SSブログ

新兵器登場 [写真]

DSC07743.jpg


冬でも自転車人口がかなり多い北海道。昔は細いタイヤだったが、最近は冬様のこんなタイヤで乗っている人を見かける。今日は昼過ぎから大荒れて、夕方近くには霙状態、私もコンビニでビニール傘を買った。「反りかえってもすぐに戻る笠」と書いてあったが、確かに風にあおられても骨は折れることなくすぐ元に戻った。プラス温度なので雪は解けてザクザク、ところどころに水たまりもできている。今夜冷えて氷ったら明日の道路は悲惨である。

nice!(75)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 49

アニマルボイス

タイヤ太いですねえ。
横滑りはしないのでしょうか?
先日の雪の後、自転車に乗っていたおばさんが、スルッと横滑りして見てはいけないものまで見えてしまいました(^^;。
このタイヤなら横滑りしないのか、普通の自転車につけられるのか、東京でも売っているのか・・・謎です。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-01-11 23:07) 

まいく

色々と進化するものですね。
by まいく (2022-01-11 23:59) 

Boss365

こんにちは。
ファットバイクかな?都内でもたまに見かけます。
雪道でも安定した走りが出来るみたいですね。激突しても衝撃を柔らげそう?
明日の凍った道路は大変危険です。巻き込まれないように、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 00:37) 

wildboar

そういう傘がコンビニにあるんですねぇ、知りませんでした。(^^;
by wildboar (2022-01-12 01:36) 

私が三人目

タイヤが太くても、雪道で2輪は怖いです(^^)
by 私が三人目 (2022-01-12 05:35) 

hagemaizo

雪国だっ。
by hagemaizo (2022-01-12 06:21) 

Inatimy

もう少し泥除けが長くないと、雪が溶けてきた頃、かなり跳ね上げてしまいそうですね^^;。
by Inatimy (2022-01-12 07:17) 

夏炉冬扇

大きなタイヤの自転車、1度だけ見ました。
歩くの用心ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-12 07:17) 

ぼんさん

それでも安全運転を心がけたいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-12 07:43) 

katakiyo

雪の中を自転車で走る・・怖くて想像できません。
by katakiyo (2022-01-12 08:38) 

tarou

自転車用の冬タイヤですか?
雪道を自転車でスイスイ走れたら楽しいでしょうね(^^)v

by tarou (2022-01-12 08:56) 

kou

タイヤの太い自転車は最近よく見かけます。ちょっとした雪だとスイスイ走っているので驚きでした。
by kou (2022-01-12 10:08) 

テリー

冬用の太タイヤがあるのですね。
滑りにくいのでしょうね。
タイヤも進化していますね。
by テリー (2022-01-12 10:27) 

kousaku

自転車のスノータイヤのような溝ですね、これで滑り止めがなされているんですね。
by kousaku (2022-01-12 11:30) 

あーちゃ

さすが!!すごい太いタイヤ!これなら、雪道も自転車に乗れるーー。すごいですね。
by あーちゃ (2022-01-12 12:24) 

JUNKO

アニマルボイスさん、タイヤの交換でできるのではないでしょうか、最近見かけるようになりましたがまだ細いタイヤが多いです。今日のようなザクザク道では大変でしょうね。謎は残しておきましょう。
by JUNKO (2022-01-12 12:32) 

ちょろっとぶぅ

このタイヤなら、走れるの(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2022-01-12 12:33) 

JUNKO

まいくさん、雪の期間が長いので、我慢できないのでしょうね。いろいろ工夫されているようでしょう。
by JUNKO (2022-01-12 12:37) 

JUNKO

Boss365さん、プラス気温で凍りませんでした。その代わり雪の重いのなんの。雪かきが大変でした。いままた細かい雪が斜めに降り始めました。今年は厳しい冬です。
by JUNKO (2022-01-12 12:40) 

JUNKO

wildboarさん、私も初めて見ました。値段はほかの傘と同じ650円でした。
by JUNKO (2022-01-12 12:40) 

JUNKO

私が三人目さん、車の運転手さんは自転車に乗っている人を見ると「怖いな」と言っています。
by JUNKO (2022-01-12 12:41) 

JUNKO

hagemaizoさん、はい!正真正銘の雪国です。
by JUNKO (2022-01-12 12:42) 

JUNKO

Inatimyさん、真冬の雪がしかり固まっている時しか乗れないでしょうね。
by JUNKO (2022-01-12 12:46) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そちらにもありましたか。
by JUNKO (2022-01-12 12:46) 

