SSブログ

懐かし山法師 [写真]

IMG_9655.jpg


山法師という花をブロガーのみなさんの写真で知って、身近にないものかと気にかけていた時、なんとお隣の庭に立派なヤマボウシがあるのを発見。もう何十年も隣同士で住んでいるのに、気にかけないと何も目に入らないことがわかった。それ以来赤い実になる時まで楽しませてもらった。ところが突然去年秋の終わりごろ,その山法師が切られてしまった。お隣りは個人宅でなく会社なので、あまり庭木には関心がないようだ。去年の今日のを引っ張り出して思い出に浸っている。

nice!(85)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 36

まいく

立派な山法師ですね。 
by まいく (2021-06-03 23:08) 

ゆうみ

樹木を切るのには理由があると思いますが
とても残念な気がします。
by ゆうみ (2021-06-03 23:49) 

ぼの

山法師、僕が良くトレーニングで登る低山の登山口に多く咲いています。
が、ここまで咲き誇っている山法師は中々見れません。
伐採してしまったのですか…なんとももったいない話ですね。
by ぼの (2021-06-04 00:04) 

Boss365

こんにちは。
見事な山法師、切られたのは残念です(涙)。
花と総苞片の数に圧倒されますね。
貴重なアーカイブ・写真画像です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 00:19) 

私が三人目

これだけのヤマボウシ切るのは勿体ないですが、大きくなり過ぎたのかも(^^)
by 私が三人目 (2021-06-04 04:01) 

斗夢

樹木は何千年単位で、は大げさとしても百年単位で生き続けます。
邪魔になったから伐るではなく植えるときから考えるべきなんですね。
by 斗夢 (2021-06-04 05:18) 

Inatimy

こんなにたくさんの花がぎっしり咲いていたのに、切られてしまったなんて、
勿体無いですよね・・・。赤い実のなった頃も、見応えあったでしょうね。
by Inatimy (2021-06-04 05:51) 

marimo

こんなに一斉に咲いているヤマボウシは見事ですねw♪
by marimo (2021-06-04 06:04) 

muki

沢山花がついたヤマボウシさん
残念なことですね。。。
by muki (2021-06-04 06:39) 

ぼんさん

切られたのは残念ですが、お写真で思い出に浸れるのは良いですね。
by ぼんさん (2021-06-04 07:08) 

RANPO

勤務している事務所の隣に大規模病院があるのですが、そのオープンになっている歩道に桜とヤマボウシが街路樹として林立しています。
今、満開ですよ(*^_^*)
by RANPO (2021-06-04 08:28) 

アニマルボイス

公園のヤマボウシの実、夜陰に乗じて1つだけ食べてみたことがありますが(よい子のみなさんはマネしないでください(^^;)、悪くなかったですよ。もったいないなぁ・・・。
by アニマルボイス (2021-06-04 08:46) 

kousaku

珍しい木だけにもったいない思いです、これだけ沢山花が付いているんですから大きな木だったのでしょうね。
by kousaku (2021-06-04 10:28) 

JUNKO

まいくさん,ちょとないほど立派な木に育ていました。
by JUNKO (2021-06-04 12:52) 

JUNKO

ゆうみさん、機材の置き場を広げるために邪魔だったようです。全く残念です。
by JUNKO (2021-06-04 12:54) 

JUNKO

ぼのさん、まったく無関心な人が気楽に切った感じです。どうしようもないですね。
by JUNKO (2021-06-04 12:55) 

JUNKO

Boss365さん、この木はここ数年何度も撮りましたから、写真画像はたくさんあります。
by JUNKO (2021-06-04 12:57) 

JUNKO

私が三人目さん、もの置き場に使うためです。最初1部を切ったのですがかあれたので根こそぎ切ったようです。
by JUNKO (2021-06-04 12:59) 

JUNKO

斗夢さん、そんな神経がない人が社長の会社であることは外回りの管理状態を見てもわかります。周囲への配慮ゼロです。
by JUNKO (2021-06-04 13:02) 

JUNKO

Inatimyさん、青空に木琴のように実が並んでいる光景も忘れられません。
by JUNKO (2021-06-04 13:04) 

JUNKO

marimoさん、去年は特に見事に咲きました。
by JUNKO (2021-06-04 13:05) 

八犬伝

山法師ですか
知りませんでしたよ。
確かに、会社だと
愛着がないでしょうね。
by 八犬伝 (2021-06-04 13:05) 

JUNKO

mukiさん、自分の会社の庭にも目を向けない人です。
by JUNKO (2021-06-04 13:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、たくさん撮っておいてよかったです。
by JUNKO (2021-06-04 13:20) 

JUNKO

RANPOさん、ヤマボウシの街路樹ですか。見事でしょうね。1本のものしか見たことないです。
by JUNKO (2021-06-04 13:21) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ジャムなど作るそうですね。私はつまみ食いはしませんでしたよ。
by JUNKO (2021-06-04 13:22) 

JUNKO

kousakuさん、相当の年数がたっていたと思います。隣同士で5オ年近くにはなっていますから。
by JUNKO (2021-06-04 13:24) 

JUNKO

八犬伝さん、専門の庭師が選定して植えた立派な木がそろている庭です。手入れは全くしていませんが。
by JUNKO (2021-06-04 13:26) 

ヤッペママ

街路樹がヤマボウシなのですが 近年元気無く気になっています。
by ヤッペママ (2021-06-04 16:08) 

向日葵

わあ!!
山法師、残念至極!!
わかっていれば分けてもらえていたかもしれないのにー!!

↑ これが赤い実になるんですねぇぇ。。(しみじみ。。)
by 向日葵 (2021-06-04 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
バッサリ切られてしまったのは本当に残念ですね!

by Take-Zee (2021-06-04 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマボウシ、切られてしまって残念でやすね。
借景を楽しませていただいてると「えっ?!どうしてこれ切っちゃうの?!」ってこと、よくありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-04 21:12) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんです赤い実になった時も見事。知っていたら分けてもらいたかったと思いますが、こんな大きな木を植える場所は全くありません。
by JUNKO (2021-06-04 22:21) 

JUNKO

Take-Zeeさん、木は移動するだけでも大変なお金がかかりますから、それよりは安くつく方で切ってしまったのでしょうね。

by JUNKO (2021-06-04 22:23) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ヤマボウシがなくなったので,その陰にあった藤の花が陽の目を浴びるようになりました。
by JUNKO (2021-06-04 22:25) 

JUNKO

ヤッペママさん、街路樹に山法師って初めて聞きました。元気を復活してほしいですね。
by JUNKO (2021-06-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。