SSブログ

鱗雲広がる [写真]

DSC06962A.jpg


頭上に目をやると鱗雲が広がっていた。今日は快晴であったが、昔から鱗雲(イワシ雲)が出たら3日のうちに雨」と言われている。確か予報にも2,3日後雨マークがあったように思う。早くも秋の気配を感じさせる雲だが、地震の予兆でもあるという。見た目の美しさとは違いありがたくない自然現象のようだ。日曜美術館で88歳の現代美術家三島喜美代を取り上げていた。そのエネルギッシュで独創的な作品作りに唯々感動する。

nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 34

ゆうみ

そちらも もう夏雲がでてきましたね。
天気 崩れてもほどほどでありますように
by ゆうみ (2021-07-04 23:27) 

向日葵

鰯雲。。怖いですねぇぇ。。
降られてもさほど被害のありませんように。。
by 向日葵 (2021-07-05 00:47) 

ぼの

鱗雲…僕は昔、子供のころに地震の予兆だと聞いていましたが、過去何度か見ていてもそのあとに地震は体験していません(笑)。
3日のうちに雨になるんですね。
あまり酷く降らないでほしいですね。そろそろ梅雨も明けてほしいです。

by ぼの (2021-07-05 00:56) 

私が三人目

もう秋の気配ですか、何か羨ましいです(^^)
by 私が三人目 (2021-07-05 03:53) 

marimo

まだ梅雨も明けないのにうろこ雲・・・
こちらでも時々見ますよw
by marimo (2021-07-05 04:53) 

Inatimy

鱗雲って秋のイメージがあります^^。
こっちでもよく見かけますが、地震が起きたことはないです。
by Inatimy (2021-07-05 05:31) 

斗夢

録画予約をしていたつもりでしたが予約されていませんでした。
再放送はないかと調べましたが、出ていませんでした、残念。
by 斗夢 (2021-07-05 06:43) 

夏炉冬扇

いい空の雲。
88歳ですか。見習わなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-05 07:07) 

tommy88

熱海や箱根の家屋がぶっ飛ぶ土石流、怖いです。
現役時代はまだ、炭鉱の落盤事故というのがあって、首都圏では経験なしでした。
自然の破壊力を見せつけられる季節に、五輪選手が入国してきます。
彼らにこの国は、どんなふうに映るのでしょうか。
この蒸し暑さに不快な思いをすることでしょう、暑いです、蒸し暑い。

by tommy88 (2021-07-05 08:10) 

ぼんさん

確かに鰯雲を見ると秋を感じさせますね。
by ぼんさん (2021-07-05 10:13) 

kousaku

今日は特に不快な蒸し暑さです、今回の雨の被害はただの雨の被害だけでは済まされない人的災害の恐れもあるようです、全国の造成地にも警鐘を鳴らせたと思いますね。
今回は国一の橋が増水のために橋桁がえぐられて落ちて橋が折れ曲がりましたここは沼津と清水町と云う所の交通の要所でも有るためにこれから先の交通江の影響が心配です。
他には増水で川の氾濫で床上浸水が出たところもあり沼津はいろんな被害が出ました。
by kousaku (2021-07-05 10:58) 

JUNKO

ゆうみさん,案の定今朝は小雨で見現在は曇天です。
by JUNKO (2021-07-05 11:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は梅雨真っ只中、梅雨雲?が覆っています(涙)
鱗雲、羨ましいですが「地震の予兆」は、気になりますね。お気を付け下さい。
三島喜美代さん、アバンギャルドな作品です。
また「命がけで遊ぶ」見習いたい実践したい言葉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 11:10) 

JUNKO

向日葵さん、どうやら大したことなさそうです。ブラウス羽織っています。
by JUNKO (2021-07-05 11:10) 

JUNKO

ぼのさん、地震の予兆は当たらないでほしいです。東北で地震があったニュースが流れていたように思いますが。
by JUNKO (2021-07-05 11:12) 

JUNKO

私が三人目さん、涼しくて気持ちがいいですよ。
by JUNKO (2021-07-05 11:13) 

JUNKO

marimoさん、早く梅雨が明けるといいですね。うっとうしい気分から解放されたいことでしょう。
by JUNKO (2021-07-05 11:15) 

JUNKO

Inatimyさん、私も秋の雲と思っていました。イワシ雲と鱗雲が同じ雲とは。
by JUNKO (2021-07-05 11:16) 

JUNKO

斗夢さん、残念ですネ。でもいつか再放送はあると思います。
by JUNKO (2021-07-05 11:17) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、年齢を理由にさぼっちゃいけないと思いました。見習いたいパワーですね。
by JUNKO (2021-07-05 11:18) 

JUNKO

tommyさん、冬の雪の労苦の代わりに蒸し暑さからは解放されています。今朝など半袖では涼しいくらいです。土石流の怖さまざまざと見せつけられました。安易な宅地造成のつけですね。いい加減な国だなと映ると思いますよ。
by JUNKO (2021-07-05 11:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですよね。え、もう秋なのと思いました。
by JUNKO (2021-07-05 11:34) 

JUNKO

kousakuさん、水の被害も怖いですね。日本は毎年この被害を受け続けています。抜本的な対策を期待したいです。被害を受けられた方は本当にお気の毒です。
by JUNKO (2021-07-05 11:44) 

JUNKO

Boss365さん,作品ができれば身体の故障など問題でないという言葉も印象的でした。作品は残りますからね。
by JUNKO (2021-07-05 11:49) 

viviane

地震の予兆?
こちらでは昨日も今日も揺れています
もうすっかり慣れっこになってしまいました(:_;)
by viviane (2021-07-05 16:35) 

ヤッペママ

梅雨が明けたら入道雲が見たいです。
地震の前兆?ない事を願います。
by ヤッペママ (2021-07-05 19:31) 

Take-Zee

こんばんは!
今朝は大変な濃霧・・・
晴れていく間に雨もやんだようです・・・
でも、また午後に大雨警報!

by Take-Zee (2021-07-05 19:40) 

JUNKO

vivianeさん、そういう慣れは歓迎しませんね。ここは自然災害の少ないところです。
by JUNKO (2021-07-05 20:25) 

JUNKO

ヤッぺママさん、入道雲は気持ちがいいですね。地震もここはあまり強いものはありません。
by JUNKO (2021-07-05 20:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、熱海の土砂崩れの映像を見てぞっとしています。被害に会われた方お気の毒ですね。大雨警報、ご注意ください。
by JUNKO (2021-07-05 20:28) 

しばちゃん2cv

すでにイワシ雲ですか。
すっきりした気候ならではですね。
こちらは雲が低いです
by しばちゃん2cv (2021-07-05 21:41) 

tarou

うろこ雲と地震が関係あるとは知りませんでした。
大きな地震は来てほしく無いですね。

by tarou (2021-07-05 21:55) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、予想通り今朝は霧雨でした。
by JUNKO (2021-07-05 22:25) 

JUNKO

tarouさん、地震はありませんでしたけど、雨が降りましたね。昨日の快晴はどこえやらの1日でした。
by JUNKO (2021-07-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。