JUNKO

ぼんさんさん、どんなに工夫されていても舗道がなくなっている冬に自転車はやめた方がいいですね。
by JUNKO (2022-01-12 12:47) 

斗夢

子供の頃、太いタイヤの荷台に魚の箱を載せて、魚の行商のおじさんが
来ました。三輪トラックに取って代わられました。
by 斗夢 (2022-01-12 12:47) 

JUNKO

katakiyoさん、よほど雪道が固まってアスファルト状になっている時でないと運転は難しいでしょうね。
by JUNKO (2022-01-12 12:49) 

JUNKO

kouさん、結構普及しているんですね。道内だけかと思いました。
by JUNKO (2022-01-12 12:49) 

JUNKO

テリーさん、少し前までは夏タイヤ冬タイヤの違いくらいでしたが。今回は冬仕様で根本的に違うようです。
by JUNKO (2022-01-12 12:53) 

JUNKO

kousakuさん、冬の自転車はこの種が多くなってきたようです。
by JUNKO (2022-01-12 12:55) 

JUNKO

あーちゃさん、びっくりですよね。でも乗れない日が多いと思います。
by JUNKO (2022-01-12 12:57) 

JUNKO

斗夢さん,三輪トラックってありましたよね。最近見ませんね。
by JUNKO (2022-01-12 12:59) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、乗りこなしている人が沢山いますよ。
by JUNKO (2022-01-12 12:59) 

らしゅえいむ

自転車用とかバイク用の滑り止め(チェーン)があると
聞いたことがあります。
このタイヤの自転車は、夏に浜辺でよく見かけます。
by らしゅえいむ (2022-01-12 13:21) 

JUNKO

らしゅえいむさん、雪用だけじゃないんですね。砂浜にも合うタイヤなんですね。
by JUNKO (2022-01-12 16:00) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな太いタイヤでは漕ぐのも大変でしょうね。
今は電動アシストかな?

by Take-Zee (2022-01-12 18:42) 

JUNKO

Take-Zeeさん、電動になっているのでしょうね。結構高いでしょうね。
by JUNKO (2022-01-12 19:17) 

ヤッペママ

凍結した道 危険ですね。
お出かけの際はお気を付けくださいませ。
by ヤッペママ (2022-01-12 19:41) 

JUNKO

tarouさん、冬の自転車は周りがみな迷惑しているようです。危ないですから。
by JUNKO (2022-01-12 19:47) 

響

雪に慣れてないとバイクで雪道なんてまず無理です。
郵便配達の人とか尊敬しちゃう。
by (2022-01-12 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

このお写真、好きでやすなあ。
切り取り方もグッとくるし、北国の生活感がすごく伝わってきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-12 19:55) 

みうさぎ

凄い~雪でも自転車 太目のタイヤ昔娘に買った
直ぐ盗難にあいましたが・・
雪凄いみたいですが 足元 気を付けて
下さいねっ



by みうさぎ (2022-01-12 20:35) 

JUNKO

響さん、私もあの仕事している人たち尊敬します。大変ですよね。
by JUNKO (2022-01-12 22:09) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさんに気に入っていただいてとてもうれしいです。
by JUNKO (2022-01-12 22:12) 

JUNKO

みうさぎさん、今年の雪はもうめちゃめちゃです。量は多いし、暖気を含み重かったり。
by JUNKO (2022-01-12 22:13) 

viviane

スノータイヤを履いてるのに「今日は家から出ない方が良い」と、主人に言われた本日は、一日中氷点下の雪日
雪道を自転車で走行するのは、観ているだけで怖くなりますよね
巻き添えを食わない様に、運転時はなるべく自転車から遠くを走ります^^
by viviane (2022-01-12 22:49) 

向日葵

わあ、凄いタイヤですねぇぇ。。
自転車仕様のスノータイヤですか?
暖かくなっても翌日への影響を考えると、素直に喜ぶことも
難しいのですね。。
by 向日葵 (2022-01-13 02:04) 

JUNKO

vivianeさん、タクシーの運転手さんでさえ怖いと言っていました。近づかない方がいいですね。
by JUNKO (2022-01-13 10:44) 

JUNKO

向日葵さん、今年の雪質は例年と全く違います。プラス気温で雪が降るなど考えられなかったですから。ザクザク道を歩くのは大変です。今日も引き籠りが安全でしょう。
by JUNKO (2022-01-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。