SSブログ

黒百合の花 [写真]

DSC02040.jpg


黒百合の花が咲き始めた。北大の花木園の一角にあった黒百合の群生地帯に去年は全く花が咲かなかった。今年も春の初めに行った時は苗が全く見えなかったがその後どうなったろう。野生のものが一度に無くなるなんてあるのだろうか。我が家の庭には頂いた苗がしっかり育ってもう少しで花を開きそうだ。この花はいろいろと連想させるようだがいかがだろうか。

nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 40

hagemaizo

水原弘を思い出したもん。
by hagemaizo (2023-05-19 23:03) 

アニマルボイス

おおっ、「君の名は」第2部だっ!\(^_^)/
by アニマルボイス (2023-05-19 23:09) 

まいく

なんだか神秘的ですね。 
黒百合も現物を見た記憶がありません。
by まいく (2023-05-19 23:31) 

ゆうみ

大人の艶よね。
おねえさま(。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2023-05-19 23:49) 

クララ

だって、クロユリの花言葉が「恋」「呪い」
ですもんね。
by クララ (2023-05-20 00:01) 

おと

おかげん、いかがですか。どうぞお大事にしてください。
黒い花ってあまりないですよね。
黒百合、好きです、見たいなぁ。
by おと (2023-05-20 00:27) 

向日葵

なんとも不思議な花ですねぇぇ。。
自然界にこんな花の色があるなんて!
リアルでじっくり眺めたことは無いのですが。。
by 向日葵 (2023-05-20 01:45) 

つむじかぜ

北海道の花といえば、私は黒百合を思い浮かべます。
真っ白なパウダースノーと対極ですものね。
by つむじかぜ (2023-05-20 03:34) 

私が三人目

この百合まだ見たことがありません、一度見てみたいと思っています(^^)
by 私が三人目 (2023-05-20 04:44) 

斗夢

クロユリは恋の花・・・
北海道の花ですね。近くの公園の植え込みに每年
数輪咲くんですが、今年はどうか見に行きます。
by 斗夢 (2023-05-20 05:38) 

めぎ

素敵な花ですね。
見たことなかったです。
by めぎ (2023-05-20 06:12) 

夏炉冬扇

貴婦人ですね。
今朝は曇りでスタート。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 06:24) 

ぼんさん

背景の緑から浮き出るような渋い色ですね。
by ぼんさん (2023-05-20 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
黒百合も見たのはずいぶん前のことです!
箱根の湿性花園で初めて見ましたがお写真の
ようにはっきりと見えませんでした。。。

by Take-Zee (2023-05-20 09:45) 

Boss365

こんにちは。
黒百合の花、花言葉「恋」の言い伝えは聞いた事あり、ロマンチックです。
また、神秘的な黒い花ですね。
ところで、家の庭に黒百合の花、素晴らしいです。
沢山増やしましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 10:12) 

JUNKO

hagemaizoさん、黒い花びら・・いい唄でしたね。
by JUNKO (2023-05-20 13:07) 

JUNKO

アニマルボイスさん、遠い昔の思い出ですね。
by JUNKO (2023-05-20 13:08) 

JUNKO

まいくさん、小さな背丈の可愛い花です。庭の黒百合一気に咲きました。
by JUNKO (2023-05-20 13:10) 

JUNKO

ゆうみさん、お婆ちゃんは似合いませんね。
by JUNKO (2023-05-20 13:11) 

JUNKO

クララさん、呪いもありましたか。一寸激しすぎますね。
by JUNKO (2023-05-20 13:12) 

JUNKO

おとさん、天気はいいのですが体調はいまいちですね。黒百合に呪われたかな。かがんでのぞき込まないと花の中は見えません。
by JUNKO (2023-05-20 13:15) 

JUNKO

向日葵さん、神様こんな色合いの花を創ったのですね。意図を聞きたいですね。
by JUNKO (2023-05-20 13:18) 

JUNKO

つむじかぜさん、大事にしたい花です。北大のクロユがどうしてなくなたのか知りたいです。
by JUNKO (2023-05-20 13:21) 

JUNKO

私が三人目さんの気に入る花だと思います。小さくてかわいいです。
by JUNKO (2023-05-20 13:22) 

JUNKO

斗夢さん、咲いていてほしいですね。此方でもいつの間にか消えてしまうことがあります。
by JUNKO (2023-05-20 13:24) 

JUNKO

めぎさん、野生の花ですからどこにでも咲いているものではありませんね。
by JUNKO (2023-05-20 13:25) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、此方は快晴。暑すぎず気温はちょうどいいです。
by JUNKO (2023-05-20 13:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、この渋さがいいですね。黒色ではありませんが。
by JUNKO (2023-05-20 13:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、背丈が低く、クリスマスローズのように下を向いて咲きますから、近づいてかがみこまないとよくわかりませんね。
by JUNKO (2023-05-20 13:29) 

JUNKO

Boss365さん、いただいてうれしい花でした。3年目かな。順調に増えています。今年が今までいちばん咲いています。増やしたいです。
by JUNKO (2023-05-20 13:31) 

wildboar

黒百合は恋の花、子ども心に記憶あります。
by wildboar (2023-05-20 13:33) 

八犬伝

確かにおかしいですね
野生のものが、一斉に咲かなくなるとは
土壌が変わったとしか、考えられませんねえ。
by 八犬伝 (2023-05-20 15:29) 

JUNKO

wildboarさん、子供心ですか。随分と昔ですね。
by JUNKO (2023-05-20 15:57) 

JUNKO

八犬伝さん、私も理由が分からずおかしいと思っています。今年は咲いているかどうかまだ確かめていませんが。
by JUNKO (2023-05-20 15:58) 

marimo

黒百合初めて見ました~♡
これはなかなか見れませんね。
by marimo (2023-05-20 20:02) 

JUNKO

marimoさん、道内でも限られた
by JUNKO (2023-05-20 21:00) 

Jetstream

黒百合、山で一度見ることが出来ました。
自然のなかで見れるのはレアですね。
by Jetstream (2023-05-20 21:11) 

JUNKO

Jetstreamさん、自然の状態が一番いいですね。
by JUNKO (2023-05-21 15:31) 

tarou

黒百合はなかなか見ることない花です、
自然の黒百合を見て見たいです。
by tarou (2023-05-22 09:04) 

JUNKO

tarouさん、今ちょうど盛りできれいに咲いています。
by JUNKO (2023-05-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。