SSブログ

4プラ営業終了 [写真]

DSC05281.jpg


札幌の街の中心部、三越デパートの筋向いにあってこの50年、若者のファッション界のリーダーとして親しまれてきた4丁目プラザ、通称4プラが来年1月末で営業終了になるニュースが先日流れた。若いころは私もこのビルによく通ったものだ。子供服の専門店も初めてオープンした。市民にとてはなじみ深いビルである。また見慣れた光景が消えていく。解体されて以前より素敵な建物ができたことがないので残念である。新緑の時期にまた撮っておこう。

nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

まいく

トローリーバスかと思うと市電ですね。
高校生の3年間を市電で通いましたが、卒業と同時に廃止となりました。
どこかでもう一度乗りたく思って居ます。
by まいく (2021-04-24 23:57) 

Boss365

こんにちは。
時代の流れとは言え、慣れ親しんだ建物が営業終了になくなるのは残念ですね。
意に反して素敵な建物が出現する可能性もあり・・・
新しい建物の撮影が楽しみですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 00:40) 

いっぷく

それはコロナ禍によるものでしょうか。
残念ですね
by いっぷく (2021-04-25 01:04) 

向日葵

地方でもどんどん町が変化していってしまうのですね。。
都会だけの哀歓かと思っていましたが。。

なんで日本人は、昔の物をあまり大事にしないで、
何が何でも「新しい物」を「良し」とするのでしょうね・・??
by 向日葵 (2021-04-25 01:05) 

Inatimy

市電の緑が鮮やかですね。木々の緑がない時期は、車体に目が行きますね^^。
by Inatimy (2021-04-25 05:30) 

私が三人目

街の景色がどんどんと変わっていきますね。 思い出や歴史のある物が無くなるのは寂しいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-25 06:03) 

斗夢

古いものを捨てて新しいものを造るのは経済優先の
日本人のDNAでしょうか。
あったものがなくなると不便です。
by 斗夢 (2021-04-25 06:14) 

ぼんさん

懐かしい建物が消えていくのは時代の流れとは言えさみしいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-25 07:39) 

katakiyo

コロナ禍が大変な影響を与えていますね~、素敵な街に生まれ変わりますように‼
by katakiyo (2021-04-25 08:54) 

kousaku

やはり地方都市では経営が生りゆかなっているんですね、我が町もデパートはすべてなくなり今年はイトーヨーカドーも無くなるんですこれで大きな商業店は街中ではなくなりました。
跡地は今でもそのまま状態が多いです。
by kousaku (2021-04-25 10:44) 

PopLife

コメントを頂き大変に喜んでおります。
どうか又お立ち寄りいただけたならば幸いです。
ありがとうございました。
by PopLife (2021-04-25 12:13) 

JUNKO

まいくさん、これは古い型の電車ですね。この方がシンプルで好きですが。
by JUNKO (2021-04-25 16:23) 

JUNKO

Boss365さん、ここは前向きに期待しますかね。
by JUNKO (2021-04-25 16:25) 

JUNKO

いっぷくさん、最後の締めがコロナで、老朽化、時代に乗り遅れていったなど様々な理由でしょう。
by JUNKO (2021-04-25 16:27) 

JUNKO

向日葵さん、西欧の文化に対する劣等感が、明治に入って一挙に古いものを壊していく風潮になったと思います。
by JUNKO (2021-04-25 16:29) 

JUNKO

Inatimayさん、中央分離帯の木が早く葉をつけてほしいです。魅力的な木なんですよ。
by JUNKO (2021-04-25 16:30) 

JUNKO

私が三人目さん、どの時代もそうして変わりながら続いているのでしょうね。
by JUNKO (2021-04-25 16:32) 

JUNKO

斗夢さん、DNAとなると変えられませんえ。
by JUNKO (2021-04-25 16:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、どの時代の変わり目にも感傷はつきものかもしれません。
by JUNKO (2021-04-25 16:34) 

JUNKO

katakiyoさん、そう期待したいです。
by JUNKO (2021-04-25 16:35) 

JUNKO

kousakuさん、確かにデパートで物を買う時代ではなくなりましたね。どんなスタイルに今後変わっていくのでしょうか。
by JUNKO (2021-04-25 16:38) 

JUNKO

popLifeさん、こちらこそよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-04-25 16:40) 

ゆうみ

ビルド&クラッシュ 経済効果を考えてであっても
馴染んだものがなくなるのは とても残念です。
by ゆうみ (2021-04-25 18:05) 

sigedonn

同感です。
そして、4プラ。オープンした手は青春まっしぐらでした。手作りショップも盛んでした。「私の部屋」という雑誌も。アンアンもよく特集してました。
維新堂書店があった跡地でしたね。ふつふつ思い出します。
by sigedonn (2021-04-25 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
市電でしょうか?
相当、古い素敵な車両ですね! 昭和35年製かな。

by Take-Zee (2021-04-25 20:27) 

JUNKO

ゆうみさん、市民に半世紀親しまれていましたからね。いよいよ街の中心部に迫ってきている感じです。
by JUNKO (2021-04-25 21:18) 

JUNKO

sigedonnさん、そう維新堂書店、道を挟んで富貴堂でししたね。懐かしく思いだします。
by JUNKO (2021-04-25 21:20) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、一番古い型だと思います。今はすっかり外観もモダンに変わっています。
by JUNKO (2021-04-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。