SSブログ

凍り付いた池 [写真]

IMG_9134.jpg


同じ市内でも南側の藻岩山近くから定山渓にかけては一面の雪。国際スキー場は雪が積もって喜んでいる。一方私の住む北方面は小雪がちらつくことはあっても地面にはたまらない。全く雪のない景色である。これが道内となると一層その差が大きい。名寄や朱鞠内は1日で7メートル(すみません70センチの間違いでした。)も降ったというのだから、驚きである(写真は凍り付いた池と落葉)

nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 38

まいく

凍りついた池は真冬に見れるかどうかですね。
by まいく (2021-11-26 23:11) 

hagemaizo

おー、ジェラート。
by hagemaizo (2021-11-26 23:20) 

アニマルボイス

7mというと二階屋が、すっぽりですよね。
北海道は魅力的で遊びに仕事に何回も行っていますが、やっぱ寒がりの私には定住は無理かと。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-11-26 23:27) 

ぼの

をぉ~、遂に凍り付きましたか。いよいよ冬の到来ですね。
僕も24・25日と一泊で奈良県の大台ケ原に行ってきましたが、
まさかの路面凍結で難儀しました(苦笑)
by ぼの (2021-11-27 00:24) 

らしゅえいむ

自然が
配置した落ち葉。>^_^<
by らしゅえいむ (2021-11-27 00:51) 

斗夢

自然が造ってくれた美しさに目が届かないことがあります。
心に余裕がないからだと思い、大きく深呼吸することにしています。
by 斗夢 (2021-11-27 05:26) 

私が三人目

雪が無くても凍ってますね。 テレビで大雪のニュース見ましたがやはり北海道は広いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-27 05:45) 

wildboar

凍りついた感じがよく出ていますね。
1日で7メートルは驚くばかり。('ω')
by wildboar (2021-11-27 05:45) 

Inatimy

数日で解凍されるかな、それともどんどん氷が厚くなっていくかしらね^^。
by Inatimy (2021-11-27 07:14) 

marimo

氷に閉じ込められた葉っぱも美しいと思えますね(^^
by marimo (2021-11-27 07:56) 

enosan

へ~、目が覚めたら家ごと雪の中に埋没していたってこともあるのかな。
by enosan (2021-11-27 08:08) 

ぼんさん

かなり積もった地域もあると聞いています。北海道の広さを感じさせてくれます。
by ぼんさん (2021-11-27 08:37) 

tommy88

雪かきがなくて嬉しい時も、路面凍結の恐怖はあります。
滑って転んでスッテんころりんの忘年会友人。
救急車に乗せて付き添い、二次会には行けませんでした。

by tommy88 (2021-11-27 09:39) 

あーちゃ

1日で、7m、、、、災害ですね。。。。昔仕事で、北海道の深川に冬場3か月ほどいましたが、大雪警報が出て1日に2m積もった時は、どんどん降る雪に脱出できなくなる危険を感じました。怖かったです。
by あーちゃ (2021-11-27 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

一日で七メートルでやすか!!
東京でそれだけ降ったら、すべての交通機関が間違いなく麻痺しやすね。
なんだか、いきなり真冬になった感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 14:57) 

JUNKO

まいくさん、この上にせ着せ湯ですから、氷の表面は見られませんね。
by JUNKO (2021-11-27 15:00) 

JUNKO

hagemaizoさん、もっと薄氷の方が美味しいんですよ。(笑)
by JUNKO (2021-11-27 15:02) 

JUNKO

アニマルボイスさん、若いうちですね。歳をとってからはいくら雪に魅せられていても身に応えます。
by JUNKO (2021-11-27 15:04) 

JUNKO

ぼのさん、重い機材を担いでの路面凍結はつらいですね。傑作撮れましたか。
by JUNKO (2021-11-27 15:05) 

JUNKO

らしゅえいむさん、自然のなせる業は神秘に満ちています。
by JUNKO (2021-11-27 15:07) 

JUNKO

斗夢さん、足元から天井まで、自然のなせる業の魅力に満ち満ちてていますね。
by JUNKO (2021-11-27 15:08) 

JUNKO

私が三人目さん、広範囲なので、自然の状況も大いに違います。
by JUNKO (2021-11-27 15:09) 

JUNKO

wirdboarさん、氷の造形はこれまた千差万別です。
by JUNKO (2021-11-27 15:12) 

JUNKO

Inatimyさん、いったんは溶けると思います。今朝積っていた雪は今は大方消えています。
by JUNKO (2021-11-27 15:14) 

JUNKO

marimoさん、そうなんですよ。とても面白い造形になります。
by JUNKO (2021-11-27 15:15) 

JUNKO

enosanさん、夜中に降り続いたらそういうことになりますね。玄関から出られにこともあるようです。
by JUNKO (2021-11-27 15:16) 

JUNKO

ぼんさんさん、広さは自慢できますね。
by JUNKO (2021-11-27 15:17) 

JUNKO

tommy88さん、近年は道路の凍結は少し弱まっている感があります。スケートリンク状の横断歩道は姿を消しています。融雪剤を撒き散らしていますからね。汚いのなんの。雪が白いと思うのは幻想になってきています。
by JUNKO (2021-11-27 15:20) 

JUNKO

あーちゃさん、雪を初めて見る人には7メートルの雪は恐怖でしょうね。
by JUNKO (2021-11-27 15:21) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、まで寝雪にはならず、積ったり溶けたりを数回繰り返すことでしょう。7メートル降ったところはもう春まで溶けませんね。
by JUNKO (2021-11-27 15:23) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは・・・
ツララ、こおり、そして霜の順番で見られなくなって
います。 
by Take-Zee (2021-11-27 15:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、霜も見られなかったですか。気候が目まぐるしく変わっていますね。
by JUNKO (2021-11-27 17:15) 

夏炉冬扇

名寄の70cm、テレビで見ました。ふかふか積もっていましたね。
さすがに北海道と思ってみていました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-27 17:50) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、70センチを7メートルとはとんだ間違いでした。相当あちらの方進行していますね。心配になってきました。
by JUNKO (2021-11-27 18:49) 

しばちゃん2cv

琵琶湖周辺の山々も白くなりました
by しばちゃん2cv (2021-11-27 22:05) 

テリー

凍った池と落ち葉は、いい写真ですね。
美しいものを、見つけるという着眼点がいいのですね。
by テリー (2021-11-27 22:12) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、もうすぐ12月ですからね。冬が間もなくです。
by JUNKO (2021-11-28 11:22) 

JUNKO

テリーさん、そうならいいのですが。さっぱり新たな発見ができません。
by JUNKO (2021-11-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。