SSブログ

夏至の日没 [写真]

IMG_0444.jpg


今日は夏至、沖縄より2時間近く早く日の出になる。夕飯もすんで、2階のPCルームに行く。PCの前に座ると背中からの光で反射するので、振り向くと、ちょうど正面に太陽が沈むところだった。外に出ると太陽は見えないので、二階の窓越しに撮ってみる。ブラインド越しに見ると上の方に太陽が反射して二つに見える。次はブラインドをあげて撮ってみる。異様な感じの夏至の日没の記念写真になった。すみません。沖縄と2時間ちかく早いのは日の出でした。訂正します。

nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 40

SANPOJIN

本当に 日が沈む 感じですね!

by SANPOJIN (2021-06-21 23:02) 

まいく

日没が見たくなりました。
by まいく (2021-06-21 23:09) 

ゆうみ

印象深いお写真ですね。
日が沈む時の儚さも伝わってきます。
by ゆうみ (2021-06-21 23:44) 

ぼの

美しい落陽ですね。
by ぼの (2021-06-22 00:06) 

なぁ

えっ もう夏至!?って
改めてカレンダーをのぞき込みました…
はやいっ 何もしていないのに半年が終わってしまいます。
by なぁ (2021-06-22 00:16) 

Boss365

こんにちは。
雄大な日没、空の輝きが「異様な感じ」気になります。
都内は適度に良い日没でした。夏至、時の立つのが早いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 00:54) 

向日葵

いや、「夏至の日没」。。
素晴らしい!!です!!

こちらも今日は梅雨の中休みで晴れていたので、
さぞ綺麗な夕陽、夕景が見られたことと思います。
(うちの部屋からは見えないので。。)

by 向日葵 (2021-06-22 02:26) 

私が三人目

黄金の時ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-22 03:59) 

斗夢

自己主張しているように見える太陽ですね。
なんとまあおどろおどろしい雲を従えています。
by 斗夢 (2021-06-22 05:17) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-06-22 06:11) 

青山実花

もう夏至なんですね。
一年がほぼ半分終わりとは、
信じられない気分です。
by 青山実花 (2021-06-22 06:46) 

enosan

夏至の頃の日の出、 日の入り、 日照時間は
 札幌  3゜55´ 19゜18´ 15゜23´
 那覇 5゜35´ 19゜25´ 13゜47´
これが間違っていなければ夏至の頃の日の入りは札幌も那覇も
そんなに差がないように思いますが私の思い違いでしょうか。
日照時間はかなり差があるようですが。
間違っていたらごめんなさい。
by enosan (2021-06-22 08:05) 

kousaku

今年はいろんなものが早いと感じておりますがもう夏至なんですね、夏至には冬瓜を食べるといい、「冬瓜」は名前に「冬」と書かれていますが、実は夏が旬の食べ物。水分が多く含まれているため、熱くなった体を冷やしてくれる働きをもっています。
変わった夕焼けが見れましたね。
by kousaku (2021-06-22 08:26) 

ぼんさん

お部屋からの素晴らしい風景、羨ましいです。
by ぼんさん (2021-06-22 08:54) 

あーちゃ

夏至も終わり、今日から、日の出が遅くなり、日の入りはもう少し伸びるみたいですね。北海道は、夜もかなり明るいんでしょうね。冬にしょっちゅう出張で何か月も滞在していて、日が暮れるのが早くて驚いた気がします。なつかしいな。
by あーちゃ (2021-06-22 09:28) 

JUNKO

SANPOJINさん、地平線まではまだ少しありますが、沈んでいく光景ですね。
by JUNKO (2021-06-22 10:30) 

JUNKO

まいくさん、海への落日昔はよく見たのですが、最近は全く出かけません。
by JUNKO (2021-06-22 10:31) 

JUNKO

ゆうみさん、おどろおどろしい雲でした。
by JUNKO (2021-06-22 10:32) 

JUNKO

ぼのさん、ここ数日は曇天でしたからね。
by JUNKO (2021-06-22 10:33) 

JUNKO

なぁさん、本当に時間が経つのは早いです。
by JUNKO (2021-06-22 10:35) 

JUNKO

Boss365さん、家々の隙間から見る夕日は味気ない感じもします。
by JUNKO (2021-06-22 10:37) 

JUNKO

向日葵さん、そちらは背景の景色がいいでしょうから、同じ夕日でも見ごたえがあると思います。
by JUNKO (2021-06-22 10:39) 

JUNKO

私が三人目さん、振り返ったら夕日でしたので、瞬間オッと思いましたね。
by JUNKO (2021-06-22 10:40) 

JUNKO

斗夢さん、そうなんですよ。ただ綺麗というのとは違いますね。
by JUNKO (2021-06-22 10:41) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、朝日や夕日には自然と手を合わせてくなるものですね。
by JUNKO (2021-06-22 10:43) 

JUNKO

青山実花さん、この半年何をしていたか思い出せません。マスクが習慣化したことくらいです。
by JUNKO (2021-06-22 10:44) 

JUNKO

enosanさん、私は単純に日の出、日の入りの時刻でそう思ったのですが、違いましたか。冬は逆にこちらの日暮れが早いです。
by JUNKO (2021-06-22 10:47) 

JUNKO

kousakuさん,冬瓜はほとんど食べることがないです。
by JUNKO (2021-06-22 10:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、隙間からほんの少し見えるだけなんですよ。
by JUNKO (2021-06-22 10:50) 

JUNKO

あーちゃさん、北海道の日暮れは早いですね。今が一番いいころです。お盆が過ぎたら急に日暮れを早く感じます。
by JUNKO (2021-06-22 10:52) 

ヤッペママ

これ程印象的な日没を見てみたいです。
私は雲の様子だけ撮りました。
by ヤッペママ (2021-06-22 15:45) 

JUNKO

ヤッペママさん、芋もかない日差しが強いです。あと2時間夕焼けはどうなるでしょうね。
by JUNKO (2021-06-22 17:11) 

いっぷく

下半分はもう沈んでいるのになお眩しいのですね。
東京でとったら周囲によけいな建物が写り込んでしまいそうです。
by いっぷく (2021-06-22 17:12) 

JUNKO

enosanさん、すみません。私が間違っていました。日の出の時間が沖縄より2時間近くかったのです。見間違えました。
by JUNKO (2021-06-22 18:29) 

JUNKO

いっぷくさん、これもギリギリ左右は民家でさえぎられます。
by JUNKO (2021-06-22 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
夏至は冬に向かっていく折り返し点。
私も家内もしんみりお酒を飲んだものでした。

by Take-Zee (2021-06-22 19:35) 

JUNKO

Take-Zeeさん、月日の過ぎるのは本当に早いですね。この年齢になると一層感じます。
by JUNKO (2021-06-22 20:01) 

八犬伝

そうだ
夏至だった。
道理で、夕刻に本を読んでいると
暗くなったと、感じるはずだ。
by 八犬伝 (2021-06-22 20:08) 

JUNKO

八犬伝さん、まだそんな極端には暗くないですよ。(笑)
by JUNKO (2021-06-22 21:28) 

テリー

夏至の日没ですね。これから、毎日、日が沈むのが、少しづつ、早くなりますね。
by テリー (2021-06-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。