SSブログ

白モクレンの花びら [写真]

_54C6530.jpg

我が家の狭い庭に不似合いに大きな白木蓮がある。相棒が毎年剪定もどきをしているようだが、切れば切るほど大きくなる。今年は 花数も多く目を楽しませてくれた。この木蓮の乳白色は私が好きな色である。散る前に花びらを分解して並べてみた。満開から数日を経ると茶色を帯びた色に変化していく。それもまた美しい。さらに散った花びらが土に溶け込んでいくさまはいいようがない美しさがある。


nice!(75)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

アールグレイ

木蓮の花びらをこのようにして見たことは初めてです^^
美しい花びらですね^^

by アールグレイ (2016-05-19 23:46) 

私が三人目

これは面白いですね(^^)
by 私が三人目 (2016-05-20 04:54) 

ナビパ

面白い観察ですね。
黒い背景で乳白色はより強調されますね。
さすがです。^^b
by ナビパ (2016-05-20 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
小学生の理科の観察みたいです。
お花の花びらは何枚、その中はどうなっているの?・・・
子供の声が聞こえてくるようですね。

by Take-Zee (2016-05-20 06:36) 

mayolica

私も白木蓮は大好きです。
花びらの質感、美しいですね。ひとつひとつの造形に感嘆してしまいます。
by mayolica (2016-05-20 06:40) 

寂光

こうして一手間掛けて撮る写真というも楽しいものですね。
撮る方の心の豊かさが感じられます。
by 寂光 (2016-05-20 07:24) 

ぼんさん

面白い発想のお写真ですね。 説明を読む前には米粒?と思いました(^.^)
by ぼんさん (2016-05-20 07:48) 

takenoko

先日、中山道歩きの最中に木蓮を見ました。横浜では3月末にはほとんど散っていたのに気温の違いは大きいですね。ところで最近北海道はこちらより暑いようですがこれまた信じられません。
by takenoko (2016-05-20 07:50) 

tommy88

むかし、北新宿に住んでいました。大学は御茶ノ水にあったから、中央(総武)線に乗って行きます。まだ、冷房車が普及しておらず、先頭と最後方の車両だけが冷房の、要するに運転手と車掌だけが涼しい車両編成でした。だから、あいだの車両に乗っていれば窓を開けているわけです。すると、千駄ヶ谷当たりで、車窓からものすごく良い香りが流れ込んでくるのですが、新宿御苑から来るのでしょう。これはハクモクレンの香りよと、もちろん、山の手のお嬢さんが教えてくれるのでした。私の白木蓮物語です。・・・背景が真っ黒クロスケになる特殊撮影ですねこれは。自然界にはありえない見え方ですから。

by tommy88 (2016-05-20 07:52) 

こけもも:

何だか図鑑みたいで面白いですね。
by こけもも: (2016-05-20 08:13) 

きりきりととと

木蓮いいですね、好きです。
by きりきりととと (2016-05-20 08:31) 

よーちゃん

確かに、図鑑みたいー(^-^)
by よーちゃん (2016-05-20 08:50) 

JUNKO

アールグレイさん、私も初めてみました。肉厚な花弁の質感が面白いですね。
by JUNKO (2016-05-20 11:38) 

JUNKO

私が三人目さん、毎年庭に散るのですが、その前にちょっと実験をして見ました。
by JUNKO (2016-05-20 11:40) 

JUNKO

ナビバさん、喪服の上に置いてみました。
by JUNKO (2016-05-20 11:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、想像していたより細長い花びらでした。
by JUNKO (2016-05-20 11:42) 

JUNKO

mayolicaさん、9枚の花弁がみな少しずつ違いますね。
by JUNKO (2016-05-20 11:44) 

JUNKO

寂光さん、毎年狭い庭の落花や落ち葉をかき集めたりしているうちに思いが広がります。
by JUNKO (2016-05-20 11:47) 

JUNKO

ぼんさんさん、確かに米粒のようにも見えますね。面白い見方です。
by JUNKO (2016-05-20 11:48) 

JUNKO

takenokoさん、今は木蓮は緑の葉だけです。こちら28度の予報です。急に暑くなりました。
by JUNKO (2016-05-20 11:51) 

JUNKO

tommy88さんの思い出はいつもロマンチックですね。御苑の白モクレン一度見たいと思っています。
by JUNKO (2016-05-20 11:54) 

JUNKO

こけももさん、そうですね。分解しちゃって木蓮には叱られそうです。
by JUNKO (2016-05-20 11:56) 

JUNKO

きりきりとととさん、お久しぶリです。木蓮は葉っぱも面白いんですよ。今年もその終焉まで見届けます。
by JUNKO (2016-05-20 11:59) 

JUNKO

よーちゃんさん、皆さんそれっぞれに面白い感じ方をしますね。
by JUNKO (2016-05-20 12:01) 

たくや

図鑑ですね~
by たくや (2016-05-20 14:57) 

彩風

白木蓮の花びらこんな形で見たのは始めてです。
1枚でも白木蓮とわかりますね。
by 彩風 (2016-05-20 18:09) 

JUNKO

たくやさん、ちょっと遊んでみました。
by JUNKO (2016-05-20 18:52) 

JUNKO

彩風さん、もうちょっとふっくらした花弁かと思っていました。
by JUNKO (2016-05-20 19:01) 

KAZ

モクレンの白って キレイですよね
分解した画像って 初めて見たかもです(;^ω^)
by KAZ (2016-05-20 21:10) 

JUNKO

KAZさん、私も初めてしてみました。
by JUNKO (2016-05-20 21:47) 

Hide

こんばんは〜白木蓮の乳白色は何とも言えない気品のある色。
この色を作り出すのは本当に難しい・・・バニラクリームが
無性に食べたくなりました・・・飲み過ぎか・・・><
♪白い花びら〜?涙に濡れた〜あの人は帰らぬ遠い夢〜♪
by Hide (2016-05-21 22:37) 

JUNKO

Hideさん、懐かしい名曲ですね。お互い歳がばれます。Hideさんは両党使いですか。
by JUNKO (2016-05-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0