SSブログ

ずっしり重い雪 [写真]

DSC07737.jpg


玄関を開けると30センチくらいの雪が積もっている。新聞配達の人の足跡がずっぽり埋まっている。同じ場所に長靴を入れてまずはゴミ出し。戻ってから雪かきをする。昨夜の雨を含んだ雪はずっしりと重く終わってから少々筋肉痛。夕方にかけて次第に風が強く窓を打つ音も激しさを増す。春の嵐か。TVでは渋滞した道路や川のように冠水した道路を映している。JR千歳線も終日運休とかで空港に行くバスを待つ人の長蛇の列ができていた。さんざんな1日である。

nice!(82)  コメント(32) 

nice! 82

コメント 32

まいく

長靴を長らく履いてませんが家にも今はありません。
非常用にあった方が良いかもですね。
by まいく (2022-01-12 23:40) 

向日葵

北の大地、北海道。。
まだまだ「これから」もっと大変な日々が続くのでしょう・・?
御身お大切に頑張って下さい。
by 向日葵 (2022-01-13 02:02) 

私が三人目

新聞屋さん大変ですね。 雪かきも1度しかしたこと無いですが2度としたくないです(^^)
by 私が三人目 (2022-01-13 04:51) 

夏炉冬扇

30cm!
新聞配達さん大変。ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2022-01-13 07:21) 

ぼんさん

新聞配達大変ですね。そして、雪かきお疲れ様です。
by ぼんさん (2022-01-13 07:51) 

tarou

お早うございます、新港ふ頭客船ターミナル(海の駅)に
コメントを有難うございました。
コロナで客船が停泊していなかったので残念でした。
雪国の方でも大変な雪が積もっているんですね。
by tarou (2022-01-13 07:55) 

kousaku

雪国の配達などの方々は大変ですよね、雪の中を歩いていると何が有るか分かりませんからね、そのため雪掻きは大切な作業なんですよね。
ご苦労さまです。
by kousaku (2022-01-13 08:42) 

斗夢

TVを見ると大荒れの天候と交通事故、電車の運休のニュースが
流れます。しんどい生活が当分続きますね。

by 斗夢 (2022-01-13 09:29) 

Boss365

こんにちは。
ゴミ出し・雪掻きでの筋肉痛、お疲れ様でした。
「さんざんな1日・・・」だったようですが・・・
天使の梯子・薄明光線?あり、良い兆しはありそうですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-13 10:42) 

JUNKO

まいくさん、雪が積もった時など、矢張り長靴が便利です。昔のゴム長も色々進化しています。
by JUNKO (2022-01-13 10:51) 

JUNKO

向日葵さん、冬将軍が一番暴れるのは2月ですからね。あとひと月は冬たけなわの生活です。
by JUNKO (2022-01-13 10:52) 

JUNKO

私が三人目さん、新聞配達は一番早く雪道を歩きますからね。大変です。
by JUNKO (2022-01-13 10:53) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、34センチと書かれていました。除雪されていない道を漕いで歩くようなものです。
by JUNKO (2022-01-13 10:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、ロードヒーティングもそれだけ積ると溶けるまでに時間がかかります。人力ではねたほうが早いです。
by JUNKO (2022-01-13 10:58) 

JUNKO

tarouさん、道外も大変なところがりますね。新聞やTVのでたくさん取り上げられています。
by JUNKO (2022-01-13 10:59) 

JUNKO

kousakuさん、最近は毎朝の日課になっています。今は雪は止んでいますがいつひりだすかわからない空模様。東京の10度の気温が夢のようです。
by JUNKO (2022-01-13 11:02) 

JUNKO

斗夢さん、昨夜は停電になるかと思う強風でした。電気が止まったら暖房アウツですからね。ヒヤヒヤものです。
by JUNKO (2022-01-13 11:04) 

JUNKO

Boss365さん、曇天の景色で気持ちも暗くなります。少しでもいいですから晴れ間が欲しいです。踏ん張りがいつまで持つか・・・
by JUNKO (2022-01-13 11:05) 

ちょろっとぶぅ

今朝のTVで、ずっしりと重い&冠水の様子見ました。。。
気を付けて、お過ごしくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2022-01-13 12:18) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、TVで何度も放映されるくらい酷いことになっています。
今日は今のとこそ少量の降雪ですが,夜間はわかりません。ご心配いただきましてありがとうございます。
by JUNKO (2022-01-13 16:18) 

Take-Zee

こんにちは!
今回の雪は重いそうですね・・・
各地で被害が出ていますが大丈夫ですか?

by Take-Zee (2022-01-13 16:20) 

JUNKO

Take-Zeeさん、参りました。今年の雪はこれまでにない重さです。ママチャンダンプに載せたら重いので、雪かきスコップで1回1回はねています。道路は車のわだちが深く掘られていて運転しずらそうです。引き籠りしかありませんね。
by JUNKO (2022-01-13 16:21) 

ヤッペママ

荒れているようですね・・・
雪掻きも大変重労働です お気をつけて作業なさって下さい。
by ヤッペママ (2022-01-13 17:44) 

JUNKO

ヤッペママさん、明日もあれそうです。私の雪かきはほんのちょっとです。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2022-01-13 19:50) 

八犬伝

ご苦労様です。
物凄い雪のようですね。
そうかあ、千歳線も止まっているのですね。
大混乱ですね。
by 八犬伝 (2022-01-13 20:45) 

みうさぎ

こっち昼間フワフワなぼた雪が降ってましたよ
湿った雪 北海道は
パウダースノーのイメージが強いですが
まだまだ積もりそうですね
こっちもヤバいそうな
イヤね
by みうさぎ (2022-01-13 21:34) 

JUNKO

八犬伝さん、交通網は大混乱のようです。1日だけでないですからね。
by JUNKO (2022-01-13 21:59) 

JUNKO

みうさぎさん、今年の雪のイメージはこれまでと違います。温暖化の影響でしょうか。こんな雪が毎年ならもう降参です。
by JUNKO (2022-01-13 22:02) 

しばちゃん2cv

北陸や湖北も重い雪が降ります。
こういう雪は気が重い。
by しばちゃん2cv (2022-01-13 22:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

北国の人々は、大変ですね。こちらは、ちょっと5cm位降っただけで大騒ぎです
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-13 22:49) 

JUNKO

暁烏さん、慣れてるとはいえ、今年のような積雪量と雪の重さは記憶にないくらいです。
by JUNKO (2022-01-14 11:46) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、本当ですね。気もめいります。今日も吹雪いています。・
by JUNKO (2022-01-14 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。