SSブログ

我が家のシャクナゲ [写真]

IMG_0262.jpg


いつの間にか私の背丈を超すほどになったシャクナゲ。この花は咲き始めピンクがかった可愛い色をしているが、日が経つにつれて色がだんだん薄くなり、ベージュ色のような感じになる。ここまで大きくなるのに何十年もかかった。特にシャクナゲの咲く場所は屋根の雪が落ちて3メートル近く積もる場所である。そこでじっと厳しい寒さに耐えて蕾をつけるのだから、ひとしおいじらしさを感じる。

nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 26

ゆうみ

素晴しい石楠花のお写真
逆光で花の色が夢色に見えます。
by ゆうみ (2021-06-02 23:23) 

まいく

石楠花はもちろん知っているはずですが、花を見て判別する程に知ってはいない事をこの写真で気づかされました。 探して観たくなりますね。
by まいく (2021-06-02 23:32) 

いっぷく

雪の遥か下にある種が春には花を咲かせる、
『The Rose』の歌詞そのものですね。
by いっぷく (2021-06-02 23:32) 

向日葵

ええ!?
石楠花、ってそんなに大きくなるものなんですか!?
全然知らなかった!
3mも積もる雪に耐えて。。
そりゃあ、いじらしいし可愛いですよね。
by 向日葵 (2021-06-03 00:20) 

Boss365

こんにちは。
シャクナゲは「花木の女王」と言われていますが・・・
厳しい環境で踏ん張ってますね。
また、逆光でも存在感ある姿をしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 00:40) 

私が三人目

石楠花も栽培が難しいと聞きます、さぞかし手間かかったでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-03 05:10) 

斗夢

そんなに大きくなるんですか。
積雪に折れることもなく偉いですね!
by 斗夢 (2021-06-03 05:41) 

tommy88

花嫁は幸せになれる6月、ジューンブライド。
シャクナゲは気恥ずかしいのでしょうか、・・・いいえ。
大事の育てられ、頑丈に育ち、結婚記念を祝う花。
蒸し暑い江戸、過ごしやすい蝦夷、我慢すればもうすぐ夏休みだ!

by tommy88 (2021-06-03 06:28) 

JUNKO

ゆうみさん、派手さはありませんが、それなりに優しい色合いですね。
by JUNKO (2021-06-03 11:48) 

JUNKO

まいくさん、ちょっと外観は写真のイメージとは違うかもしれません。ツツジくらいの高さです。
by JUNKO (2021-06-03 11:50) 

JUNKO

いっぷくさん、雪国の草花はみなそうです。
by JUNKO (2021-06-03 11:51) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですよ。良くこんなに大きく育たなと自然界の力に勇気をもらいます。
by JUNKO (2021-06-03 11:53) 

JUNKO

Boss365さん、「草木の女王」なんですか。知りませんでした。見直しますね。
by JUNKO (2021-06-03 12:00) 

JUNKO

私が三人目さん、何円も花が咲かなかった時期がありますね。ここ数年ぐんぐん大きくなっています。
by JUNKO (2021-06-03 12:01) 

JUNKO

斗夢さん、冬囲いをしますから、折れることはないですね。
by JUNKO (2021-06-03 12:02) 

JUNKO

tommy88さん、この3日間爽やかな夏日が続いています。今日は待望のワクチン接種です。高齢者の特権に感謝です。
by JUNKO (2021-06-03 12:04) 

花好き人

うっとりとするような美しさですね
雪にも耐えてやっと咲いた花、強さを感じますね
by 花好き人 (2021-06-03 14:44) 

あーちゃ

シャクナゲ、、、美しいです。
by あーちゃ (2021-06-03 17:42) 

JUNKO

花好き人さん、楚々とした美しさはありますね。
by JUNKO (2021-06-03 19:32) 

JUNKO

あーちゃさん、石楠花という文字が好きです。結構長持ちする花ですね。
by JUNKO (2021-06-03 19:33) 

Take-Zee

こんばんは!
撮影アシスタントがライト照明をしています。
そんな光が美しい写真ですね!

by Take-Zee (2021-06-03 20:06) 

RANPO

我が家の石楠花は、まだ腰高です。
背丈ほど大きくなるまで健康でいたいものです。
by RANPO (2021-06-03 20:56) 

kousaku

薄ピンク色に成った花弁を日が照り付け石楠花の花弁が透き通って綺麗ですネ、
by kousaku (2021-06-03 21:38) 

JUNKO

Take-Zeeさん、美しさを感じるのは人それぞれですね。
by JUNKO (2021-06-03 22:01) 

JUNKO

RANPOさん、ここ数年で急に背を越されましした。
by JUNKO (2021-06-03 22:02) 

JUNKO

kousakuさん、ちょうど朝の光が背後から差してくるのですよ.寝坊の私は朝の光であまり撮らないので。珍しかったです。
by JUNKO (2021-06-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。