SSブログ

師走の片づけ [写真]

IMG_1579.jpg


気が付いたら11月最後の日曜日になっていた。あと2日過ぎると師走である。恒例の大掃除ではなく1日1片付けの実施である。今年は猛暑の夏以来家の中は放ったままなので、どこからでも始めることが出来る。少なくとも30か所は整理整頓ができることになる。いや25か所かな。25日には豆台風上陸の予定であるから、1日2か所頑張らないと間に合わない。さあ、あと2日でやる気にならなくてわ。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

ゆうみ

三文字の漢字を読んでしまいました。
それと同時に激しい衝撃を受けました。
大掃除 やらなきゃ
by ゆうみ (2021-11-28 23:15) 

まいく

豆台風の上陸もないので特段掃除の必要はないのですが、掃除をすれば小さな徳を積めると信じてできる範囲で励んでみます。
by まいく (2021-11-28 23:32) 

向日葵

「豆台風の上陸」があれば、なんとも励みになりますね。
こちらはそのような楽しい予定が何も無いのですが、やはり大掃除。
片付け大会をしないと家中、「これでもか」というほど散らかって
います。
なんとか年内には「お客様をお通し出来る位」には片づけたいと
思っているのですが。。
by 向日葵 (2021-11-29 02:26) 

私が三人目

もう師走ですね。 何も出来そうにないです(^^)
by 私が三人目 (2021-11-29 04:16) 

斗夢

寒さを理由に大掃除はしません。
狭い家ですから、日日掃除片付けをしていることになります。
by 斗夢 (2021-11-29 05:43) 

Inatimy

12月ってなんか、掃除、掃除と落ち着かなくて、クリスマスにもしてたり^^;。
綺麗にしてスッキリ新年を迎えたいってなるんですよね・・・。
by Inatimy (2021-11-29 06:35) 

wildboar

豆台風の上陸に備えて、三日坊主にならないよう、お願いします。
掃除だけでなく、小さなことを1日一つと思っても3日続いたことはありません。(>_<)
by wildboar (2021-11-29 07:03) 

あーちゃ

すごいなあ。大掃除。我が家は特にやらないのだけど、窓ぐらい掃除するかな。それよりルンバほしいなあ。
by あーちゃ (2021-11-29 07:40) 

ぼんさん

年末にまとめての大掃除では無く、日々、断捨離もしながら掃除を行うように心がけていますが、なかなか計画通りに進まないです。。。
by ぼんさん (2021-11-29 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
もう豆台風ではないと思いますよ~!
すっかり、落ち着いたお姫様になっていると
思いますが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-29 08:02) 

marimo

11月も終わってしまいますね~
何もしないうちに1年があっという間です。
by marimo (2021-11-29 08:08) 

tarou

大掃除に年賀状と、そろそろスケジュール表を
作ってからスタートです。

by tarou (2021-11-29 09:24) 

JUNKO

ゆみさん、私は掛け声だけの公算が強いです。あまりに片付けか所が多すぎて。
by JUNKO (2021-11-29 11:48) 

JUNKO

まいくさん、偉いですね。私もそんな心境になりたいものです。
by JUNKO (2021-11-29 11:50) 

JUNKO

向日葵さん、願いは同じですね。泊り客がいると片付けの範囲は広がります。
若いころのように身体がきびきび動きません。困ったものです。
by JUNKO (2021-11-29 11:52) 

JUNKO

私が三人目さん、この1年は特に早く過ぎた感じです。
by JUNKO (2021-11-29 11:52) 

JUNKO

斗夢さん、日々していたら問題はないのですが、それをしていないので大騒ぎになるのです。
by JUNKO (2021-11-29 11:54) 

JUNKO

Inatimyさん、毎年おなじ騒動を繰り返して齢をとっています。
by JUNKO (2021-11-29 11:55) 

JUNKO

あーちゃさん、ルンバには助けられています。窓ふきはこの時期はもうできません。室内からだけでは綺麗になりませんね。
by JUNKO (2021-11-29 11:57) 

JUNKO

wirdboarさん、お仲間がいて気が楽になります。三日坊主とはよく言ったものですね。
by JUNKO (2021-11-29 11:58) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。年末にだけする掃除もあるのですが、年々省略になっています。
by JUNKO (2021-11-29 11:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、最近では鉄砲玉のように口から激しい言葉が出てきます。如何に迎え撃つかが大変です。
by JUNKO (2021-11-29 12:01) 

JUNKO

marimoさん、特にコロナ騒動が始まってからは一層ペースが狂いだしています。
by JUNKO (2021-11-29 12:03) 

JUNKO

rarouさん、私はその日の思い付きで進めます。多分に気分が作用します。
by JUNKO (2021-11-29 12:04) 

viviane

毎年、この時期が来るのが恐怖です・・・(:_;)
お掃除はボチボチと少しづつ、やれることからやって行かなければ
by viviane (2021-11-29 13:25) 

kousaku

いよいよ師走ですね、大掃除やなんだかんだと忙しくなりますね、新しいコロナ菌が入ってきてるようですがお気を付けてください。
by kousaku (2021-11-29 16:06) 

夏炉冬扇

1日1片付け。心がけいいですね。
12月になったら考えよう…
by 夏炉冬扇 (2021-11-29 18:32) 

JUNKO

vivianeさん、必要に迫られたら何とか腰も上がるかと思っています。1年が終わるのは早いですね。
by JUNKO (2021-11-29 20:24) 

JUNKO

kousakuさん、油断しないよう気を付けますね。
by JUNKO (2021-11-29 20:26) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、引き出しの中整理しただけで1日のノルマ終了です。
by JUNKO (2021-11-29 21:01) 

tommy88

師走との対峙
やるべき事リスト
紙に書いて1つずつ終えていく
チェック

by tommy88 (2021-11-29 21:53) 

JUNKO

tommy88さん、そうするのが一番ですね。11月中はプレということで台所を少し整理しました。賞味期限切れを一掃です。
by JUNKO (2021-11-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。