SSブログ

思い出のヤマボウシ [写真]

IMG_9662.jpg


掲載写真はお隣の庭に今は盛りと咲き誇っていた山法師。何十年も隣同士で暮らしながら私が目もくれなかった山法師である。ブロガーのどなたかの写真で見て、こちらにはない花だと思っていた。ところがある日ゴミ出しをしているときにこの花が目に留まり、身近なところにあったことに驚いた。それ以来秋になると赤い実になるまで私の関心の的、毎年咲く季節が待たれた存在であった。今年突然一部を残してそのほとんどが伐採された。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 28

ゆうみ

ブログを通して色んなことを学べて 身近な所に嬉しくなるものがあることに
気づかされますね。
by ゆうみ (2021-07-02 23:13) 

Boss365

こんにちは。
山法師の総苞の波?うねりを打っている印象です。
見事な山法師なので、沢山のご利益ありそうです?
山法師の伐採は残念ですが、それでも素晴らしい風景です!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、お祝いコメント感謝です。バースディプレゼントは、取敢えずチュールです(爆)

by Boss365 (2021-07-03 00:07) 

私が三人目

勿体ないですが、大きくなるから仕方ないのかも(^^)
by 私が三人目 (2021-07-03 05:05) 

斗夢

こんなにたくさん咲いているのを見たことがありません。
大きくなったので整枝されたんでしょうね、もったいないですね。
by 斗夢 (2021-07-03 05:53) 

Inatimy

山法師、ゴージャスなほどに生い茂って、大迫力♪
伐採されても、また大きく成長していってほしいですね。復活するといいな。
by Inatimy (2021-07-03 05:59) 

ぼんさん

繁殖力が強そうですね。また、数年後に密に咲くのでしょうか。
by ぼんさん (2021-07-03 06:06) 

横 濱男

気にしないと景色の一部で、目の前にあっても気がつきません。
しかし、ワンサカと密に咲いてますね。。

by 横 濱男 (2021-07-03 06:41) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(気になる画像)に
コメントを有難うございました。

見事なヤマボウシがお隣に、毎日見れて良いですね(^^♪

by tarou (2021-07-03 07:46) 

JUNKO

ゆうみさん、本当にそうですね。ありがたいです。
by JUNKO (2021-07-03 10:13) 

JUNKO

Boss365さん、今年は一つも咲きませんでした。再びこの姿になるまで何年もかかるでしょうね。すももちゃんほかにもプレゼント当たりそうですね。
by JUNKO (2021-07-03 10:16) 

JUNKO

私が三人目さん、車の置き場所が必要だったようです。
by JUNKO (2021-07-03 10:17) 

JUNKO

斗夢さん、お隣りは会社なので庭木に愛着がなく、あっさり切ったようです。
by JUNKO (2021-07-03 10:18) 

JUNKO

Inatimyさん、そうあてほしいと願っていますが。見届けることはできないでしょう。
by JUNKO (2021-07-03 10:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、数年ならいいですけど、もっとかかりそうな気がします。
by JUNKO (2021-07-03 10:20) 

JUNKO

横さん、眺めると意識して見るとの違いを実感しています。超密ですね。
by JUNKO (2021-07-03 10:21) 

JUNKO

tarouさん、お隣りの庭には目を楽しませてくれるものがたくさんあります。
by JUNKO (2021-07-03 10:23) 

enosan

これだけ密集して咲く花も数少ないし見事ですね。
by enosan (2021-07-03 10:26) 

JUNKO

enosanさん、まるで切られるのを知って最後の力を振り絞って咲いているように思えます。
by JUNKO (2021-07-03 10:40) 

kousaku

可成り大きくなっていたようですね、余り大きくなると剪定するのも大変ですからね。
でもなんだか勿体ない気もしますね。
by kousaku (2021-07-03 10:53) 

JUNKO

kousakuさん、ヤマボウシは剪定されたのでなく、邪魔なので切られてしまったようです。
by JUNKO (2021-07-03 15:09) 

sana

ヤマボウシ、見事ですね。
大きくなり過ぎてしまったのかな…会社だったらスペースの都合も起きるでしょうね。
身近にあって目に入ってないもの、けっこうありますよね。ヤマボウシは長いこと、ハナミズキだと思っていました^^;
by sana (2021-07-03 15:44) 

ヤッペママ

見事なヤマボウシですね。
逆にこれだけ大きいと目につき難いかも知れませんね。



by ヤッペママ (2021-07-03 18:11) 

JUNKO

sanaさん、ハナミズキとなんとなく雰囲気似ていますね。チルチルミチルではありませんが、金の鳥は近間に富んでいるのですね。
by JUNKO (2021-07-03 19:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、木全体が一つにまとまってしまっていますからね。でもここ2,3年は関心を寄せて見ることが出来てよかったです。
by JUNKO (2021-07-03 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
ユキぼうしを被ったような見ごたえがあります!!

by Take-Zee (2021-07-03 19:25) 

JUNKO

Take-Zeeさん、有終の美を飾りたかったのでしょう。
by JUNKO (2021-07-03 20:48) 

向日葵

なんて可哀そうな!!<一部を残して伐採
そのおうちの方も世話が大変だったのかしら・・??
こんなにたわわに花が咲いているヤマボウシは初めて見ます。
by 向日葵 (2021-07-04 02:59) 

JUNKO

向日葵さん、見事ですよね。個人宅ではなく会社なので車の置き場を増やすのに邪魔だったようです。誰もこの木の見事さに気を止めていなかったのでしょうね。
by JUNKO (2021-07-04 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。