SSブログ

春のスタート [写真]

DSC060812.jpg


函館についに桜の開花宣言が出た。我が家の庭の梅の木にも数輪の花が咲いた。家の横の桜街道は強風に揺られていたが、枝は大きく成長し、ここかしこに1輪また1輪と花を咲かせていた。早速スマホで写真を撮ている人がいる。掲載写真は鮮やかなレンギョウの前にヤシオ躑躅が咲いているご近所の庭。いよいよ春がヨーイドンとスタートを切った。半年ぶりの色のある世界に気持ちも花やぐ。

nice!(80)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 38

アニマルボイス

バックのレンギョウの黄色が効いてますねえ。
スバラです。(^^)/
by アニマルボイス (2021-04-20 23:13) 

gardenwalker

こんばんは
まさに春が走り出した絵ですね!
by gardenwalker (2021-04-20 23:18) 

まいく

春が来ましたね。 
梅と同時にツツジも見られるのは北国ならではかと思います。 
by まいく (2021-04-20 23:37) 

Boss365

こんにちは。
桜の開花宣言、平年より10日程早いみたいですね。
春のスタート、先ずは背景がレンギョウのヤシオツツジ、次は何だろう?
また、駅伝?のような長丁場なので「水分補給」して、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-21 00:21) 

斗夢

きのうTVの天気予報の時間に函館で開花と行っていました。
桜も津軽海峡を越えて春を連れて北上ですね。
by 斗夢 (2021-04-21 05:14) 

Inatimy

このまま勢いがついて、次々と咲いていくんでしょうね^^。
春の花、たくさん見られますように。
by Inatimy (2021-04-21 05:29) 

私が三人目

この花見たことないですが、レンギョウをバックに豪華ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-21 06:18) 

wildboar

昨日の名古屋は25.3℃と夏日でした。
一季節違う日本は大きいんですねぇ(@_@。
by wildboar (2021-04-21 06:51) 

Jetstream

サクラの開花は春の到来を実感させますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-04-21 09:31) 

横 濱男

開花宣言が出ると、春だ!!って気になりますね。。
桜・・・堪能してください。
by 横 濱男 (2021-04-21 09:36) 

JUNKO

アニマルボイスさん、こちらで今一番輝いている花はレンギョウです。
by JUNKO (2021-04-21 12:00) 

JUNKO

gardendenwalkerさん、1日1日競争に参加する花が増えています。
by JUNKO (2021-04-21 12:41) 

よーちゃん

そうですね~!これから先、色んな色がいっぱいの季節です!!
by よーちゃん (2021-04-21 13:57) 

kousaku

今日も暑い位の気候になってきましたね、この気候では一気にカラフルな世界が広がりますね、楽しみが増えましたね。
by kousaku (2021-04-21 16:07) 

JUNKO

まいくさん、そうなんですね。此方では当たり前の光景です。
by JUNKO (2021-04-21 16:09) 

JUNKO

Boss365さん、レンギョウと梅、桜は大体同じですね。なにがびっくりの取り合わせでしょうね。水分取りすぎて弊害が出ています。マラソンには不利です。
by JUNKO (2021-04-21 16:12) 

JUNKO

斗夢さん、やっと津軽海峡を越えてくれました。道東に行くまでにはまだだいぶんかかりますね。
by JUNKO (2021-04-21 16:13) 

JUNKO

Inatimayさん、毎日点検怠りないのですが、我が家を基準にすると乗り遅れます。ほかは早いので。
by JUNKO (2021-04-21 16:15) 

JUNKO

私が三人目さん、ヤシオ躑躅と言って高価です。昔1本買ったのですが4,5年で枯れてしまいました。
by JUNKO (2021-04-21 16:17) 

JUNKO

wirdboarさん、25度なんて信じられないです。今日も快晴ですが風がとても冷たいです。
by JUNKO (2021-04-21 16:19) 

JUNKO

Jetstreamさん、サクラが同時に春の仲間を連れてきます。窓から見える山桜が満開です。
by JUNKO (2021-04-21 16:20) 

JUNKO

横さん、皆さんのブログで豪華な桜を見せていただきましたからね。此方は質素な山桜を楽しみます。
by JUNKO (2021-04-21 16:22) 

JUNKO

よーちゃんさん、サクラに新緑の取り合わせもいいものですよ。
by JUNKO (2021-04-21 16:24) 

JUNKO

kousakuさん、風が冷たくてジャケットなしでは出かけられません。
by JUNKO (2021-04-21 16:26) 

viviane

早生ツツジでしょうか?
鮮やかな彩を写す日差しもすっかり春になりましたね
by viviane (2021-04-21 16:30) 

kou

北海道もいよいよ春ですね。
こっちも内陸で桜が満開になり、色とりどりの春を満喫しています!
by kou (2021-04-21 17:39) 

ゆうみ

これから 春激走ですね。
毎日が楽しみです。
by ゆうみ (2021-04-21 19:14) 

JUNKO

kouさん、そちらの絢爛豪華さにはかないませんね。山里に咲く山桜の風情です。
by JUNKO (2021-04-21 19:26) 

JUNKO

ゆうみさん、今年は出かけるのではなく2本足で行けるところをゆっくり見て回りたいと思っています。
by JUNKO (2021-04-21 19:27) 

JUNKO

vivianeさん、ヤシオという種類のようです。花が混んではいません。柔らかいピンクではかなげな感じです。
by JUNKO (2021-04-21 19:29) 

Take-Zee

こんばんは!
パーッと画面が≫春になりました!!
気持ちも明るくなりますね!!
by Take-Zee (2021-04-21 19:51) 

kome

待ち遠しかったでしょうね。(^O^)
by kome (2021-04-21 20:20) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、ふしぎなものですね。明るい色を見ると気持ちも晴れます。
by JUNKO (2021-04-21 20:35) 

JUNKO

Komeさん、雪が消えるまでが特に待ち遠しかったです。短い季節を楽しみます。
by JUNKO (2021-04-21 20:37) 

まさ

函館の桜で思い出すのは、25年くらい前に社員旅行で訪れた時に見た五稜郭の桜です。とても綺麗でした^^
by まさ (2021-04-21 20:51) 

JUNKO

まささん、25年たっても記憶に残る桜は幸せですね。五稜郭の桜は北海道でも有名です。
by JUNKO (2021-04-21 21:02) 

向日葵

春は桜以外の花もそれぞれに見ごたえがあります。
by 向日葵 (2021-04-22 21:01) 

JUNKO

向日葵さん、でも一番人気はサクラでしょう。
by JUNKO (2021-04-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。