SSブログ

丸い月 [写真]

DSC01538.jpg

今日は節分だが、老夫婦二人の生活には豆まきも恵方巻きも関係ない。5時過ぎはまだ暗い。凍てつく道を転ばぬよう気をつけて家路を急ぐが、ふと見上げた空には雲間から煌々とした丸い月が顔を出していた。明日は立春。暦の上だけでも春という言葉を聞くのは嬉しい。数日前から庭にヒヨドリの姿が見える。ここ数年餌はやらなかったが、この雪ではかわいそうなのでりんごを2個枝にさした。早速啄みに来たようだ。


nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 18

tommy88

札幌大丸前でしょうか。
グッチの広告かしら。
この少年、好きなんです。お年はおいくつですか? 聞きたくなります。
福山雅治が少年だった頃と言いたくなる整った顔、凜とした姿。
あたしが女性だったら、ナンパされて、図書館で小声で語りたい。
そう思わせる、知性めいたモノも感じます。
ジャリタレとは全く違う美しき世界です。
・・・おっちゃん、もう10m右に行ってくれませんか。少年の親ですねん。

by tommy88 (2015-02-04 05:23) 

ぼんさん

昨日は職場の送別会があり帰りが少々遅くなりましたが、帰宅後、自宅の玄関前で簡単な豆まきを相方と行いました(^^)
by ぼんさん (2015-02-04 07:17) 

crayfish

月がきれいでしたね
山口も北海道も同じ月が見れるのは
素敵なことです
by crayfish (2015-02-04 07:19) 

さらまわし

我が家も特に何もしませんでした(@@;)
by さらまわし (2015-02-04 08:31) 

私が三人目

昨日は職場で恵方巻き食べました。 でも歯が悪いのでかなり無理をしてしまい今日はかみ合わせが悪い感じがします(^^)
by 私が三人目 (2015-02-04 12:28) 

きりきりととと

少しですが暖かくなりました。

明日、こちらは雪予報です。

by きりきりととと (2015-02-04 13:16) 

lamer

昨夜は満月のような真ん丸の月が上がっていました。
恵方巻きだけしました^^♫
by lamer (2015-02-04 15:37) 

JUNKO

tommy88さん、パリを見た後の札幌の街はいかがですか。女の子の顔を切ったので怒られるかと思いました。
by JUNKO (2015-02-04 16:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、それでは家の中は福ばかりですね。良かったよかった。
by JUNKO (2015-02-04 16:24) 

JUNKO

crayfishさん、本当にどこにいても同じ月を眺めることができるのは幸せなことですね。心がひとつになります。
by JUNKO (2015-02-04 16:26) 

JUNKO

さらまわしさん、テレビを見たりお店に行くことをしないと、何の日かわかりませんね。
by JUNKO (2015-02-04 16:28) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらでは恵方巻きを頬張る習慣はつい最近までなかったのですよ。商業ベースにのせられています。
by JUNKO (2015-02-04 16:30) 

JUNKO

きりきりとととさん、今朝は晴れていたのですが、放射冷却のせいか、最高に冷えました。立春どこえやらといいたいです。
by JUNKO (2015-02-04 16:32) 

engrid

豆まきしました、子供の頃からの習慣でしょうか
まかないと、なんだか障りが有るような気持ちになるのです
恵方巻きまではね、、
by engrid (2015-02-04 18:43) 

S北斗

我が家では、豆まきしました。
「こゆき」という子猫が家族の一員になったので、「こゆき」も一緒になり、豆ひろいです。
写真、みていると、目が離せなくなりますね。理由も何もないんだけど・・・。
見入ってしまいます。
by S北斗 (2015-02-04 22:26) 

JUNKO

engridさん、実は恵方巻き普通の海苔巻きのように切って食べていまいました。内緒です。
by JUNKO (2015-02-04 22:38) 

JUNKO

S北斗さん、こゆきちゃんもこれで家族の一員ですね。可愛い名前ですね。
by JUNKO (2015-02-04 22:40) 

JUNKO

lamerさん、本当にきれいな月出したね。冬の月はひときわ輝いて見えます。
by JUNKO (2015-02-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0