SSブログ

優柔不断な断捨離 [写真]

DSC09439.jpg


断捨離をしていると時に記憶の片鱗にだに残っていない物を見つけて、思わず手が止まることがある。何とか記憶の糸をたどって、その時のことを思い出す。そんな時はもう処分することなどできなくなる。今回の断捨離はかなり大がかりとなったが、残されたものはまたしばらく家の中に置かれることとなる。

nice!(72)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 42

SANPOJIN

断捨離少しずつやっています 何時ゴール出来るのだろうか・・・
ゴールはあるのだろうか!
by SANPOJIN (2022-09-05 23:04) 

まいく

断捨離中に見つけた古い紙資料が溜まって置き場に困るという事態になっています。
by まいく (2022-09-05 23:34) 

ゆうみ

断捨離に迷う 焼いた写真
写真の勉強会に持って行く度に2Lサイズのに
焼いてたのですが 結構な枚数で その写真の後ろに
データの他 講評とか書いてあるから 捨てに捨てきれずに
おります。
by ゆうみ (2022-09-05 23:44) 

フヂ

引っ越しの時にあんなに捨てたはずなのに、
いつの間にかまた物が増えています。
どれも思い入れがあるような気が
してしまって、断捨離苦手です(;´Д`A ```


by フヂ (2022-09-06 00:31) 

斗夢

手が止まったらもう捨てられません。
やばいなと思ったらよそ見をしながら捨てるグループへ^^。
by 斗夢 (2022-09-06 04:19) 

私が三人目

我が家にも沢山残ってます(^^)
by 私が三人目 (2022-09-06 04:43) 

Inatimy

服がなかなか捨てられず。思い入れはないけど、生地として使えるんじゃないかと、
勿体無い、という気持ちが大きくて。布屋さんが近くにないから・・・。
by Inatimy (2022-09-06 05:31) 

青山実花

片付けをしていると、
忘れていた古い物が出てきて、
嬉しくなることがありますね。
そういう物はやっぱり捨てられません^^;

by 青山実花 (2022-09-06 06:21) 

marimo

断捨離あるあるですね(^▽^;)
どうしても捨てられないものってありますね。
by marimo (2022-09-06 07:37) 

tarou

お早うございます、飛鳥Ⅱにコメントを
有難うございました。
飛鳥Ⅱは、赤レンガ倉庫から山下公園まで
停泊している姿を見ることが出来ます(^^)v
断捨離は特に考えていませんが、必要なものだけ
持って引っ越ししたらサッパリ出来るんじゃないかと
考えています。

by tarou (2022-09-06 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
そうなんですよね!
でも、片付けると決めたら心を鬼にしてやらないと
ダメですね!

by Take-Zee (2022-09-06 08:30) 

ぼんさん

私も思い出の物に出会うと懐かしんでそれを見たりして断捨離の手が止まります。
by ぼんさん (2022-09-06 08:48) 

末尾ルコ(アルベール)

家の中のどこに何があるか分からないことが多いので、(え?こんなもの持ってたのか)という驚きが多いです(笑)。
ホラーは新しいのもよく観てますが、当たりは滅多にありません。サイコスリラーはその元祖とも言えるヒッチコックをいろいろ振り返りたいと思ってます。                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-06 10:21) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
断捨離の意味は深そうです。私も捨てられない方です。
by SORI (2022-09-06 11:02) 

wildboar

昔のメモノートなんか見ると、また残してしまうのでエイヤーとやっていたら、処方されたばかりの薬までやっちゃいました。(>_<)
by wildboar (2022-09-06 11:09) 

JUNKO

SANPOJINさん、自分ではゴール作れないでしょう。結局は人出を煩わせることになります。
by JUNKO (2022-09-06 11:10) 

JUNKO

まいくさん、断捨離は余計な物を見つけ出す作業でもありますね。それなりに収まっていたのですから。
by JUNKO (2022-09-06 11:13) 

JUNKO

ゆうみさん、私も最後の断捨離は写真ですね。額装した大きいのが物置に100個以上あります。あとフイルムが棚1ケース。昨日ファイルにいれた4切り写真が2冊出て来たのですが、1枚とてまともなものありませんでした。
by JUNKO (2022-09-06 11:17) 

JUNKO

フヂさん、これで行く先の時期が分かっていれば決心もつくのでしょうが.この歳になってもまだ捨てられずにいます。
by JUNKO (2022-09-06 11:19) 

JUNKO

斗夢さん、中身を見てしまたらもうだめですね。断捨離の時は機械的にするしかないです。
by JUNKO (2022-09-06 11:20) 

JUNKO

私が三人目さん、家全体が断捨離の対象ですからね。半世紀のガラクタが詰まっています。
by JUNKO (2022-09-06 11:22) 

