SSブログ

冬将軍大暴れ [写真]

_54C1861.jpg


一番厳しい2月を前に、連日冬将軍が大暴れ。今朝は家の前の舗道に雪の吹き溜まりが出来てゴミだしに行かれない。相棒の長靴を履いてまず通れるだけの通路を作る。屋根からの落雪が舗道にまで流れている。似たようなことは2012年にもあった。その時の写真が今日UPしたもの。違いは今回は気温が温かく雪が重いことと何日も降雪が続いていることだ。新千歳空港ビル内に225人が一夜を明かしたとか。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 28

まいく

雪が重くなるのも温暖化の影響だとするとこの先が心配ですね。
by まいく (2022-01-14 23:23) 

sigedonn

雪は山だけでいいです。
平地は10センチくらいで十分。
by sigedonn (2022-01-15 00:46) 

向日葵

暖かく手重い雪。。
温暖化の影響間違い無し、ですね。。

いや、それにしてもお写真の風景。。
「寒そう。。」なんて言葉ではとても足りない。。

by 向日葵 (2022-01-15 03:30) 

私が三人目

此方で雪が降るとこんな感じの雪ですが量が違いますね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-15 05:12) 

斗夢

盛岡で暮したときの状況を思い出します。
声がかかって転職で東京に逃げ出したんですが、逃げ出した一番の理由は
雪と寒さの天候だったように思います^^。
by 斗夢 (2022-01-15 06:08) 

夏炉冬扇

10年前のものですか。
この女性も10歳年を重ねたことに。颯爽と歩いていますが…
by 夏炉冬扇 (2022-01-15 07:17) 

青山実花

今年は雪が多いようですね。
地球温暖化といっても、
やはり冬は寒いですよね。
by 青山実花 (2022-01-15 08:48) 

Take-Zee

おはようございます!
重い雪は雪かきするのもかなりの重労働です。
腰や筋肉を傷めないようにしてくださいね!!

by Take-Zee (2022-01-15 09:52) 

JUNKO

まいくさん、こういう雪質が当たり前になっていくのかもしれません。
by JUNKO (2022-01-15 10:42) 

JUNKO

sigedonnさん、家の前の路は20センチは高くなっていますね。舗道は全く歩けない状態です。
by JUNKO (2022-01-15 10:44) 

JUNKO

私が三人目さん、10年に一度ではなくこれから毎年だとかないません。
by JUNKO (2022-01-15 10:48) 

JUNKO

向日葵さん、風がつくとさらに寒く体感しますからね。とに角雪の日が続いています。いまも雪は斜めに降っていますね。
by JUNKO (2022-01-15 10:49) 

JUNKO

斗夢さん、盛岡も雪が多いんですか。北海道よりだいぶん南ですけどね。
by JUNKO (2022-01-15 10:50) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、まだまだ颯爽としていると思いますよ。
by JUNKO (2022-01-15 10:55) 

JUNKO

青山実花さん、この寒さは温暖化とは程遠いです。
by JUNKO (2022-01-15 10:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ハイ、気を付けています。春になれば黙っていても溶けるもの何にと思うと腹立たしい気持ちになりますが。
by JUNKO (2022-01-15 11:00) 

Boss365

こんにちは。
冬将軍が暴れで大変な状況ですね。
「十年一昔」とは言いますが、重い雪みたいなので落雪に注意して下さい。
また、ゴミ出し・除雪も大変そうなので、相棒さんに任せましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-15 11:16) 

JUNKO

Boss365さん、我が家の分担では力仕事は私の担当になっています。
by JUNKO (2022-01-15 15:34) 

sana

重い雪なんですか。
冬将軍が早くも大暴れ!大変そう…え、力仕事担当ですか?頼もしいですね~!でも、お気を付けください^^

by sana (2022-01-15 16:30) 

ヤッペママ

重い雪…歩くだけでも体力の消耗も激しく注意なさって下さい。
子供の頃新潟では雪下ろしは必要不可欠でした。
by ヤッペママ (2022-01-15 17:24) 

JUNKO

sanaさん、できることは知れていますが、その範囲で頑張ります。
by JUNKO (2022-01-15 18:19) 

JUNKO

ヤッペママさん、新潟の雪も重いですよね。家の前までタクシーを呼べません。
by JUNKO (2022-01-15 18:20) 

kome

そちらの天気の様子、ニュースでもやってます。
運動不足になりそうですね。
by kome (2022-01-15 20:41) 

JUNKO

komeさん、引き籠りが多くなって困っています。
by JUNKO (2022-01-15 22:03) 

ぼの

湿気が高くなると、雪が重くなるのですよね。
先日車のフロントが雪の重みで割れている映像をニュースで観ました。
そうそう、こちらで先日振った雪ですが、もう全て溶けてしまっています。
by ぼの (2022-01-15 22:48) 

JUNKO

ぼのさん、こちらの雪は春先まで消えません。少なくとも4か月は雪に埋もれたままです。
by JUNKO (2022-01-16 11:16) 

tarou

タイトル通り、負けずに頑張ってる感じが
伝わる一枚です。
by tarou (2022-01-17 10:22) 

あーちゃ

週末は大荒れの天気でしたものね。寒さに負けず、北国の人は忍耐強くなるはずです。
by あーちゃ (2022-01-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。