SSブログ

名残のタンポポ [写真]

IMG_1470.jpg


周りの木々が日1日と色好き始めているこの頃、茂みの奥にタンポポの綿毛が1個目についた。他の仲間はとっくに風に乗って遠くに飛んでいたのに、まるで時を忘れたかのようだ。名残のタンポポにそっと近づいてシャッターを押す。これからしばらくはまた紅葉を追いかけることになるだろう。秋の写真は苦手である。あまりに鮮やかな色が多く断捨離できない。今年は視点を変えて撮ってみよう。

nice!(66)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 28

まいく

綿毛が一番輝く瞬間を捉えてもらって幸せですね。
by まいく (2022-10-02 23:09) 

ゆうみ

蒲公英 最後の旅立ちの瞬間ですね。
これからは 極彩色の世界がやってきます。
by ゆうみ (2022-10-02 23:18) 

向日葵

よくまあ、綿毛が綺麗に残っていますね。
すぐに飛んで行ってしまうのでしょうけど。。
by 向日葵 (2022-10-03 03:58) 

私が三人目

紅葉、今年はどうだろうか夏暑かったので期待できないかも(^^)
by 私が三人目 (2022-10-03 04:39) 

斗夢

きれいな紅葉紅葉の景色を見ると、躍り上がってしまい思うような
画が写せません。今年も進歩していないでしょう^^。
by 斗夢 (2022-10-03 04:42) 

Inatimy

紅葉があまりないので、私としてはちょっと物足りなく。
こっちの秋は、黄葉か落ち葉の枯れ葉色^^;。
by Inatimy (2022-10-03 05:40) 

ぼんさん

背景が黒く被写体が浮き出ているような素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-03 06:11) 

mikahosotu

タンポポの生命力って、すごいですよね。春はアスファルトの割れ目から出てきたり、こんな時期まで綿毛を飛ばそうと頑張っているなんて。この2〜3日投稿される時間やサイクルが違いますがご体調は大丈夫ですか?
by mikahosotu (2022-10-03 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
もうすぐ、どこか遠くへ旅立つタンポポ。
綺麗に撮れてますね~!

by Take-Zee (2022-10-03 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

たんぽぽの綿毛って、魅力ありやすよね!
そうでやすね、たんぽぽももう名残りとなりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-03 10:01) 

marimo

こちらではもうタンポポの綿毛は見なくなりました。
綿毛は、まん丸は球体で可愛いですよね。
by marimo (2022-10-03 10:10) 

JUNKO

まいくさん、もっと考えて撮るべきですよね。能がないです。

by JUNKO (2022-10-03 19:43) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですね。目が踊っちゃいます。
by JUNKO (2022-10-03 19:45) 

JUNKO

向日葵さん、たった1個だけ片隅に残っていました。まもなく旅立ちですね。
by JUNKO (2022-10-03 19:46) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですよね、夏の暑さで葉がやられてしまうことが多いですね。
by JUNKO (2022-10-03 19:48) 

JUNKO

斗夢さん,私も秋は色に幻惑されて満足する1枚もとれません。秋は苦手な季節です。
by JUNKO (2022-10-03 19:51) 

JUNKO

Inatimyさん、紅葉しないのですか。黄葉もいい感じで私は好きです。
by JUNKO (2022-10-03 19:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2022-10-03 19:53) 

JUNKO

mikahosotuさん、気が付かれましたか。4日ほど急に出かける用事が出来て慌てて予約投稿したんですが、急いだので色々間違いました。先ほど帰宅です。
by JUNKO (2022-10-03 19:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今はもう旅立っているでしょうね。
by JUNKO (2022-10-03 19:58) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ほとんどその姿を見なくなりました。来年えまでお別れでです。
by JUNKO (2022-10-03 19:59) 

JUNKO

marimoさん、複雑に組み合わされた白い糸が面白いですね。
自然界の造形は人智を超えています。
by JUNKO (2022-10-03 20:03) 

八犬伝

私も写真の断捨離が出来ないタイプです。
by 八犬伝 (2022-10-03 20:26) 

夏炉冬扇

花火のようですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-03 20:33) 

JUNKO

八犬伝さん,フイルムはその気になりさえすれば簡単に捨てられます。額装した物は腰が重いです。
by JUNKO (2022-10-03 22:32) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうも見えますね。
by JUNKO (2022-10-03 22:33) 

tarou

タンポポの綿毛、これから風に吹かれて
遠くへ飛んで行くんでしょうね(^^♪

by tarou (2022-10-06 08:26) 

JUNKO

tarouさん、こんな時期までよく残っていたものです。仲間は早々に旅立ってしまったのに。
by JUNKO (2022-10-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。