JUNKO

青山美花さん、そうですよね。懐かしい思い出はまたそっとしまってしまいます。
by JUNKO (2022-09-06 11:31) 

JUNKO

marimoさん、施設に入居する人が持ち物は段ボール2箱迄とよく言ってましたが、PC部屋一つでも2個にはおさまりません。困ったものです。
by JUNKO (2022-09-06 11:34) 

JUNKO

末尾ルコさん、うたさんの持ち物だけでも大変でしょう。ヒチコックの作品は全部見ていると思います。カラーになった後半の作品にはあまり好きなものはありませんが。
by JUNKO (2022-09-06 11:37) 

JUNKO

tarouさんはまだそんなこと考える必要ないですよ。
by JUNKO (2022-09-06 11:39) 

JUNKO

Take-Zeeさん、了解です。心を鬼にするんですね。相棒のものには簡単に鬼になれます。(笑)

by JUNKO (2022-09-06 11:41) 

JUNKO

ぼんさんさん、それが当たり前ですよね。でも断捨離が必要な年齢になったらそうもいきませんからね。
by JUNKO (2022-09-06 11:43) 

JUNKO

SORIさん、皆さんそのようですね。我が家はもうものを買うことがなくなりましたから新しいものは増えていません。
by JUNKO (2022-09-06 11:44) 

JUNKO

wildboarさん、そうですよね。たまに勢い余って必要なものまで捨ててしまいます。私は昔飲んでいた漢方の薬が残っています。薬も賞味期限ってあるのでしょうか。
by JUNKO (2022-09-06 11:47) 

kome

ご返事忘れていました。
予備のソフト、Adobe Photoshop Express で大丈夫かと思います。
あとは、nikonとかcanonとかカメラのメーカーのサイトでも無料のがたぶんあります。
by kome (2022-09-06 12:23) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り!
by 夏炉冬扇 (2022-09-06 13:12) 

JUNKO

Komeさん、お手数おかけしました。ありがとうございます。expressはすでにはいいているのですが、フォトショップに問題がる時これも使えないのではと心配したりしています。キャノンのdppも使えるんですよね。慌てると頭真っ白になりました。
by JUNKO (2022-09-06 14:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。お仲間増えてうれしいです。
by JUNKO (2022-09-06 14:30) 

JUNKO

Inatimyさん、そもそも買う時生地が気に入っているものが多いので、洋裁ができる人ならこれを何かに改良できるだろうにといつも思っています。ゴミステーションに捨てる気持ちにはなれません。
by JUNKO (2022-09-06 16:46) 

らしゅえいむ

うちも、断捨離中で、
手動のシュレッダーを買いました。
大活躍中です。
つれ は、記録しておきたいことは、PCに手打ちしているようです。
自分は、主に写真ですが、スキャンしています。
by らしゅえいむ (2022-09-06 18:50) 

おと

断捨離、難しいですね~。私もやらなくっちゃいけないけれど、なかなか決心できません。こちらには、洋服と靴を入れられる大きなリサイクルボックスがあって、回収して再活用してくれるので、今のうちに入れなければと思ってはいるのですが、、。
by おと (2022-09-06 19:17) 

向日葵

そうなんです!!
紙類、書類群は要注意です!!
どんどん片付けが遅れて行って、更に増えてしまったり。。
だってあるんですから。。
母の物、15年も経っているのに未だに片づけられない、のは、
母が要介護ながらまだ健在なのと、書類の類は「何かあった時」の
証拠にもなるので、「万一」が怖くてなかなか踏ん切りがつかない
んです。。わかりにくくてすみません。。
by 向日葵 (2022-09-06 21:10) 

engrid

止まると、現に戻れなくなります、しばし。そこからそういえば、あったわが始まり、迷宮へと誘われることに。断捨離してるのを忘れる次第です
by engrid (2022-09-06 21:46) 

JUNKO

らしゅえいむさん、シュレッターはいいですね。まだ紙類にまでは手が回っていません。まずは家具や食器といたものです。
by JUNKO (2022-09-06 21:48) 

JUNKO

おとさん、それは便利、こちらにあったら大いに活用したいです。
by JUNKO (2022-09-06 21:50) 

JUNKO

向日葵さん、わかります、わかります。書類って薄いので袋に入れ上書きして重ねておくのですが、多すぎていざという時出てきません。
by JUNKO (2022-09-06 21:52) 

JUNKO

engridさん、夕食時に福神漬けをいつも入れている入れ物に開けようとしてありません。あ、処分したのだと思いだしおろおろです。当分そんなことがツずくでしょう。
by JUNKO (2022-09-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。