SSブログ
前の10件 | -

夏日に鯉のぼり [写真]

DSC08762 のコピー.jpg


こちらは日中は25度の気温、日が落ちても20度あった。午前中近くのホーマックに行ってプランターの花を7鉢分買ってきて早速植えた。玄関周りが華やかになった。桜街道の前に鯉のぼりが揚がった。ここ数年、地域の学校の生徒が手作り作っているそうだ。、風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいる。夕方用事があって。街に出かけたので夕食に石焼きビビンバを食べてきた。おこげの感じがとても美味しかった。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の一日 [写真]

DSC08083.jpg


珍しく雨の1日であった。激しい雨ではなく静かな雨であった。流石に今日は土手の桜街道を歩く人はいなかった。

昨日と比べたら寂しい限りである。まだ盛りになていないので雨が降っても花びらは散ることは無かった。梅の花弁には水滴がしとどにたまるが、桜の花弁にはそんなにつかない。いつも不思議だなと思う。梅の下に咲く100個のチューリプも緑の葉や花に水滴を纏って美しい。雨の日ならではの風情である。東京から帰って1週間経った。

nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わが家のお花見 [写真]

DSC08498 のコピー.jpg


家の横の土手の桜が一気に花開いた。いつも静かな土手がこの時期は銀座通りのように賑やかになる。まだ桜は5分咲きで風の冷たい日であったが、園児にはそんなことは関係ない。桜と楽しむ子供たちの歓声が賑やかである。週末あたりが一番賑やかになるかもしれない。2階の窓からそんな光景を見て楽しむのが我が家のお花見である。

nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丘の上の家 [写真]

DSC07404 のコピー.jpg


上京した時こんな丘の上に沢山の家が建っているのに驚いた。平坦な碁盤の目の札幌では考えられない光景である。下の方に満開の桜が咲いていた。これもまた悪くない。我家の横の土手の桜が咲き始めた。早いの遅いのと街まりだが早くも土手の上を散策している姿が見植えられる。来週末は花見客でにぎやかなことだろう。今年は梅の方が一足早かったようである。

nice!(62)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

整形外科のリハビリー [写真]

DSC08090 のコピー.jpg


どうも足の痛みが取れないので整形外科のリハビリーを受ける。超音波をかけた後、マッサ-ジをして、それから少々運動をした。かかとの上げ下げ30回、脚の付け根のあたりから前後に振ったり左右に振ったりを30回など臀部に筋力をつけるようにする運動がいいようだ。ここは毎日というわけにはいかないので、今まで行っているジムももう通っていいそうだからその後よって自転車をこいできたりした。思ったより長くかかりそうだ。

nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

賑わい始めた庭 [写真]

DSC08125 のコピー.jpg


この2,3日で我が家の庭にも色合いがでてきた。まず一番先に華やかな色を咲かせたのはレンギョウである。黄色の鮮やかさは見事。次に100個植えたチューリップはほとんど芽を出し、すでに20個近くが咲いた。しかし、華やかな球根を選んだのに花は白と赤の2種類だけで、それも昔風の質素な花である。これはちょっと残念。半部枯れてしまった梅だが、何とか半分は咲いている。クリスマスローズがいつものように恥じらいながら下をむいて咲いている。未だ背が低い。相棒がバラを5株ほど買ってきた。

nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜開花 [写真]

DSC08252 のコピー.jpg


確か昨日の新聞に札幌の桜の開花の記事が掲載されていた。今日UPした写真はそれより1日早く開花した木である。私の撮っている場所のビルが総ガラス製でできているので、ガラスに反射した熱で温められて早く咲くそうだ、数年前迄は細くて小さな木であったが、今は堂々とした色どりで街の中心部に咲いている。今日も寒い日だあったが道行く人が足を止めてスマホにその姿を収めていた。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横須賀の街 [写真]

DSC07954 のコピー.jpg


三浦半島観光の帰りは横須賀の繁華街を散策、夕食をとって帰途につく。かつて米軍のいたこの街は道幅も広く、街灯の灯りも煌々としていて、随所にモダンな感覚が漂う街である。夕暮れ時のシックな時間帯が良く似合う。同じ都会でも札幌とは雰囲気が違うと感じた。ウナギ屋が多いのかやたらと目につく。

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みさきのマグロ [写真]

DSC07486 のコピー.jpg


上京2日目も絶好の天気、息子が運転する車で1日ドライブを楽しんだ。コースは三浦半島の漁港、そこから横須賀、城ケ島に寄って帰宅した。岬ではもちろん美味しいマグロを堪能。口中でとろけるような味わいであった。岬のお寿司は想像以上においしかった。孫は観光船に乗って海中の魚を見学。船を追いかけてくるカモメに餌をやって歓声を上げていた。窓外に見える港町の光景は情緒豊かで楽しかった。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川越その3                                                                                                                                                                                                                                                           [写真]

DSC07212 のコピー.jpg                                                         


情緒ある蔵造りの町並みにひときわ高く川越市のシンボル「時の鐘」がそびえている。400年ほど前に城主によって創建されたそうだが、これまでに4度再建されたという。市民に1日に4度鐘をついて時を知らせる。残念ながら今回はその音色を聞くことはできなかった。時だけでなく,火事などが起きた時も金の打ち方で遠くか近くかが分かるように金を打ったという。時代の移り変わりで今は機械仕掛けに変わったそうだが、その音色の美しさは「日本の音風景100選」に選ばれているという。

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -