SSブログ

寒さに耐える [写真]

_DSC6873.jpg


今朝は15度を下回る寒さ。先日30度を超す暑さがあっただけに応える。「札幌祭りが済むまでストーブを離せない」と言う先人の言葉は今も正しい。夏の風物詩「よさこいソーラン祭り」が始まっているが、街中に出ないとその様子はわからない。この期間は市内どこでも無礼講で、衣装をついけたまま地下鉄やバス、デパートなどを移動している。まるで異空間の中にいるような錯覚を覚える。あまりの寒さに緑の中の赤いモミジに目がいく。

nice!(83)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 36

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
この楓は、最初から葉っぱが赤いあの楓でしょうか?
昨日今日と蒸し暑い栃木でしたが、明日は一気に10℃くらい下がる予報です。
今窓開けてますが、もう冷たい風が吹き込んで来ています。
by Yamamoto (2018-06-10 01:27) 

私が三人目

大幅な気温の変化は体に応えますのでお気を付けて(^^)
by 私が三人目 (2018-06-10 03:08) 

takenoko

一度暑さを感じた体には15度でも寒いですね。
by takenoko (2018-06-10 05:27) 

斗夢

赤い紅葉がきれいですね、陽光を通すと一層映えます。
わたしも一枚撮って貯蔵しています^^。
by 斗夢 (2018-06-10 06:01) 

ヤッペママ

此方も昨日よりマイナス10度。荒れ模様になりそうです。
by ヤッペママ (2018-06-10 06:07) 

tommy88

昨日は32℃。
今日は20℃。
行ったり来たりですから、疲れます。
肉を食って耐え忍びます。

by tommy88 (2018-06-10 06:21) 

ぼんさん

東京も今日は昨日より約10℃、最高気温が下がるようで、一日中雨の予報です。
by ぼんさん (2018-06-10 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ寒暖差があると辛いです・・・
こちらでも、そんな時期がありました。
体調管理に気をつけてくださいね。

by Take-Zee (2018-06-10 07:38) 

ナビパ

昨日は真夏日で今朝は20度くらいでやっぱり寒暖の差があります。
現実が異空間へ 楽しそうです。^ ^b
by ナビパ (2018-06-10 07:56) 

Boss365

おはようございます。
自然という空間は、カオスなものかも?
画像を見ながら小生の頭は混乱!?( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-06-10 10:22) 

ma2ma2

北海道は15度ですか!
東京も今日は20度チョイと肌寒いです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-10 11:39) 

gillman

ジェットコースターのような気温の上下。年寄りにはこたえます。
by gillman (2018-06-10 11:56) 

JUNKO

Yamamotoさん、最初から赤い葉のもみじでしょうね。この季節にこの色ですから。今日は少し暖かです。
by JUNKO (2018-06-10 13:58) 

JUNKO

私が参院目さん、ありがとうございます。少し暖かくなりました。
by JUNKO (2018-06-10 14:00) 

JUNKO

takenokoさん、そういうものなのですね。
by JUNKO (2018-06-10 14:00) 

JUNKO

斗夢さん、一層熟成して赤くなっているのではありませんか。
by JUNKO (2018-06-10 14:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、10度の違いは堪えますね。体調にお気を付けください。
by JUNKO (2018-06-10 14:03) 

JUNKO

tommy88さん、結構な乱高下ですね。ジンギスカンでも食べて元気づけてください。
by JUNKO (2018-06-10 14:04) 

JUNKO

ぼんさんさん、寒い上に雨は嫌ですね。早く上がりますように。
by JUNKO (2018-06-10 14:05) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今日はまあまあですから、よさこいの踊り手さんたちも気持ちいいことでしょう。
by JUNKO (2018-06-10 14:07) 

KOME

こちらは今日は20度くらいで、台風が近づいているようです。
by KOME (2018-06-10 14:12) 

テリー

寒暖差が、大きいので、着るものに気を付けないと、体調がおかしくなりそうです。
by テリー (2018-06-10 15:02) 

JUNKO

ナビバさん、所作こい祭りは年々ショー化して、地元住民中心の祭りではなくなっています。
by JUNKO (2018-06-10 15:31) 

JUNKO

Boss365さん、混乱させてすみませんが、これも自然のワンシーンです。
by JUNKO (2018-06-10 15:33) 

JUNKO

ma2ma2さん、今年はどうも変化が激しいですね。着るものが混乱しています。
by JUNKO (2018-06-10 15:34) 

JUNKO

gillmanさん、全くその通りですね。
by JUNKO (2018-06-10 15:35) 

JUNKO

KOMEさん、台風は嫌ですね。こちらにも近年上陸するようになっていて被害が出ます。
by JUNKO (2018-06-10 15:37) 

JUNKO

テリーさん、高齢になると温度差を感じなくなるのが怖いのですよ。家の中にいても相棒との温度の感じ方が随分と違います。
by JUNKO (2018-06-10 15:40) 

水郷楽人

この時期は晴れると暑いですが、雨が降るとヒンヤリと肌寒いですね。体調管理が難しいです。
by 水郷楽人 (2018-06-10 16:14) 

JUNKO

水郷楽人さん、全国的に気温の差が激しい夏のようですね。ご自愛ください。
by JUNKO (2018-06-10 16:56) 

八犬伝

今日の東京も、肌寒いです。
明日は、大雨になりそうです。
by 八犬伝 (2018-06-10 18:46) 

JUNKO

八犬伝さん、そんな予報は外れてくれるとありがたいですね。お気を付けください。
by JUNKO (2018-06-10 19:43) 

sasasa

週の前半が30℃超えだったので、
気温差に身体がついていかないですよね。

by sasasa (2018-06-10 20:05) 

JUNKO

sasasaさん、全くそうですね。
by JUNKO (2018-06-10 21:13) 

suzu*

ココにおじゃましとります^ ^
かごっまも南国やぁ思うてますやろ?
20℃下回ると初夏や言うても
身体は寒いと感じるのな?
今朝は17℃やってん。
したらな、水が冷たいとは感じてへんのに
寒い冬に出よりました蕁麻疹が…
ホンマに地球も宇宙も苦しがっとるんんかもな⁈
体調、気ぃつけてな(*´-`)
by suzu* (2018-06-13 20:11) 

JUNKO

suzu*さん、お返事遅くなりました。南国だと思っていましたがそんな気温何ですか。沖縄より道内が高温などという現象が起きている昨今、体調がおかしくならない方が変ですよね。南と北ですが。お互い気を付けましょう。コメントありがとうございました。
by JUNKO (2018-06-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。