SSブログ

医者の流行語大賞 [写真]

_DSC0090.jpg


今日は眼科と歯科の掛け持ち検診。そこで共通して医者の口から出た言葉。カルテにちらっと目をやって「年齢から言っても仕方がありませんね。」「高校生ならとっくに直っているんだがな。歳いってるからね。無理をして逆に悪くなったら困るから、ゆっくり時間かけるか。」加齢のせいは、医者の流行語大賞。先を越してこちらから「年のせいで仕方がないと思うのですが。」と言うことにしよう

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 34

riverwalk

先日、健康診断の時、「手がしびれるんですが」と相談したら、「寝る時、手が体の下になってしびれるんですね」と言われました。
そんなこと一言も行ってないんです。
それ以上聞く気に慣れませんでした(^^)
by riverwalk (2018-06-12 00:42) 

engrid

姿勢の良いお母さんの後ろ姿、気持ち良いですね
年のせいでも、気持ちは年相応でなく好奇心いっぱいに、前向きな
JUNKOさまでいらっしゃいます
by engrid (2018-06-12 01:57) 

いっぷく

きっとたくさんの患者に同じことを言ってるんでしょうね
by いっぷく (2018-06-12 02:15) 

私が三人目

気長に行きましょう(^^)
by 私が三人目 (2018-06-12 04:18) 

斗夢

親子が一緒のところを見ると思わず顔が緩みます^^。
孫がいないのが淋しいです。
わたしは「歳ですから仕方がないですかね」と先制攻撃します^^。
by 斗夢 (2018-06-12 05:23) 

KOME

雨で足すべらして踏み止まって、ひざがずきん。
若いときよりは、反射神経が鈍くなりました。
by KOME (2018-06-12 05:33) 

takenoko

眼科はほとんどそう言われますね。私は歯科で言われたことはありません。
by takenoko (2018-06-12 06:06) 

tommy88

ひとくくりにした言葉は楽で使いやすいです。
そして何も実態を示してはいません。
みんな面倒くさいんですよね。

by tommy88 (2018-06-12 06:38) 

ぼんさん

私も半年に一度、歯と目の定期健診に行っています。
やはり、同じ日の掛け持ちになることが多いです。

by ぼんさん (2018-06-12 07:13) 

ナビパ

加齢って私もそろそろその年代の入口にいるようです。
うまく付き合って行ければと思う今日この頃です。^ ^;
by ナビパ (2018-06-12 08:02) 

Take-Zee

こんにちは!
そういう医者はたぶん、ヤブ医者です。
治療よりも患者の気持ちを傷つけますね。
 自分の行ってる医者もヤブで・・
肩が痛い>関節の軟骨が  腰が痛い>関節の軟骨が
足が痛い>関節の軟骨が 年齢のために擦り減っています。
 そして、目が痛い>まぶたの軟骨が・・バカも休み休み
言って欲しいです。
 上手に治療できないヤブ医者の方便だと思います。

by Take-Zee (2018-06-12 09:27) 

Boss365

おはようございます。
「生誕」?父と子供。喜びと明るい未来を感じます!!
安田侃さんの聖地に足を踏み入れてないので・・・羨ましいです!!
三部作?生誕・生棒・天秘(2点?)の4点?
察知能力は衰えていないので、大丈夫ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-12 10:00) 

ma2ma2

医者のお決まりの話ですね!
受診まで時間をかけてその言葉だとガッカリですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-12 10:23) 

JUNKO

riverwalkさん、患者の言うことにしっかり耳を傾けてほしいですね。顔も見ないでカルテ見て「はい、次」といった流れ作業のベルトに乗った感じの病院があります。
by JUNKO (2018-06-12 10:32) 

JUNKO

engridさん、実年齢と10歳は若い気でいる私です。そこでいろいろなトラブルが生じていますが、まだ気持ちは納得していません。(笑)
by JUNKO (2018-06-12 10:35) 

JUNKO

いっぷくさん、周りの高齢者はみな同じことを言われたと言っています。
by JUNKO (2018-06-12 10:36) 

JUNKO

私が三人目さん、それしかないですね。治らないうちに新たな欠陥が出てくる昨今ですが。
by JUNKO (2018-06-12 10:37) 

JUNKO

斗夢さん、その手が一番ですね。あまり病気を作らないでこの年齢ではこんなものだと思うようにします。
by JUNKO (2018-06-12 10:38) 

JUNKO

KOMEさん、そういうことがどんどん出てくるでしょうね。逆らっても致し方がないのが現状のようです。
by JUNKO (2018-06-12 10:39) 

JUNKO

takenokoさん、現在噛み合わせの矯正をして頭痛の改善を考えていますが牛歩のような前進です。
by JUNKO (2018-06-12 10:42) 

JUNKO

tommy88さん、病院嫌いな人の気持ちもわかりますが、それがすべてではなくよくなるものもあるのでやはりいそいそと行きます。(笑)
by JUNKO (2018-06-12 10:44) 

JUNKO

ぼんさんさん、半年に一度の定期検診はいいことですね。何でも早期発見が一番お時代ですから。一番皆が行かない科ですね。
by JUNKO (2018-06-12 10:46) 

JUNKO

ナビバさん、私は違うなんて思っていた年代を過ぎて、今はやっぱりこの年齢ではこうなるんだと納得する昨今です。
by JUNKO (2018-06-12 10:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、全行放送をしたいですね。名医との遭遇は夢ですし。ヤブさんに頑張ってもらうしかありません。
by JUNKO (2018-06-12 10:53) 

JUNKO

Boss365さんのブログを思い出して、昨日の歯科の帰りに横を通ったので記念に1枚撮ってきました。さすがに詳しいですね。
by JUNKO (2018-06-12 10:56) 

JUNKO

ma2ma2さん、整形などその言葉を聞くために3時間待っているようなものですね。そして湿布に痛み止めが定番です。
by JUNKO (2018-06-12 10:58) 

Jetstream

最近そのような医者が多いですね・・医療全般のレベルは上がっても医者の資質は下がっているような感あり、すべてではありませんが。
by Jetstream (2018-06-12 11:09) 

dojita

取り合えづ予防線を張られ・お話を拝聴し・ハィ異常ありませんね・・・デ 私の症状に対しては一言も無し・
と通院日の一日は終わります。 オツカレサマ~
by dojita (2018-06-12 14:03) 

JUNKO

Jetstreamさん、もちろん例外もありますが、医者の数が多くなって資質の門で胃がおろそかになっている感はありますね。
by JUNKO (2018-06-12 16:40) 

JUNKO

dojitaさん、健康体であれば病院に行くことはないのですから、健康であることが一番ですね。
by JUNKO (2018-06-12 16:42) 

八犬伝

まあ、医者もそう言っておけば
あとから、難癖付けられないと思っているのでしょうね。
by 八犬伝 (2018-06-12 20:57) 

かずのこ

"加齢のせい” を逃げ口上にも使ってしまいます^^;
by かずのこ (2018-06-12 21:07) 

JUNKO

八犬伝さん、加齢という言葉は実に重宝ですね、華麗にも通じますから。(笑)

by JUNKO (2018-06-12 21:51) 

JUNKO

かずさん、痛いとこ付かれました!
by JUNKO (2018-06-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。