JUNKO

snowさんほどじゃありませんよ。ご機嫌のいい時はこの上なくいい息子です。(笑)
by JUNKO (2018-06-11 14:53) 

JUNKO

いっぷくさん、そうですね。でも最近は新しいものにアップグレードしていません。
by JUNKO (2018-06-11 14:55) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですよ。もう買わない買わないと言いながらついです。でもこれで本当に終わりにします。
by JUNKO (2018-06-11 14:57) 

JUNKO

斗夢さん、最新のカメラには最新のソフトしか対応しません。同じ会社のソフトなら別ですが。使っているものが違ったので、そこまでの確認をしないで買ってしまいました。
by JUNKO (2018-06-11 14:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、PCの方は全く問題なかったのですが、量販店はもとより機種を売っているメーカーの人でさえわかりませんでした。息子がいなかったらジェイペグで撮るしかなかったです。
by JUNKO (2018-06-11 15:02) 

JUNKO

takenokoさん、それが一番ですね。私は最初から違うものを使っていたので、今更違うやり方は身に付きません。
by JUNKO (2018-06-11 15:04) 

JUNKO

KOMEさん、そのリモートが使えなくなったことがあります。例のプルースクリーンが出た時は、PCごと送りました。
by JUNKO (2018-06-11 15:06) 

JUNKO

ぼんさんさん、どうでしょうね。まだ1,2度しか使っていませんので。
by JUNKO (2018-06-11 15:07) 

JUNKO

ナビバさん、今回はお下がりが手に入るので、多少の迷惑も我慢しなくては(笑)
by JUNKO (2018-06-11 15:08) 

JUNKO

tommy88さん、奥様が助っ人なら即解決ですね。こちらは遠く離れているので時差が生じます。それでも大いに助かります。
by JUNKO (2018-06-11 15:10) 

JUNKO

enosanさん、リモート操作とは便利なものがあるものですね。サポートセンターの方としたこともあります。上を望むときり限りがありませんね。
by JUNKO (2018-06-11 15:13) 

JUNKO

K-sakamamaさん、知識が全くないのでトラブったらお手上げです。勝手にいじくってなお悪くしないのが一番と放置します。情けないです。
by JUNKO (2018-06-11 15:15) 

JUNKO

Boss365さん、あまりにしょっちゅうなので、迷惑していると思いますよ。家に帰ってまでPCに触りたくないのが本音でしょう。
by JUNKO (2018-06-11 15:16) 

JUNKO

YASさん、これか更新は全くあり得ません。あそこのやり方はひどいですよ。CS6以上はCCに1個に月何千円もかかります。頑張って昨日の変換のやり方覚えます。
by JUNKO (2018-06-11 15:19) 

JUNKO

ma2ma2さん、またはじめっから覚えなおしです。前のカメラも使いこなせないうちにバージョンアップしてしましました。カメラに手振れ防止機能がついているのはうれしいです。
by JUNKO (2018-06-11 15:21) 

U3

優しい息子さんですね。
わたしはうちの奥様が依頼心が強く何でもかんでも押しつけてくるので困っています(#^.^#)
by U3 (2018-06-11 15:56) 

JUNKO

U3さん、それだけ頼りになるということですよ。何でも奥様が一人で出来たら寂しくなりますよ。
by JUNKO (2018-06-11 16:03) 

足立sunny

それはまさに魔法の助っ人さんで。
せっかくの新カメラ、α7Ⅲと勝手に予想しますがRAWでとなりますよね。
by 足立sunny (2018-06-11 17:15) 

engrid

素晴らしい息子さんですね
リモートで、なんて素敵なのかしら
新機種のカメラ、楽しみですね、
手にしてファインダーをのぞく楽しみ、わくわくですね
by engrid (2018-06-11 18:10) 

Jetstream

新しいカメラでRAWモード撮り、楽しみですね。都度息子さんのお世話になるのもいいかもしれません。(笑)
半年前に一眼の中級機を購入しましたが、結局小型軽量のミラーレスが多く一向に使いこなせていません。
by Jetstream (2018-06-11 18:52) 

JUNKO

足立さんも。魔法の目をお持ちでしたか。手ぶれ防止が内蔵されているのが高齢者には魅力です。
by JUNKO (2018-06-11 19:36) 

JUNKO

engridさん、新しいものにすぐ飛びつくとろくなことがありません。慎重に県とすべきだったと反省しきりです。
by JUNKO (2018-06-11 19:38) 

JUNKO

Jetstreamさん、せっかく軽いミラーレスにしたのに、じわじわっと重いものになっています。一眼カメラはケースで冬眠中です。
by JUNKO (2018-06-11 19:40) 

風の友

そうか、リモートという手があったんですね。
心強い助っ人がいて、良かったですね。
これから多いにカメラを楽しんでください。
by 風の友 (2018-06-14 15:50) 

JUNKO

風の友さん、リモートの助っ人がいなかったら何もできません。私はただシャッターを押す人です。
by JUNKO (2018-06-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。