SSブログ

暑い!暑い! [写真]

IMG_5792.jpg


明日も32度の予報が出ている。連続真夏日か数えることになる。プランターの花は枯れる一方なので半分を撤去する。狭い庭に数が多くて少々うるさかったのでこれですっきり。今回のこむら返りはそんなに痛くなかったのに筋肉痛になって歩くのがつらい。プールに行きたいところだが行くまでも大変で、結局1度行ったきりでトップ。北大の蓮池にイトトンボが沢山飛んでいた。小さいのでピンボケだがまあ雰囲気だけでも。


nice!(82)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 39

ゆうみ

本州より北海道の方が気温が高いとか
足寄が今日の日本の最高気温が出たと聞き驚きました。
by ゆうみ (2021-07-18 23:10) 

kyon

北海道、暑かったようですね。なんとも奇妙な気候です。
by kyon (2021-07-18 23:50) 

向日葵

北海道より沖縄の方が涼しい毎日。。
ホント、最近の気候はへんてこりんですよね。。
お身体ご自愛下さいませ。。
by 向日葵 (2021-07-19 02:15) 

向日葵

↑ 画像のイトトンボに感激!!です!!(見たこと無い!!)

by 向日葵 (2021-07-19 02:15) 

私が三人目

こむら帰り、辛いですね。 私は心臓の手術した後は、なくなりました(^^)
by 私が三人目 (2021-07-19 03:56) 

末尾ルコ(アルベール)

花はこれから難しくなりますね~。
わたしこむら返りちょいちょいありますが、激しく痛いです(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-19 04:29) 

Inatimy

イトトンボ、アクロバティックですね^^。
一匹で、二匹分の体重を支えるというのも、細い手足なのに力ありますよね。
 追伸:洪水の場所からかなり離れてるので大丈夫です。ご心配くださりありがとうございます。
by Inatimy (2021-07-19 04:56) 

ぼんさん

家の近くでも最近、トンボを見かけるようになりました。
by ぼんさん (2021-07-19 05:50) 

斗夢

関東南部よりも北海道のほうが暑いようですが、朝晩は涼しいでしょう。
鉢の水やりは昼と夕方の二回必要です。
この夏は何鉢か駄目にしそうです。
by 斗夢 (2021-07-19 05:56) 

tarou

お早うございます、葉山の蓮にコメントを
有難うございました。
近くなので、今年は何度か写真を撮って見ようと
思います。

イトトンボ、先日訪れた水辺公園で、見かけましたが
可愛いですね。
急に運動した後は、こむら返りが起こりますね、
早く回復して、プールに通えるようになると良いですね。

by tarou (2021-07-19 07:26) 

夏炉冬扇

イトトンボ私も先般みかけました。
この格好。
今日は暑くなりそう。朝からカッ!こちらは。
by 夏炉冬扇 (2021-07-19 07:57) 

青山実花

こちらも暑いです。
お互い、暑さ負けしないよう、
気を付けて頑張りましょうね^^
by 青山実花 (2021-07-19 09:12) 

JUNKO

ゆうみさん、ここ数年逆転現象が起きていますね。夏の避暑地返上です。
by JUNKO (2021-07-19 09:35) 

JUNKO

Kyonさん、これも温暖化と関係があるのでしょうか。
by JUNKO (2021-07-19 09:36) 

JUNKO

向日葵さん、こちらはこういう小さなトンボが多いです。華麗な羽のトンボが見たいです。
by JUNKO (2021-07-19 09:37) 

JUNKO

私が三人目さん、原因はいろいろ言われていますけど、血流が悪いせいかもしれません。近年足が冷えますから。
by JUNKO (2021-07-19 09:39) 

JUNKO

末尾ルコさん、あの痛さは経験しないとわかりませんね。たいがいは終わるとケロッとしているのですが、今回は後遺症が出ました。これも加齢のせいかな。
by JUNKO (2021-07-19 09:40) 

