SSブログ

屋根の雪 [写真]

IMG_2167.jpg


マイナス気温から1度まで上がったので、かなりの暖気である。屋根に凍り付いていた雪が一気に音を立てて落ちてくる。両手で持ち上がらないくらい重い氷の塊が5,6個玄関口をふさいだ。頭上に直撃したらひとたまりもない。屋根の上には何も残っていないのを見定めて、氷の塊を脇によける。この時期は足元だけでなく頭上も気を付けなければならないから大変だ。

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 29

Boss365

こんにちは。
1度まで上がり「かなりの暖気」の体感にビックリですが・・・
足元以上に落下する氷の塊は大変危険ですね。帽子ではなくヘルメットが必要な感じかな?
ところで、明日は氷点下6度の予報あり・・・
一日の体感差が大きくなるので、お体にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 23:29) 

フヂ

道路を見ても、気温の変化がわかります。
一気に気温が上がると、暖かくてよかった~
だけでは済まないのですね。
by フヂ (2023-02-06 23:35) 

まいく

こちらの1度は真冬の到来ですがそれが暖気となり雪が溶けるとは環境の違いは大きいですね。 頭上からの氷の塊は怖いですね。
by まいく (2023-02-06 23:45) 

私が三人目

まるで鏡の上を車が走ってるようですね(^^)
by 私が三人目 (2023-02-07 04:36) 

斗夢

街の真ん中に住んでいても屋根の雪下ろしや雪よけは
大変ですね。雪に彩られた景色には憧れますが^^。
赤い車が来るのを待ちましたね^^。
by 斗夢 (2023-02-07 04:58) 

marimo

こちらでは、1度は極寒です(笑)
今日は最高気温が12℃の予報です。
さっぽろ雪祭りの様子をニュースで見ました。
by marimo (2023-02-07 06:27) 

Inatimy

氷の塊が5〜6個・・・脇によけるのも大変ですね・・・。
その氷も解けて日に日に小さくなっていくかしら^^。
by Inatimy (2023-02-07 06:40) 

夏炉冬扇

頭の上も気を付ける。
なるほど北の国ですね。
赤い車が目立ちます。
by 夏炉冬扇 (2023-02-07 07:20) 

向日葵

「暖かくなった」と単純に喜んでばかりはいられないのですね。
改めて雪国の大変さに恐れ入っています。
まだ今のうちは「そこそこの対策」で済むのでしょうか?
本格的な春を迎える頃になると、緩んで落ちて来る雪との戦いが
もっと顕著になりそうですね。

by 向日葵 (2023-02-07 07:50) 

青山実花

雪が屋根から落ちてきた時の衝撃は、
想像を絶するのでしょうね。
どうかお気を付けてくださいね。

by 青山実花 (2023-02-07 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
雪景色。。。
奇麗でしたがこうなると大変ですね!
安心して歩くのも出来ません(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-07 08:35) 

ぼんさん

雪が多いと冬に作業が増えて大変ですね。
by ぼんさん (2023-02-07 08:55) 

八犬伝

いきなり溶けましたね。
こういう時は危ないですね
お気を付けください。
by 八犬伝 (2023-02-07 10:26) 

wildboar

雪解けの感じがよく現われています。
by wildboar (2023-02-07 10:48) 

JUNKO

Boss365さん、本当にヘルメットが必要です。今日も暖気でかなり道路は溶けていました。積雪は例年の85%だそうです。去年に比べたらもっと少ない感じです。このまま春に向かうといいのですが。
by JUNKO (2023-02-07 17:19) 

JUNKO

フヂさん、雪の扱いは厄介です。よく屋根の雪落としで事故があります。今年は余り聞かないのはありがたいことです。
by JUNKO (2023-02-07 17:21) 

JUNKO

まいくさん、確かに環境の違いは大きいです。我が家の屋根からの落雪は注意しなければなりません。後ひと月の辛抱です。
by JUNKO (2023-02-07 17:23) 

JUNKO

私が三人目さん、水鏡ですね。水をかけられたら災難ですよ。
by JUNKO (2023-02-07 17:24) 

JUNKO

marimoさん、12度とはすごいですね。あまりの気候の違いに驚くばかりです。お花がいろいろ咲くわけですね。
by JUNKO (2023-02-07 17:27) 

JUNKO

Inatimyさん、たいていは夜の間に落ちてくれています。そこにいる時だったらアウツです。
by JUNKO (2023-02-07 17:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、下見て上見てと忙しい限りです。ビルの上からも落ちてきますから、すれすれのところは歩けません。
by JUNKO (2023-02-07 17:31) 

JUNKO

向日葵さん、毎年沢山のけが人が、時には亡くなる人も出ます。今年はスキー場での雪崩の事故が多いようです。気を付けることがたくさんあります。
by JUNKO (2023-02-07 17:33) 

JUNKO

青山実花さん、家の中で落下の音を聞くことが多いですが、迫力ありますよ。大体様子を見ていると、そろそろ落ちる時が分かるのです。そんな時は気を付けますね。
by JUNKO (2023-02-07 17:35) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今年は路面の凍結が少なかったのでスケートリンクを歩くようなことはなかったです。その年年で恐怖の対象が違いますね。
by JUNKO (2023-02-07 17:37) 

JUNKO

ぼんさんさん、夏よりもはるかに手数がかかります。雪国は矢張り大変ですね。
by JUNKO (2023-02-07 17:38) 

JUNKO

八犬伝さん、ありがとうございます。今年はデパート内で階段から落ちて転んでいるので、外の道では絶対に転びたくないですね。
by JUNKO (2023-02-07 17:40) 

JUNKO

wildboarさん、この後に寒波が来たらスケートリンクです。油断できません。
by JUNKO (2023-02-07 17:42) 

JUNKO

斗夢さん、この場面では3枚しかシャッターを切りませんでした。割と簡単にで合ったようです。
by JUNKO (2023-02-07 20:55) 

tarou

落雪は危険ですね、屋根の雪が緩む頃は
頭上注意ですね。

by tarou (2023-02-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。