SSブログ

波乱万丈の北海道マラソン [写真]

DSC07824.jpg


北海道マラソンは快晴の中で20,000人がスタートした。我が家の横の道を往路も復路走るので毎年応援している。昼近く曇りかけた空から遠雷が聞こえだした.。男女とも1位がゴールした後の1時過ぎから激しい雨が雷とともに降り出した。丁度38キロくらいの地点である。雨は次第に激しさをまし、先が見えないくらいに降る。テレビには札幌洪水警報の文字が出た。ランナーは全身ずぶぬれである、今日の雨はもう冷たい。それでもリタイアする人は少なく皆黙々と走ったリ歩いたりしている。こんなにひどい天候でも大会は中止にならないのだと思った。後で聞くと南区は全く降らなかったそうだ。1時間ほど激しい豪雨は続いて止んだ。

nice!(67)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 41

アニマルボイス

ほとんど歩いている人もいますね。
整理の人も傘をさすわけにはいかないので大変。
世界陸上見ていましたが、足がつるほどがんばってはいけません。

by アニマルボイス (2023-08-27 23:08) 

ゆうのすけ

参加されている方も大変でしたね。最近の豪雨って 私の方もなんですが
隣り街で降ってないこともあるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-27 23:21) 

フヂ

局所的に降ったんですか。
急に冷えて、体調がおかしくなりそうですね。
by フヂ (2023-08-27 23:42) 

まいく

雷雨で強行するのは危ないでが、ものすごく局地的に降るので判断難しいでしょうね。
吹矢の事を私のブログコメントに書いてますのでご参考に願います。
by まいく (2023-08-27 23:48) 

まいく

札幌カルチャセンター平岡(イオンモール札幌平岡)で吹矢の教室がありました。(スポーツウエルネス吹矢協会の師範が指導されています)
体験できるので見学されたら良いと思います。
by まいく (2023-08-28 00:12) 

向日葵

うわぁ!!映画のセットの土砂降りみたいです!!
マラソン大会の最中に降って来るなんて信じられないタイミングですね!
しかも隣町では降っていない・・??
こちらでも、最近良くある雷雨の時、やはり局所的に降る事が多く、
空を見ると晴れている所と降っている所がわかったりもします。

by 向日葵 (2023-08-28 01:53) 

kome

冷えたのですか。
無事に終わったようでよかったです。
こちらは降ったかと思うと、その後暑さぎらぎらな感じです。
by kome (2023-08-28 02:01) 

斗夢

雨が冷たかったんですか、ランナーにとって良かったのか
わるかったのか。この夏の典型的な雨の降り方ですね。
by 斗夢 (2023-08-28 04:08) 

私が三人目

恵みの雨になったのかも(^^)
by 私が三人目 (2023-08-28 04:32) 

めぎ

暑かったと思ったら、今度は冷たい雨ですか。
気候は本当に読めませんね。
by めぎ (2023-08-28 04:49) 

Inatimy

走者の体がかなり冷えそうですね。温かい飲み物が用意されていたらいいな。
by Inatimy (2023-08-28 05:58) 

ちっちゃい私

おはようございます。
最近の雨って
こちらでも、街中で土砂降り
10キロ弱の
お家に帰ったら・・・カンカン照り
マラソンBSフジで放送してました
走るのは無理でも、観るのは好き

by ちっちゃい私 (2023-08-28 06:07) 

なぁ

ご無沙汰しております。
今年も走りました。JUNKOさんを探してたのですが
分からなかったな~
ちょうど38キロの給水所から豪雨に見舞われましたが
これが功を奏して体調復活。きちんとゴールにたどり着きました♪
by なぁ (2023-08-28 06:41) 

夏炉冬扇

後の人は「歩いて」ますね。大変だ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-28 07:04) 

ぼんさん

都内でも局所的な雷雨があるのでいつも折りたたみ傘を持ち歩いています。
by ぼんさん (2023-08-28 07:04) 

marimo

雨の中をみなさんリタイアすることなく走られたのですね!
こちらもほぼ毎日短時間ですが、大雨が降ります。
by marimo (2023-08-28 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう荒天になったら辞めるという文化になって
欲しいですね!
とかく日本人は玉砕主義、特攻隊など悲しいことを
経験しました。 その文化はスポ根に残っています。

by Take-Zee (2023-08-28 08:40) 

Boss365

こんにちは。
雷雨ありのマラソン大会は大変でしたが・・・
意外にランナー達は楽しまれたと推測です。
それにしても部分豪雨?変な天候ですね。
今後も続きそうなので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 09:47) 

