SSブログ

夕涼み [写真]

IMG_0454.jpg


夕食後に夕涼みをして外の空気を吸う。夕涼みなどという言葉も近年はつかわなくなったので、思わず口をついて出たが懐かしい。日中はとても動く気がしないので、食後にガラス拭きをする。私がガラスを拭くと、2、3日中に雨が降るというこれまでのジンクスを願ってみる。月末には豆台風がやってくるので、その対応をそろそろ始めなくては。明日から戦闘開始といこう。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

まいく

マメ台風の前に本物もやってきそうな雲行きですので何も準備を怠りなくですね。
by まいく (2021-07-23 23:13) 

Boss365

こんにちは。
コントラストの輝きが心地良い睡蓮風景です。
「月末には豆台風」いよいよですね。多分、体力勝負になると思いますが・・・
楽しみながら計画を練って下さい。また「攻撃は最大の防御なり」です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-24 01:45) 

向日葵

豆台風来襲。
なんとも楽しみな嬉しい来襲ですね。
いろいろなご用意も勿論でしょうが、
じぃじ様とばぁば様の健康ち体力も揃えて置かないと!!
なかなかきついかとは思いますが、どうぞ頑張って下さい。
by 向日葵 (2021-07-24 02:28) 

斗夢

何日雨が降っていないでしょう。
降ってほしいんですが台風は困ります。
by 斗夢 (2021-07-24 04:35) 

私が三人目

台風の季節になりましたね。 来週はだくさんの台風が出来るらしいです(^^)
by 私が三人目 (2021-07-24 05:27) 

夏炉冬扇

8月初めまで、カラカラの天気予報です。
睡蓮。きれい。
by 夏炉冬扇 (2021-07-24 06:40) 

ぼんさん

水面に反射したハスも美しいですね。
by ぼんさん (2021-07-24 06:41) 

横 濱男

夕涼みは夏場は必須です。
日中は暑すぎて部屋にこもり、夕方6時頃散歩に出かけます。
川の土手に行くと風が抜けていくので気持ちが良いです。
by 横 濱男 (2021-07-24 07:35) 

enosan

こんな豆台風なら歓迎しますね、でもご苦労さんです。
我が家は静かなもの、従って被害もなし、ちょっと寂しいかな。
by enosan (2021-07-24 08:09) 

tommy88

豆台風上陸後、通過すれば涙の豪雨。
そのまえに27日に台風8号が関東に上陸と予想が出ています。
29日には日本海に抜けて北上するのだと思います。
こちらは気をつけないとね。

by tommy88 (2021-07-24 09:43) 

JUNKO

まいくさん、そうですね、無事に飛行機が飛べるといいのですが、いろいろ気がもめます。
by JUNKO (2021-07-24 10:30) 

JUNKO

Boss365さん、忘れていた言葉を思い出させていただきました。その手が有効なようです。口も体力もまともにはかないませんから、先手必勝で対応します。
by JUNKO (2021-07-24 10:32) 

JUNKO

向日葵さん、ご心配ありがとうございます。連日の暑さですでに消耗していますから、先が思いやられます。それにしても2週間の台風滞在はは長すぎますね。
by JUNKO (2021-07-24 10:35) 

JUNKO

斗夢さん、本当に雨の少ない夏です。恵みの雨が望まれます。
by JUNKO (2021-07-24 10:36) 

JUNKO

私が三人目さん、猛暑の次は台風、かないませんね。一番怖いのはコロナですけど。
by JUNKO (2021-07-24 10:37) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、この暑さにもめげず、強く咲いています。
by JUNKO (2021-07-24 10:38) 

JUNKO

ぼんさんさん、そろそろ花弁が傷み始めます。
by JUNKO (2021-07-24 10:39) 

JUNKO

横さん、川の土手の夕涼みは気持ちがいいでしょうね。家の横を流れる川は水が少なく川とは言えない状態です。
by JUNKO (2021-07-24 10:42) 

JUNKO

enosanさん、去年初めて飛行機に乗ってやってきました。今年もジジババをコロナから守るために来るそうです。それを聞くと頑張らないわけにはいきません。
by JUNKO (2021-07-24 10:44) 

JUNKO

tommy88さん、そちらは台風の被害もありまあすしね。暑さに加えて大変ですね。でも冬は天国ですから。
by JUNKO (2021-07-24 10:46) 

sana

なんて美しい花でしょう。
夕涼み、綺麗な言葉ですね。使わなくなってました‥
ああ、窓を拭かなくちゃ。
豆台風さんの来襲、楽しみですね^^

by sana (2021-07-24 13:49) 

JUNKO

sanaさん、夕涼み、浴衣、うちわ、風鈴といった古き良き時代の言葉が消えていくのは寂しいですね。ガラス拭きしたのに今日も暑いです。
by JUNKO (2021-07-24 14:52) 

ヤッペママ

暑くとも働き者ですね。
by ヤッペママ (2021-07-24 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
でも・・楽しみな台風ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-24 18:40) 

kou

ちょっと涼しくなってきたので、夕涼み(時間が遅いですけど)を兼ねてシシトウを採ってきます。日中は先々週から急な出張に行った息子の寮へ2時間掛けてお使いに行って来ました。さすがに35℃はキツかったです。
by kou (2021-07-24 18:59) 

JUNKO

ヤッペママさん、ほんのちょっとしただけです。汗も出ませんでしたよ。(笑)
by JUNKO (2021-07-24 20:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですよ。どうやって寝ようか。食卓はどう並ぼうかなど話題は尽きません。
by JUNKO (2021-07-24 20:27) 

JUNKO

kouさん、35度の中2時間ですか、それはきついですね。お疲れさまでした。今夜の満月は今のところ顔を出しそうにありません。
by JUNKO (2021-07-24 20:30) 

kome

戦闘ですか、息切れにお気をつけて。
by kome (2021-07-24 20:52) 

JUNKO

komeさん、ありがとうございます。すでに息切れはしています。
by JUNKO (2021-07-24 21:57) 

ゆうみ

大変です。
27日から台風がやってくるようです。
ベランダのものを片付けるの 何時間かかるんだろう?
by ゆうみ (2021-07-24 22:21) 

tarou

今年は台風が来るのが早くなりそう、
被害が出ないのを祈るばかりです。

by tarou (2021-07-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。