Take-Zee

こんにちは!
子供のころ・・トンボはこの状態をゲッツーと呼んで
雌雄が捕らえられるので昆虫採集が楽でしたね!
いま、考えるとせっかくのハネムーンだったんです!

by Take-Zee (2021-07-19 09:41) 

Boss365

こんにちは。
連続真夏日にお気をつけ下さい。水分補給してますか?
イトトンボ、活性の良いのが伝わってくる写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 09:51) 

JUNKO

Inatimyさん、被害のない場所でよかったです。広いですものね。北街道に何かあると皆さん心配してくださいますが。それこそ車で8時間は離れているような距離があります。
by JUNKO (2021-07-19 09:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、家の周囲はさっぱりいません。水辺に行かないとだめですね。
by JUNKO (2021-07-19 09:52) 

JUNKO

斗夢さん、朝夕は涼しい点は違いますね。朝晩2回をまじめにするといいのですが。
by JUNKO (2021-07-19 09:55) 

JUNKO

tarouさん、今朝は少しいい感じがしますが、まだ歩くと痛いです。蓮が近場にあると嬉しいですね。こちらは睡蓮です。
by JUNKO (2021-07-19 09:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、東京より1度暑い33度の予報です。夏は暑い方がいいとはいえ度が過ぎると困りますね。
by JUNKO (2021-07-19 10:02) 

JUNKO

青山実花さん。水分補給を忘れないようにしています。
by JUNKO (2021-07-19 10:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私もわかったのは写真をするようになってからです。今はお邪魔はしません。
by JUNKO (2021-07-19 10:38) 

JUNKO

Boss365さん、お腹が邪魔で低い位置からは撮れません。困ったものです。
by JUNKO (2021-07-19 10:39) 

ちっちゃい私

今朝5時からの散歩も
ムシムシで、
暑かったです。 汗(@@;)(@@;)

ニイニイゼミの鳴き声がきこえました。

by ちっちゃい私 (2021-07-19 10:50) 

あーちゃ

今年は北海道暑いですね。。。オリンピックのマラソンも札幌じゃなくて沖縄の方が涼しくてよかったのかな。。。
by あーちゃ (2021-07-19 14:15) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、5時の早朝散歩、私はまだ夢の中です。
by JUNKO (2021-07-19 14:38) 

JUNKO

あーちゃさん、そうです。沖縄でしてほしいです。目下35度です。
by JUNKO (2021-07-19 14:40) 

kousaku

最近は北海道がわが県より気温が高いようですね、今日は32度位ですが気候が変化してしまいましたね、そんな中でも元気にGゴルフ頑張っております。
by kousaku (2021-07-19 16:58) 

viviane

北海道の気温、尋常ではないですね
体調お崩しになりませんように
北はイトトンボが多いですね
青森もイトトンボだらけでした
神の使いのイトトンボと言われていますね
by viviane (2021-07-19 18:29) 

八犬伝

北海道も、猛烈に暑いようですね。
なかには、クーラーのない家もまだまだあり
大変なのでは、ないでしょうか。
by 八犬伝 (2021-07-19 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!♡型になってやすね。愛の行為なだけに。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-19 20:04) 

JUNKO

kousakuさん、今日は35度でした。完全にノックダウン、夕食もつくらず外食にしました。
by JUNKO (2021-07-19 20:38) 

JUNKO

vivianeさん、こんなに暑い夏はあまり記憶にありません。まさかマラソンの時までこの暑さは続かないと思いますが、北海道が涼しいというのは幻想になっていくかもしれません。
by JUNKO (2021-07-19 20:41) 

JUNKO

八犬伝さん、今は全家庭にクーラーはあると思いますよ。タクシーにもついているのですから。気候はすっかり変わりましたね。
by JUNKO (2021-07-19 20:42) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、自然界の営みは神秘的ですね。
by JUNKO (2021-07-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。