SSブログ

絨毯のクリーニング [写真]

IMG_0622.jpg


21年ぶりの35度の暑さを体感する。口を突いて出る言葉は「暑いね」しかない。今日は年に1度の絨毯のクリーニングの日。私の希望で居間だけは絨毯にしているが、年寄り二人の生活でも結構汚れる。ここ数年同じ業者さんにしてもらている。クーラーをガンガンかけて乾燥させた。衛生上はフローリングの方がいいのだが、どうも寛がない。家の中で居間だけは昔と全く変わらず私のお気に入りの部屋である。

nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 38

kame

絨毯をクリーニングに出すか捨てて新しいものを買うかで考えあぐねています。

by kame (2021-07-19 23:27) 

ゆうみ

暑いですね。
でも 絨毯は小さな虫が住み着いていることもあります。
綺麗に洗うのが一番ですね。

by ゆうみ (2021-07-19 23:27) 

まいく

絨毯はいつも捨ててましたので今は諦めました。
でも絨毯のある部屋にはあこがれますよね。
by まいく (2021-07-19 23:39) 

Boss365

こんにちは。
都内は34度でした。札幌の35度の暑さは、慣れていないので危険な印象です。
絨毯のクリーニング、お疲れ様でした。ペルシャ系の絨毯ですか?
居間の絨毯に憧れます。メンテ等もあるので余裕がないと難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-20 00:01) 

向日葵

絨毯はクリーニングより、捨てて、新しいのを買う方かなぁぁ・・??
どれだけクリーニングしても落ち切らない気がして。。
うちも前のマンションが、畳と絨毯だったのもあって、
こちらに引っ越して来る時に「全室フローリング」にして
しまいました。
楽ですが、確かに絨毯にあるような寛ぎとは無縁ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-07-20 02:00) 

私が三人目

 絨毯は手入れが大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-20 04:35) 

Inatimy

畳が無い国なので全室フローリングですが、やっぱり落ち着かないので
テーブルの辺りだけでもと薄手のラグと小さな絨毯を敷いてます。
ラグは洗濯機に入るサイズ^^。
by Inatimy (2021-07-20 05:13) 

斗夢

当地は札幌よりも気温が低いようです。
オリンピックのマラソンのときは暑いか涼しいか、なんて考えています。
by 斗夢 (2021-07-20 05:52) 

ぼんさん

絨毯はいつも清潔にしておきたいですね。
by ぼんさん (2021-07-20 06:33) 

ぽちの輔

カーペット、じゅうたん、ラグ。
すべて爪とぎにされるので無くなりました(爆)
by ぽちの輔 (2021-07-20 07:12) 

tarou

北海道も意外と暑い日が有るんですね、
今は、海の近い所に住んでいるので、
今年はまだ35℃は体験していません。

by tarou (2021-07-20 08:05) 

JUNKO

kameさん、わが家は部屋いっぱいに敷き詰めなので、交換となると大事です。
by JUNKO (2021-07-20 11:35) 

JUNKO

ゆうみさん、手入れが大変で衛生上はよくありませんね。
by JUNKO (2021-07-20 11:37) 

JUNKO

まいくさん、矢張り寛げます。フローリングだと腰を下ろすことはないですから。
by JUNKO (2021-07-20 11:39) 

JUNKO

Boss365さん、東京より暑いんですからね。雪国の人間にはこたえますよ。ペルシャ絨毯のような高価なものではありません。
by JUNKO (2021-07-20 11:41) 

JUNKO

向日葵さん、若いうちはいいですが、齢をとると畳の部屋が恋しいです。畳はないのでせめて絨毯といったところでしょうか。
by JUNKO (2021-07-20 11:43) 

JUNKO

私が三人目さん、まったく大変です。埃を吸っていますからね。
by JUNKO (2021-07-20 11:44) 

JUNKO

Inatimayさん、ラグや小さな絨毯があるだけでも違うでしょうね。
by JUNKO (2021-07-20 11:46) 

JUNKO

斗夢さん、マラソンの時東京より暑かったら大事ですね。道路になんの対策もしていませんから。
by JUNKO (2021-07-20 11:47) 

JUNKO

ぼんさんさん、それはとても難しいことです。フローリングだと埃がすぐ目につきますけど絨毯は見た目にはわかりませんからね。
by JUNKO (2021-07-20 11:48) 

JUNKO

ぼちの輔さん、それは仕方がりませんね。爪とぎは大事ですから。
by JUNKO (2021-07-20 11:50) 

JUNKO

tarouさん、温暖化の影響でしょうか。近年冬も昔ほど寒くありません。夏は沖縄より高温ですからね。どうかしています。
by JUNKO (2021-07-20 11:52) 

kousaku

絨毯もピンキリですからね、安いものなら捨てて皆生と云う手もありますがペルシャ辺りのうん百万の絨毯ですと捨てれませんね、やはりクリーニングでしょうね、絨毯はどうも好きになれないですね、私は畳派です。
by kousaku (2021-07-20 12:35) 

夏炉冬扇

居間のフローリングからちょっと段差をつけて6畳の畳にしています。
畳派ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-20 13:33) 

あーちゃ

絨毯は汚れが取れないんですよね。。。実家はフローリングにしちゃいましたが、まだ祖母が生きていたころ、家で転んで、、、何度も転んで、リハビリも何度もやって、、、最終的には車いすになりました。
せめて、、、絨毯だったらなあと、、、思わずにはいられないです。。
by あーちゃ (2021-07-20 15:22) 

katakiyo

我が家にもトルコ旅行で買った絨毯がありますが、今後どうするか考え中です。
by katakiyo (2021-07-20 17:16) 

JUNKO

kousakuさん、畳は気持ちいいですね。日本の家屋には似合います。
by JUNKO (2021-07-20 18:24) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そういう感じのお宅ありますね。我が家は畳の部屋が3つあったのですがいつの間にかなくなっていきました。
by JUNKO (2021-07-20 18:30) 

JUNKO

あーちゃさん、確かにクッションの役割はありますね。今の時代には向かないでしょう。私の好みです。
by JUNKO (2021-07-20 18:31) 

JUNKO

katakiyoさん、それは貴重なものですね。
by JUNKO (2021-07-20 18:32) 

ヤッペママ

北海道の気温に驚いています。
33℃でも音を上げる始末。
by ヤッペママ (2021-07-20 19:38) 

八犬伝

さすがに、今はクーラーがありますか
失礼しました。
我が家がフローリングなのですが、冬は寒いのです。
by 八犬伝 (2021-07-20 19:58) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀より高温です・・・
涼しいイメージの北海道は過去形になったかな。

by Take-Zee (2021-07-20 20:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、昨日の35度は最高でした。連日30度越えですからね。今日は30打まではいかなかったようです。少し風がありました。
by JUNKO (2021-07-20 20:15) 

JUNKO

八犬伝さん、冬は矢張り寒いですよね。夏は涼しいでしょうけど。両方うまくは行きません。
by JUNKO (2021-07-20 20:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そちらに避暑に行くような時代が来るかもしれませよ。
by JUNKO (2021-07-20 20:17) 

向日葵

あ、ごめんなさい。間違えました。
「全室フローリング」ではなく、畳にした部屋が1つだけありました!

今は殆ど物置状態ですが。。
お宝の和箪笥も、その中身も、もう何年虫干ししてないやら。。
by 向日葵 (2021-07-21 01:33) 

JUNKO

向日葵さん,和ダンスをお持ちですか、いいですね。随分お部屋があって大きのですね。お掃除大変でしょう。
by JUNKO (2021-07-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。