SSブログ

18日遅い積雪 [写真]

IMG_9119.jpg


昨日のブログでとんでもない間違いをしていました。名寄と朱鞠内の積雪を70㎝と記載するところをなんと7mと書いて皆さんを驚かせてしまった。お詫びして訂正します。今朝は我が家の庭にも積雪があり、白い雪が地面を覆っていた。平年より18日遅い積雪だそうだ。道庁の大銀杏の根元にも雪が降った。しかし、昼過ぎには大半は溶けてしまっていた。根雪にはまだならないだろう。

nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 36

アニマルボイス

積雪の上に銀杏の落葉。
こういう写真撮りたいなあと思うのですが、東京区部では無理です。(T_T)
北海道だと7mも積もるのかと驚いちゃいました。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-27 23:07) 

ぼの

銀杏の黄色と雪の白のコントラストが絶妙ですね。

by ぼの (2021-11-27 23:29) 

まいく

当地でも落ち葉に積雪の写真はまず撮れませんね。

by まいく (2021-11-27 23:39) 

向日葵

うふふ。。ブログあるある、ですね。<7mと70cm。。
「一晩で7m、流石北海道!!」
と素直に信じたワタクシでした。

白い雪と黄色い銀杏が混じって写されていますね。
これも北海道ならでは!!
なかなか見ることも叶わないでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-11-28 03:22) 

私が三人目

白と黄色、卵サンドみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-28 03:37) 

斗夢

雪もまだ居座りそうもありませんね。
北海道は広いと云っても地域でだいぶ違うんですね。
若い頃、山形県内に出張で仕事をしていた頃、朝見たら車の屋根に
30cm近く積もっていたことがありました^^。
by 斗夢 (2021-11-28 05:49) 

夏炉冬扇

いい写真ですね。銀杏に雪。
こちらではまず見ない光景。
by 夏炉冬扇 (2021-11-28 07:05) 

wildboar

銀杏の葉に雪、少し陽の当った所は雪も薄っすらと、いい感じです。(^^)/
引き続きアニマルさんにハッパをかけてくださいね。
by wildboar (2021-11-28 07:11) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
確かに7mは驚きますが、70cmでもすごいです。
イチョウの葉の上に雪がある景色はきれいですね。
by SORI (2021-11-28 07:17) 

tarou

お早うございます
黄色の絨毯に、雪が綺麗です(^^)v
こちらでは、見ることが出来ない風景です。
by tarou (2021-11-28 07:19) 

ぼんさん

積雪と銀杏の落ち葉、東京ではなかなかお目にかかれない風景です。
by ぼんさん (2021-11-28 07:42) 

U3

お早うございます。
7mの誤記も話題作りになって、却って良かったかもしれませんね。
by U3 (2021-11-28 08:04) 

marimo

黄色と白の地面のコントラスト!
こちらでは見ることがない光景です。
by marimo (2021-11-28 09:34) 

横 濱男

大雪のようですから7mと書かれても不思議はありません。
東京で、仮に70cmと書くと疑われますが(^^ )
by 横 濱男 (2021-11-28 10:12) 

JUNKO

アニマルボイスさん、自分でおかしいと思わないんですからボケてますね。
by JUNKO (2021-11-28 11:29) 

JUNKO

ぼのさん、こちらでは定番の光景です。
by JUNKO (2021-11-28 11:30) 

JUNKO

まいくさん、いつの年でしたか、イチョウの葉が緑でこんな光景になったことがあります。
by JUNKO (2021-11-28 11:31) 

JUNKO

向日葵さん、驚かせてすみません。最近ミスが多くて困ります。此方でも例年こんな光景が見られるわけではありません。今年はぎりぎり間に合ったという感じです。
by JUNKO (2021-11-28 11:33) 

JUNKO

私が三人目さん、そういわれると、卵サンドに見えてきます。
by JUNKO (2021-11-28 11:35) 

JUNKO

斗夢さん、同じ市内でも北と南では違ったりします。そういうびっくりはありますね。玄関のドアが開かないことたびたびです。
by JUNKO (2021-11-28 11:37) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、見る眺めとしてはいいのですが、暮らしには大変です。
by JUNKO (2021-11-28 11:38) 

JUNKO

wirdboarさん、私のハッパで効き目があるでしょうか。
by JUNKO (2021-11-28 11:39) 

JUNKO

SORIさん、書いていて気が付かないんですから困ったものです。毎年この光景を見たくなります。今年はまあまあ期待どおりでした。
by JUNKO (2021-11-28 11:42) 

JUNKO

tarouさん、雪国の暮らしは厳しいですから、見て楽しい光景に少しは慰められます。
by JUNKO (2021-11-28 11:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、東京では見られないでしょうね。雪しか自慢できる(?)ものありません。
by JUNKO (2021-11-28 11:45) 

JUNKO

U3さん、優しいお言葉ありがとうございます。
by JUNKO (2021-11-28 11:46) 

JUNKO

marimoさん、雪は汚いものを覆い隠してくれます。
by JUNKO (2021-11-28 11:47) 

JUNKO

横さん、お久しぶりです。こちらはついに冬への扉が開かれました。
by JUNKO (2021-11-28 11:48) 

八犬伝

そうでしたか
札幌も、ついに積雪しましたか。
寒かったものなあ。
by 八犬伝 (2021-11-28 12:00) 

JUNKO

八犬伝さん、あの日は気温低かったですね。お疲れさまでした。今はほとんど雪残っていません。
by JUNKO (2021-11-28 12:57) 

Take-Zee

こんにちは!
イチョウの上にうっすらと雪ですね・・・
もう冬が目前のようです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-28 14:17) 

響

秋を冬が覆い隠すような季節の移り変わりを感じますね。
この時期に7mの積雪は大きなニュースになると思います。

by (2021-11-28 14:40) 

JUNKO

Take-Zeeさん、行きつ戻りつの冬の入り口です。今日で雪はほとんど解けました。
by JUNKO (2021-11-28 17:25) 

JUNKO

響さん、誤報が広がったら大変なことになりますね。間違いが分かってよかったです。
by JUNKO (2021-11-28 17:27) 

お散歩爺

後2日で12月ですが我が家のカレンダーはもう12月にしました。
師走になると片付けや整理に掃除に何かと忙しい季節ですね。
これからは更に雪で大変ですね。体調管理に気をつけて下さいね。
by お散歩爺 (2021-11-29 17:26) 

JUNKO

お散歩爺さん、ありがとうございます。1年怠けていたつけがいっぺんに来ます。出来る範囲でこなしていこうと考えています。
by JUNKO (2021-11-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。