SSブログ

強風 [写真]

DSC09524.jpg


今年はトンボに余りで会わなかった。私の出歩きが少なかったからだと思う。豊平川の河川敷近くで出会ったトンボはしっぽがよく見るトンボとは違っていた。名前は知らない。今年最後の出会いかな。午後から風が強くなり街路樹の大きな木がゆさゆさ揺れて怖いくらいだ。夜分にかけて暴風がピークになるそうだ。市内で30メートを越す風速はめったにない。倒木の被害がでないといいが。

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 34

まいく

こちらは強風域に入った午前中がピークでしたね。
時折強い突風がくるのでベランダに置いた物を慌てて固定しました。

by まいく (2022-09-06 23:25) 

ゆうみ

仙台も風が強い一日でした。
とんぼさん お名前教えてください
と言いたくなりますね
by ゆうみ (2022-09-06 23:44) 

フヂ

全国的に風が強かったのかな。
こちらもなかなかの強風でした。
被害が出ませんように。
by フヂ (2022-09-06 23:46) 

向日葵

北海道は台風11号の影響がかなりあるようですね。
お気を付け下さい。
こちらもやっと気温が下がって来て、
「窓を開ければエアコン要らないかな?」
位にはなったのですが、いかんせん風が凄くて窓を開けていられません。
仕方なく締め切ってまたまたエアコン頼りです。
湿度は相当高いので気温が下がった恩恵をあまり感じられません。
by 向日葵 (2022-09-07 02:15) 

斗夢

台風11号は広い範囲に影響したようですね、これからはこのような
台風になるのでしょうか。
by 斗夢 (2022-09-07 04:35) 

私が三人目

トンボ良いところに留まりましたね。 30Mの風心配ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-09-07 04:44) 

mayu

昨日 台風の余波を受けました。
こちらは毎年、台風が数個やってきます。
by mayu (2022-09-07 05:06) 

Inatimy

強風による倒木、怖いですよね。大きな街路樹が多いと尚更。
何事もなく過ぎますように。
by Inatimy (2022-09-07 05:27) 

夏炉冬扇

今度の台風は風台風でした。トンボ秋です。
by 夏炉冬扇 (2022-09-07 06:54) 

kou

今年はトンボが多く、うちの庭でもたくさんのトンボが枝に留まってます。昨日の風には驚きました。
by kou (2022-09-07 07:23) 

engrid

強風に、ザザと降る雨に、空を眺めてはため息の出る日でした、蜻蛉がスィート飛ぶ姿は、爽快です
by engrid (2022-09-07 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
台風の影響は大丈夫でしたか?
温帯低気圧になった方が風は広範囲に吹いて
強くなるそうですからご用心です!

by Take-Zee (2022-09-07 07:43) 

marimo

台風の被害は無かったですか?
風速30mは電柱が倒れ、街路樹が根こそぎ倒れる強さだそうです。
by marimo (2022-09-07 07:45) 

ぼんさん

家の近くでもトンボを見かけますが、以前よりは少なくなった気がします。
by ぼんさん (2022-09-07 07:45) 

ゆうのすけ

夏場に蚊が少なかったのと関係があるのかな?
暑い時は見かけなかったのに このところいろんな種類のが
飛んでいるのを見かけます。子供の頃はよく取ったりしてましたが
今から思うと かわいそうなことをしちゃったかなと。^^;
by ゆうのすけ (2022-09-07 08:31) 

JUNKO

まいくさん、昨日は日中に倒木があたそうです。夜中のことは爆睡中ですのでわかりません。今朝は台風一過の快晴です。
by JUNKO (2022-09-07 10:44) 

JUNKO

ゆうみさん、詳しい方ならすぐわかるでしょうね。私も知りたいです。
by JUNKO (2022-09-07 10:46) 

JUNKO

フヂさん、大丈夫だったようです。ニュースいなっていませんから。今日は29度まで上がるそうです。
by JUNKO (2022-09-07 10:47) 

JUNKO

向日葵さん、昨夜はあまり強くなかったようです。私は爆睡ですから夜中の出来事尾は全くわかりません。今日は29度まで上がるとか。久しぶりに暑い日になりそうです。またプールに行きますかね。
by JUNKO (2022-09-07 10:50) 

JUNKO

斗夢さん、北海道にまで影響があるとは。これまでにはなかったことですね。
by JUNKO (2022-09-07 10:51) 

JUNKO

私が三人目さん、此方は強風はあまりないですからね。30Mと行ったら驚きです。しっぽが珍しいトンボでした。
by JUNKO (2022-09-07 10:53) 

JUNKO

mayuさん、毎年は大変ですね。雪以外は災害の少ないところです。その雪は半年ですから此方の方が断然大変ですね。
by JUNKO (2022-09-07 10:55) 

JUNKO

Inatimyさん、日中に倒れた木のニュース見たきりでした。やなかは大丈夫だったようです。家の周囲にも結構高い木があるのでそんなことになったら大変です。
by JUNKO (2022-09-07 10:58) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、本当にすごい風でしたね。9月にはいって早くも1種間です。
by JUNKO (2022-09-07 10:59) 

JUNKO

kouさん、庭に沢山のトンボ、羨ましいですね。数えるほどしか見かけません。
by JUNKO (2022-09-07 11:01) 

JUNKO

engridさん、秋の晴れた青空に飛ぶトンボ、子供の絵本のような景色がそう見られません。
by JUNKO (2022-09-07 11:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今朝は台風一過青空が広がっています。再び暑くなるそううです。昨日の風には驚きました。
by JUNKO (2022-09-07 11:06) 

JUNKO

marimoさん、お陰様で今朝は去っていました。風速30メートルって体感するとすごいですね。8年ぐらい前だったでしょうかもう立っていられない風を一度だけ経験したことあります。その時はポプラの木が何本も折れました。
by JUNKO (2022-09-07 11:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、此方では家の周りでは数匹しか見かけません。
by JUNKO (2022-09-07 11:11) 

JUNKO

ゆうのすけさん、子供たちのそんな姿も見かけませんね。人工的な公園にはトンボも寄ってこないようです。
by JUNKO (2022-09-07 11:14) 

tarou

こんにちは、横浜ぶらぶら(横浜公園)に
コメントを有難うございました。
今年は、シオカラトンボを良く見かけました。
台風11号は、強い風で日本海を駆け抜けましたが、
被害は有りませんでしたか?
こちらは、幸いにも強い風雨は吹きませんでした。
by tarou (2022-09-07 12:16) 

JUNKO

tarouさん。気が数本倒れたニュースでけでした。夜中の風も私が目覚めるほどではありませんでした。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2022-09-07 15:39) 

八犬伝

木が倒れましたか
まあでも、その程度で済めば
良い方かもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-09-07 20:02) 

JUNKO

八犬伝さん、そうですけれど、木が倒れるのは困ります。
by JUNKO (2022-09-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。