SSブログ

窓から見える氷柱 [写真]

DSC06897 のコピー 2.jpg


屋根からの落雪が窓を塞ぐ。家の中に居て氷柱を眺めることが出来る、暖冬と言われた今年は、2月末と3月の大雪で現在の積雪が95センチにもなっているという。この季節での積雪量は記憶にないほど多い。今日は6度の暖かさで雪がかなり解け、道路がぐしゃぐしゃになった。雪は水分をたっぷり含んで重い。つるつるとぐしゃぐしゃの繰り返しを何度したことだろう。川岸のネコヤナギの芽も膨らんできたと思うが雪で近づくことが出来ない。写真は窓を塞いだ雪。

nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 38

アニマルボイス

一瞬、「エイリアン」の口に見えました。( >_< )
by アニマルボイス (2024-03-11 23:01) 

まいく

今年の冬はついに自然の氷を見ることがありませんでした。
子供の頃は屋根から氷柱が下がった事もあったのですけどね。
by まいく (2024-03-11 23:47) 

フヂ

子供の頃、氷柱の見られる世界に
憧れていました。ガラスのオブジェ
みたいで、きれいですね。
by フヂ (2024-03-11 23:47) 

Yamamoto

3月に入ったら一気に暖かさを増すのだろうと思っていましたが
予想に反して寒が居座った感じなこちら栃木県南です。
そちら3月に入れば90cmを超える積雪は、そうはないんですね・。
今年は氷柱を見る事はありませんでした。

by Yamamoto (2024-03-11 23:56) 

ぼんさん

水分を含んで思い雪の雪かきは大変ですね。。。
by ぼんさん (2024-03-12 03:34) 

斗夢

今は道路も整備されて路上に水たまりがなくなりましたが、春になるとき
デコボコ道で車が水たまりの水を跳ね上げて歩くときは要注意でした。
by 斗夢 (2024-03-12 04:13) 

私が三人目

まだそんなに有りますか(^^)
by 私が三人目 (2024-03-12 04:20) 

めぎ

窓を塞ぐほどの落雪とは、かなりの雪ですね。
3月ももう中旬だというのに。
by めぎ (2024-03-12 05:38) 

Inatimy

写真、「窓を塞いだ雪」というより、もう氷みたいになってますね。
窓からの冷気がすごそうです^^;。
by Inatimy (2024-03-12 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
洗濯機・・・乾燥の頻度でプロのメンテナンスが必要だそうです。
by YUTAじい (2024-03-12 05:51) 

青山実花

雪で大変な思いをされているのに、
こんな風に書いては
申し訳なく思うのですが、
あぁ綺麗だなと、
思ってしまいました。
まさしく氷の柱ですね。

by 青山実花 (2024-03-12 06:32) 

夏炉冬扇

そちらの三寒四温はこちらとまるで違いますね。でも春は来ていますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-12 07:42) 

marimo

連日雪崩のニュースで心肺停止とか…
春の大雪は怖いですね。
by marimo (2024-03-12 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は楽しいお時間を過ごされましたか?
まだ、窓にこんな氷があるんですね、こちらは
今冬2回ばかり薄氷が張りました (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-12 08:28) 

Boss365

こんにちは。
家の中に居て氷柱を眺められるのは、不思議な感じです。
また、暖冬と言うより、異常気象になってますね。
お出掛けし易い撮影状況になる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-12 10:04) 

JUNKO

アニマルボイスさん、たべられたら大変です(笑)
by JUNKO (2024-03-12 10:47) 

JUNKO

まいくさん、そちらは矢張りあたたかいですね。此方では去年ほど大きくはないですけど屋根から氷柱が下がりました。
by JUNKO (2024-03-12 10:50) 

JUNKO

フヂさん、氷花もとてもきれいです。
by JUNKO (2024-03-12 10:51) 

JUNKO

Yamamotoさん、二月に入ってから積雪が多く、暖気と交互に降雪です。おかしな気候です。
by JUNKO (2024-03-12 10:53) 

JUNKO

ぼんさんさん、ふわふわ雪とは全く違いますね。重くて跳ね上げられないです。
by JUNKO (2024-03-12 10:54) 

JUNKO

斗夢さん、こちらは川のようになりますよ。車が通ろうものなら大変です。思いっきりはねられます。
by JUNKO (2024-03-12 10:57) 

JUNKO

私が三人目さん、95センチの積雪だそうせすよ.こんあにあるのは近年ないことです。
by JUNKO (2024-03-12 10:59) 

JUNKO

めぎさん,こんな年は無いですね。1月までは少雪だったのですよ。おかしな冬です。
by JUNKO (2024-03-12 11:05) 

JUNKO

Inatimyさん、防寒ガラスにはなっていますけど冷気ははいってくるでしょうね。部屋の中は真っ暗です。早く溶けてくれないと困ります。
by JUNKO (2024-03-12 11:08) 

JUNKO

YUTAじいさん、プロにメンテナンスなど頼んだことありません。様子を見ていきます。
by JUNKO (2024-03-12 11:10) 

JUNKO

青山実花さん、私もああ綺麗と思いますよ。ガラス窓を開けてながめていました。ここまで積もるのは滅多にないですから。
by JUNKO (2024-03-12 11:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、吹く風に暖かさを感じるようになりましたね。今週は雪マークがまだありますが月末には一気に溶けるでしょう。期待しています。
by JUNKO (2024-03-12 11:15) 

JUNKO

marimoさん、雪崩のニュースは例年より多い気がしますね。雪は怖いです。
by JUNKO (2024-03-12 11:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、薄氷程度だったらいいですね。それも2回とは羨ましい。雪国はそうはいきません。
by JUNKO (2024-03-12 11:25) 

JUNKO

Boss365さん、私も家の中から氷柱が撮れるとは思ってもいませんでした。めったにないことなので窓をお開けて撮りました。全くの異常気象にあきれています。
by JUNKO (2024-03-12 11:31) 

gillman

写真から窓に手をあてた時のひんやりした感触が伝わってきます。早く春になるといいなぁ。
by gillman (2024-03-12 11:42) 

kou

今年はもう雪は降らないだろうと思った矢先に雪がドカッと降る事が数回ありました。今も雪がチラついてますがおかしな冬でした。
by kou (2024-03-12 11:59) 

JUNKO

gilmanさん、早く溶けてほしいですね。部屋の中がくらいですから。
by JUNKO (2024-03-12 12:51) 

ヤッペママ

水分を多く含んだ雪には難儀しますね
by ヤッペママ (2024-03-12 16:56) 

JUNKO

kouさん、ほんとですよね。ぐしゃぐしゃ道路とドカ雪が交互の冬でした。
by JUNKO (2024-03-12 20:25) 

JUNKO

やっぺままさん、今日がまさにその雪でした。ズボン裾がべちゃべちゃです。
by JUNKO (2024-03-12 20:26) 

向日葵

窓からこんなに立派な氷柱が見えるとは!!
暖冬とは言え、やはり冬は冬でしたね。
by 向日葵 (2024-03-13 02:46) 

JUNKO

向日葵さん,何年に一度はこうしてまだがすっぽり埋まり、部屋の中は真くらになります。今朝は少し光が入っていました。
by JUNKO (2024-03-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。