JUNKO

アニマルさん、それが新聞には雷付きの豪雨のこと1行も書いていません。どうやら38キロ当たりで1時間降ったようです。ランナーにとっては恵みの雨だったとでしょうか。私は気の毒に思いました。何度もしつこいですが、コメント入らない理由は何でしょうか。
by JUNKO (2023-08-28 10:27) 

JUNKO

ゆうのすけさん、此方は隣町どころか同じ市で南と北では違うんですよ。全くゲリラ豪雨ですね。
by JUNKO (2023-08-28 10:30) 

JUNKO

フヂさん、そうらしいです、こんな雨見たことないというようなはんぱない豪雨でした。
by JUNKO (2023-08-28 10:33) 

JUNKO

まいくさん、お丁寧にありがとうございます。平岡は遠すぎます。車がないので。昨日の雨が局地的とはとても思えませんでした。
by JUNKO (2023-08-28 10:36) 

JUNKO

向日葵さん、TVにも洪水警報が出ましたからね。とても局地的とは思えなかったですね、やはり中止は無理だったのですね。自主的にリタイヤするか。
by JUNKO (2023-08-28 10:39) 

JUNKO

Komeさんこちらは雨が上がっても熱さは戻りませんでしたね。後半の人が被害を被たようです。
by JUNKO (2023-08-28 10:41) 

JUNKO

斗夢さん、恵みのあめで息を吹き返したと言っている方がいますね。
by JUNKO (2023-08-28 10:43) 

JUNKO

私が三人目さん、あんな酷い雨でも恵みの雨になることがあるんですね。目も開けられなかったと思います。
by JUNKO (2023-08-28 10:46) 

JUNKO

めぎさん、暑さを心配していたら湿度と大雨でしたね。
by JUNKO (2023-08-28 10:47) 

JUNKO

Inatimayさん、タオルでも投げてあげたいくらいでした。
by JUNKO (2023-08-28 10:48) 

JUNKO

ちちゃい私さん、私もっても走れませんけど、マラソンを見るのは好きです。BSでしたてのは北海道マラソンでしたか。
by JUNKO (2023-08-28 10:51) 

JUNKO

なぁさん、やっぱり走られたのですね。どんな衣装でしたか。私も目立つ人を捜したのですがわかりませんでした。あの雨で体調復活なんてことあるのですか。それはラッキーでしたね。完走おめでとうございます。
by JUNKO (2023-08-28 10:54) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、後半の方はほとんど歩いていました。
by JUNKO (2023-08-28 10:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、しかも雨の程度が酷いですね、
by JUNKO (2023-08-28 11:05) 

JUNKO

marimoさん、毎日大雨とは、外に洗濯も干せませんね。

by JUNKO (2023-08-28 11:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、高校野球だってあの暑さの中でするのですからね。危険です。
by JUNKO (2023-08-28 11:10) 

JUNKO

Boss365さん。意外と雨はランナーに取ってめぐみの雨なんですね。でも昨日の雨は雷付きでひどすぎました。
by JUNKO (2023-08-28 11:15) 

wildboar

トライアスロンのような感じになりましたねえ。
by wildboar (2023-08-28 11:30) 

アニマルボイス

パソコン、スマホやっとの後期高齢者に訊かれても(@_@;)です。
私のほうが知りたいくらいです。
決して没コメントにしているわけではありませんので。m(__)m
by アニマルボイス (2023-08-28 15:54) 

JUNKO

wilddboarさん、そうですね。トライアイスロンならありうる状況ですね。
by JUNKO (2023-08-28 16:42) 

JUNKO

アニマルボイスさん、あらおかしいですね、昨日はちゃんと入っていますね。
ナイスを押したときはコメ必ず書いているのですが原因がわからないです。
by JUNKO (2023-08-28 16:45) 

テリー

女子プロゴルフは、最終日、中止となりましたね。
26日(土)に千葉でゴルフをやっていたら、2番ホールから、急に激しい雨、
2~3ホールで、やみましたが、午後から、またスタートしたら、1~2ホール凄い豪雨。今までなら、お湿りの雨が、ものすごい豪雨。熱帯並みですね。
by テリー (2023-08-28 17:28) 

JUNKO

テリーさん、スポーツでも中止にできるものとできないものがあるようですね。昨日のようにコースの一部だけが豪雨、しかも前半の半分以上はすでにゴールをしているという場合は判断に困るのでしょうね。
by JUNKO (2023-08-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。