SSブログ

スマホ特訓 [写真]

DSC07802.jpg


スマホに全く関心のなかった相棒が必要に迫られて使わなければならない事態が生じた。どうせ使う氣いがないんだからと安い機種を買っていたので、当然私のとは違う。自分の物をやっと使っている私が相棒に使い方を教えるなんて土台無理な話。初日は電話のかけ方から。やっとかけられるようになった。次はかかってきた電話に出ること。それにしてもスマホは機種によってどうしてこんなに違うのか。待ち受け画面に戻すのにも一苦労。音量を上げるのにも一苦労。果たして間に合うか。

nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 42

アニマルボイス

これはもう氷柱というより滝ですねー。(^-^)
我が家は、奥様はiPhoneで私は安いアンドーさん。iPhoneのほうが写真もいいし、我が家のパソコンは全部Macなので、iPhoneに統一すればいいのですが、高いので・・・。( >_< )
by アニマルボイス (2022-01-19 23:04) 

Boss365

こんにちは。
氷瀑のような氷柱、武器?凶器にもなりそうです。
スマホ、機種によって操作方法が多少違うので面倒ですね。
携帯会社のスマホ教室で学ぶのも良いかと思います。
相棒さんの「必要に迫られて・・・」が気になりますが・・・
頭の体操?と思い、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-20 00:28) 

wildboar

流れ出た瞬間に凍ったような感じがします(@_@。
スマホには、何年経ってもウロウロしています。
by wildboar (2022-01-20 01:12) 

向日葵

す、凄い氷柱ですね!!

そーなんです。。
母にガラケーのやり方を教えるのにどれだけ大変だったか!!
今そのガラケーがいつ故障してもおかしくない、かつ、故障したら
もう直せない、という状態でー。

新しいスマホ=らくらくホン、に機種変するにしても、今施設に居る
母にどうやって、毎日毎日、10日間位の特訓をしたら良いのか・・?

大体、ワタクシだって、自分のスマホ以外、殆どわかりませんしね。。
by 向日葵 (2022-01-20 02:52) 

私が三人目

慣れるしか無いでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-20 04:50) 

斗夢

大変なんですね!
わたしはスマホに変える気がありませんが、だんだんスマホが
ないと暮らせなくなりそうです。
by 斗夢 (2022-01-20 05:35) 

ぼんさん

何機種も使いこなせないので、相方と同じ機種にしてお互いで使い方を共有しています。
by ぼんさん (2022-01-20 05:55) 

なぁ

お、ウチの息子と同時期のデビューですね。
どっちが先に慣れるか競争です。
いや、多分若者の圧勝ですね(笑)
by なぁ (2022-01-20 06:44) 

tarou

お早うございます、ぷかりさん橋にコメントを
有難うございました。
夜景も綺麗ですので、暖かくなったらお出掛け
ください。
ワ~凄いつららですね(^^)v
スマホデビューは大変です、使って悩んで
覚えるしか無いですね。
頑張ってくださいね!
by tarou (2022-01-20 07:41) 

marimo

これまた一段と長いつららですね~
刺さったら大変だ!
by marimo (2022-01-20 08:09) 

enosan

私の家内はまだガラケー、使えなくなるまで使うそうだ。
by enosan (2022-01-20 08:26) 

kousaku

これは凄い氷柱ですね、こんなのはめったに見れませんね、スマホは私も使い始めは難しかったですね、何せ機能自体が全く分かりませんでしたからね、
でも親切にAUさんが教えて頂いたお陰で今はほとんどの物が出来るようになりました。
今は音楽(JAZZ)等を入れてBluetoothを使ってイヤホンで楽しんでおります。
by kousaku (2022-01-20 08:42) 

Take-Zee

おはようございます!
ガラケイまでは昔の電話のようにメカでしたが、
スマホはアプリ(ソフト)ですからそれこそ
個人(ITエンジニア)が自由にデザインしますので
こうなってしまいますね。
 このような不都合が生じるのでJISなんて出来たんですが
いまや差別化が大事なコンセプトになってしまいました!

by Take-Zee (2022-01-20 10:03) 

JUNKO

アニマルボイスさん、高級機種はかなりの値段ですね。私は格安なものを使っています。トラブル起きたら駆け込むお店ないです。
by JUNKO (2022-01-20 10:26) 

夏炉冬扇

スマホ使うの大変ですね。
私はケータイ型で☏のみ。
後はパソコンで。
お仕事なら仕方なしですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 10:29) 

JUNKO

Boss365さん、相変わらず鋭いですね。ご明察の通りの事態が起きます。だいぶん慣れてとに角スマホに触るようになりました。(笑)
by JUNKO (2022-01-20 10:29) 

JUNKO

wildboarさん、全くスマホはややこしいですね。必要最小限のことしか使っていませんが。
by JUNKO (2022-01-20 10:31) 

JUNKO

向日葵さん、対面して説明するのも大変なのに、遠隔だととても無理ですね。使えたらコロナの時代とても便利なのですけど。それができないもどかしさを痛感しています。
by JUNKO (2022-01-20 10:34) 

