SSブログ

しばれた立春 [写真]

DSC01573.jpg

放射冷却現象で札幌はマイナス9,7度、全道一しばれた幌加内はマイナス30.1度と暦の上の春とは真逆の真冬の朝となった。旭川の川面にフロストフラワー(霜の花)が広がった写真が夕刊に掲載されていた。明日も晴天で冷え込むそうだ。雪祭りに集まる観光客はその寒さに驚くことだろう。しかし、これぞ雪国の冬の醍醐味でもある。


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 10

takenoko

おはようございます。昨日の立春は天気は良かったものの、冷たい風でした。
冬の北海道の景色を見たいですが、体のために我慢しています。
by takenoko (2015-02-05 05:22) 

crayfish

北海道のどこかでは-30℃とかなんですよね
とても信じられません
by crayfish (2015-02-05 07:17) 

ぼんさん

東京は2週続けて雪になりそうです。 靴に取り付ける滑り止めを用意しました。以前、北海道旅行に行く際に購入した物です(^^)
by ぼんさん (2015-02-05 07:25) 

JUNKO

takenokoさん、酷寒の作る造形は息を呑むほど美しいですが、身体にはこたえますね。
by JUNKO (2015-02-05 10:49) 

JUNKO

crafishさん、マイナス30度は私も経験がありません。一度体験したいです。自然の造形美は魅力的でしょうね。
by JUNKO (2015-02-05 10:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、役に立って良かったですね。くれぐれもお気をつけ下さい。以外なところに危険がありますから。
by JUNKO (2015-02-05 10:54) 

きりきりととと

影が印象的で好きです。
by きりきりととと (2015-02-05 11:47) 

JUNKO

きりきりとととさん、一瞬の光でした。
by JUNKO (2015-02-05 19:39) 

akino_photolog

こちらは気温こそプラス18度ですが、毎日どんよりして
太陽がとても恋しいですw。 
雪まつりはまだ一度も見たことがありませんが、生きている間に
一度は見に行きたいと思っています^^
by akino_photolog (2015-02-05 21:08) 

JUNKO

akino_photologさん、18度とは驚きです。是非一度お越しください。外は寒くても屋内の暖房は完備しています。
by JUNKO (2015-02-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0