SSブログ

親離れの夏 [写真]

IMG_5143.jpg


親離れをする最後の夏だろうか。1本の倒木に4羽のカモが並んでいた。人が近づいても直ぐ川に入るでもなくじっとしている。何組かの被写体になってゆうゆうと川を泳ぎ去った。暑い夏の最後の思い出を楽しんでいるのだろうか。今年は随分とカモやオシドリの家族に出会った気がする。そういえば昨日12時過ぎに十六夜の月が雲間から顔を出していた。遅いお出ましであった。

nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 32

アニマルボイス

1羽ひねくれ者がいますねえ。(^^;
by アニマルボイス (2022-08-15 23:15) 

まいく

一羽は後ろ向きで拗ねているのでしょうか?
by まいく (2022-08-15 23:53) 

Boss365

こんにちは。
1羽、後ろ向きのカモがいますが・・・
もしかしたら、背泳ぎが得意なカモと推測です?
また、カモやオシドリの家族に出逢ったみたいですが、絵になる被写体ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-16 00:46) 

向日葵

わあ!お月様、見られたんですねぇぇ!!
それはそれは良かったです!!
by 向日葵 (2022-08-16 01:20) 

私が三人目

このカモ此方まで渡ってくるのかな(^^)
by 私が三人目 (2022-08-16 04:45) 

斗夢

TVでカモの親子を見ます、一生懸命子育てをしています。
が、お父さんは?
昨夜も空を見上げるのを忘れていました^^。
by 斗夢 (2022-08-16 05:18) 

Inatimy

脚が黄色いから右端が親鳥なのかしらね^^。
3羽も一気に自立していくと寂しさもあるのかな。
by Inatimy (2022-08-16 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは海鳥を見ることが多いです。
平作川の下流域にたくさんの鵜が日干ししています!
カワウ? ウミウかは分かりませんが。

by Take-Zee (2022-08-16 07:59) 

青山実花

もう「ヒナ」とは言えないくらい、
大きくなった子供たちですね。
数年後には、
この子たちがまた、
子を産み、育てているのでしょうね^^
by 青山実花 (2022-08-16 08:14) 

ぼんさん

親鳥は周囲を監視しているのでしょうか。目がぱっちりしていますね。
by ぼんさん (2022-08-16 08:24) 

marimo

先日テレビでカルガモのお引っ越しの様子を見て
母は大変だな~とつくづく思いました。
親離れ、みんな無事に大きくなって欲しいものです。
by marimo (2022-08-16 09:27) 

フヂ

だいぶ育ちましたね(*´艸`*)
まるっとしたお腹のフォルムが可愛いです。
by フヂ (2022-08-16 10:24) 

JUNKO

アニマルボイスさん、どこも同じですね。
by JUNKO (2022-08-16 11:47) 

JUNKO

まいくさん、自己主張が強いのでしょう。(笑)
by JUNKO (2022-08-16 11:48) 

JUNKO

Boss365さん、こんな時期にファミリーに出会うとは思いませんでした。もう雛でないですね。
by JUNKO (2022-08-16 11:49) 

JUNKO

向日葵さん、でも眠くて撮れませんでした。

by JUNKO (2022-08-16 12:10) 

JUNKO

私が三人目さん、なんだか飛ぶ気力ないみたいですね。
by JUNKO (2022-08-16 12:12) 

JUNKO

斗夢さん、父親はもう別な彼女を探しているのではないでしょうか。子供達も大分大きくなったので。
by JUNKO (2022-08-16 12:14) 

JUNKO

Inatimyさん、いきなり一人になると寂しいでしょうね。
by JUNKO (2022-08-16 12:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私もカワウとウミウの区別はわかりません。見るのはウミウが多いです。
by JUNKO (2022-08-16 12:17) 

JUNKO

青山実花さん、立派な青年って感じですね。もうお別れでしょう。8
by JUNKO (2022-08-16 12:21) 

JUNKO

ぼんさんさん、母親はいつも気配りがたいへんです。
by JUNKO (2022-08-16 13:00) 

JUNKO

marimoさん、夫婦で面倒を見ていますが、断然母親の方が負担が大きいのは人間界と同じですね。
by JUNKO (2022-08-16 13:02) 

JUNKO

フヂさん、みんなそっくりなのですぐわかりますね。
by JUNKO (2022-08-16 13:03) 

夏炉冬扇

こちら月もみずに寝ておりました。
鳥さんも親子仲良し。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-16 18:48) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。別れの前の家族団らんでしょう。
by JUNKO (2022-08-16 21:38) 

おと

十六夜の月、見られて良かったです^^
月を見るのが好きなのですが、満月はやっぱり特別です。
カモ、可愛いなぁ、みんなもうしっかりしていて、大丈夫そうですね。
by おと (2022-08-16 22:12) 

kome

かわいいですね。
野生の動物は好きなのです。
by kome (2022-08-16 22:28) 

JUNKO

おとさん、もうおとなと少しも変わりませんね。早々に独り立ちでしょう、

by JUNKO (2022-08-16 22:48) 

JUNKO

Komeさん、街中でこういう光景が見られるのはうれしいです。

by JUNKO (2022-08-16 22:49) 

tarou

カモさんの親子が可愛いですが、
もうすぐ巣立つ時が来るんですね(^^♪

by tarou (2022-08-19 20:50) 

JUNKO

rarouさん、返信が遅れてすみません。今頃はもう巣立っているでしょうね。
by JUNKO (2022-08-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。