JUNKO

私が三人目さん、結局はそうなんですよね。私もいつの間にか使えるようになりましたから。
by JUNKO (2022-01-20 10:34) 

JUNKO

斗夢さん、スマホを使う生活は確かに便利です。わからないことをすぐ調べることが出来るのがいいですね。
by JUNKO (2022-01-20 10:35) 

JUNKO

ぼんさんさん、それが一番ですね。お互い得意分野ありますから。
by JUNKO (2022-01-20 10:37) 

JUNKO

なぁさん、若者には勝てないですよ。でも高齢者頑張っていますよ。まず電話がかけられるし出られるようになりましたから。待ち受け画面にすぐ戻るのもわかりました。同じ家でスマホ掛け合って特訓しています。
by JUNKO (2022-01-20 10:38) 

JUNKO

tarouさん、2階から居間にいる相棒に電話かけています。中々出ませんけどね。後は練習あるのみです。(笑)
by JUNKO (2022-01-20 10:45) 

JUNKO

marimoさん、駐車場の前にあります。下は通り道でないので大丈夫でしょう。こんなの落ちてきたらひとたまりもないです。
by JUNKO (2022-01-20 10:46) 

JUNKO

enosanさん、それでいいのですよね。相棒もガラケーなら何とかつかえたのですが。
by JUNKO (2022-01-20 10:46) 

JUNKO

kousakuさん、品にでもこんな氷ができる家はほとんどありませんね。ここは古いパン屋さんの倉庫です。格安機種を買うとそういうことが出来ません。
by JUNKO (2022-01-20 10:51) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、それが望ましいのでしょうか。機種が違うと聞いてもほとんどの人がわかりませんね。便利ですごく不便な世の中です。
by JUNKO (2022-01-20 10:52) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、必要に迫られるのが一番身につくようです。私も動く公衆電話としての使い道が一番多いです。
by JUNKO (2022-01-20 10:55) 

rannyan

つらら、怖いですね でも、落ちたつららが刺さって亡くなった
というニュースは聞いたことがない気もします
スマホは同じメーカーの後継機でも、操作が違うので苦労しますね
by rannyan (2022-01-20 11:44) 

あーちゃ

北海道だなあ~。つららの大きいのを見つけて楽しんだりしていました。懐かしい。
スマフォは、機種によって違うので、両親もiphoneにして、揃えました。そうすると何かの時の対応がしやすいので。
by あーちゃ (2022-01-20 16:01) 

JUNKO

ranyanさん、氷柱が頭上に落ちたニュースは最近少なくなりました。温暖化でこな氷柱できる家少なくなりましたから。
by JUNKO (2022-01-20 17:03) 

ヤッペママ

凄いというより危険な感じの氷柱。
スマホ 使って,失敗を繰り返し,悩んで,今漸く初心者程度には・・・
by ヤッペママ (2022-01-20 17:05) 

JUNKO

あーちゃさん、家族みな同じなのがベストですね。今回で凝りました。もう買い替えることはないと思いますからなれるしかないですね。
by JUNKO (2022-01-20 17:07) 

JUNKO

ヤッペママさん、普通はこんなになる前に家の人が落とすのですが。私も同じでした。どれだけ誤送信してしまったか。今やっと慣れてきました。使わないでいるとまた忘れますね。
by JUNKO (2022-01-20 17:09) 

katakiyo

スマホの機種変えてから四か月たちますが、使いこなせません。
奥さんに聞きながらですが、研究が足りないと言われております。
by katakiyo (2022-01-20 18:19) 

JUNKO

katakiyoさん、そう私も自分で勉強しないですぐ息子に聞きます。進歩がありません。
by JUNKO (2022-01-20 18:39) 

ぼの

一瞬 "氷瀑" かと思いました。凄いですね、これ。
by ぼの (2022-01-20 23:27) 

まいく

iPhoneに統一すると機種ごとの差が少なくて良いのですが高いですしね。
私は昨年Androidに切り替えて(安かったので)やっと慣れてきましたが、やはりiPhoneが良いので次の交換はiPhoneの安い機種にと思っています。
by まいく (2022-01-20 23:48) 

JUNKO

ぼのさん、市内の古いパン屋さんですけど普通の家ですからね。驚きます。
by JUNKO (2022-01-21 10:35) 

JUNKO

まいくさん、私のも安い機種です。電話かけるだけが主な使い道なので高いのは必要ないです。値段ピンキリですね。
by JUNKO (2022-01-21 10:40) 

らしゅえいむ

この中に居たら凍えてしまうでしょうね。
スマホ、慣れてしまえば・・と思っていましたが、まだ、慣れません。
あ、YouTube にわかりやすい説明のチャンネルがいくつもありますよ。
相棒さんにご自分に合った説明をしてくれているチャンネルを探してみたら?とお勧めしたらいかがでしょう。
何度同じことを聞いても、叱られません。!(^^)!
リンクなども貼ってあり幅広く知識を得られると思います。
by らしゅえいむ (2022-01-21 20:56) 

JUNKO

らしゅえいむさん、何度聞いても叱られないというのは最高の魅力ですね。早速伝えます。ありがとうございました。これでケンカしないで済みますね(笑)
by JUNKO (2022-01-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。