SSブログ

咲く前の美しさ [写真]

DSC06047.jpg


朝から快晴。近くの保育園に鯉のぼりが泳いでいたのでカメラを持っていくと影も形もない。あまりに強風なので外したらしい。近所の花屋にプランターの花を買いに行くと定休日、今日は朝から付いていない。今我が家の庭で一番輝いているのはレンギョウである。相棒が丹精して花が寄り合うように咲かせている。咲いた花も美しいが,花開く前の咲こうとするエネルギーを全身にみなぎらせている姿も美しことが、毎日庭を眺めているとよくわかる。白いクリスマスローズを1輪切ってガラスのコップに飾った。

nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 28

Boss365

こんにちは。
チョロとツイていない日ありますが、後日楽しめますね。
レンギョウの「咲く前の美しさ」は、相棒さんの愛情の賜物と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 00:12) 

いっぷく

もう鯉のぼりですか。はやいですね。
日蓮宗の総本山、池上本門寺では、ゴールデンウイークに入ると、参道を横切る川の両岸に鯉のぼりを引っ掛けて泳がせています。
by いっぷく (2021-04-22 02:33) 

斗夢

レンギョウは春を主張する強烈な黄色だと思います。
by 斗夢 (2021-04-22 05:29) 

私が三人目

満開ですね。鯉のぼりは残念でしたが強風なら仕方ないですね。 此方でもスーパーに飾ってあった鯉のぼりが所々無くなってました(^^)
by 私が三人目 (2021-04-22 06:07) 

ぼんさん

もう鯉のぼりの季節ですね。
by ぼんさん (2021-04-22 08:52) 

gillman

春は樹々の緑とレンギョウの黄色が良い対照ですね。こちらではレンギョウの季節は終わりましたが、近くの公園でのレンギョウの黄色と雪柳の白そして木々の緑の三色取り合わせが素敵でした。
by gillman (2021-04-22 10:17) 

kousaku

そうかもう鯉のぼりの時期になったんですね、以前は競争しているように上がっていましたが最近は少なくなりましたね、だんだんと風習も薄れてゆくんでしょうかね。
by kousaku (2021-04-22 11:21) 

JUNKO

Boss365さん、花への愛情は深いようにかんじます。(笑)
by JUNKO (2021-04-22 11:41) 

JUNKO

いっぷくさん、大量の鯉のぼりが泳ぐのでしょうね。今日も風が強いので泳いでいないかもしれません。
by JUNKO (2021-04-22 11:43) 

JUNKO

斗夢さん、私も全く同感です。
by JUNKO (2021-04-22 11:44) 

JUNKO

私が三人目さん、近年鯉のぼりをあげる個人宅はほとんどないですね。季節を感じるものはなくなるのは寂しい感じです。
by JUNKO (2021-04-22 11:45) 

JUNKO

ぼんさんさん、あっという間に5月を迎えますよ。時間が飛んでいきます。
by JUNKO (2021-04-22 11:46) 

JUNKO

gillmanさん、雪柳の白も加わったら素敵でしょうね。
by JUNKO (2021-04-22 11:48) 

JUNKO

kousakuさん、季節の風物詩が減っていくのは寂しいですね。
by JUNKO (2021-04-22 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウ、綺麗な黄色でやすね。
咲く前のエネルギー、爆発寸前のような凄さを感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 16:30) 

kou

家に小さな庭も黄色が咲き誇って、春を満喫しています。もう鯉のぼりの季節ですね。1年があっと言う間です。
by kou (2021-04-22 17:08) 

kenji-s

味わいのある黄色ですね
by kenji-s (2021-04-22 18:45) 

ゆうみ

レンギョウ 生き生きしてますね。
これから 風が柔らかな日がやってきます。
子供たちの姿 見せてくださいませ
by ゆうみ (2021-04-22 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
たしかに綺麗な花の付き方ですね!

by Take-Zee (2021-04-22 19:26) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、スタートのピストルがなる直前のエネルギーに似た感じです。
by JUNKO (2021-04-22 19:41) 

JUNKO

kouさん、時間の速さを痛感する日々です。
by JUNKO (2021-04-22 19:58) 

JUNKO

kenji₋sさん、陽の当たりぐわいで色が違って見えます。複雑ですね。
by JUNKO (2021-04-22 20:00) 

JUNKO

ゆうみさん、最近園児の散歩の姿を見かけないんですよ。
by JUNKO (2021-04-22 20:01) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、ここまで来るのに何年もかかったそうです。庭師の言葉です。
by JUNKO (2021-04-22 20:02) 

八犬伝

鯉のぼりの季節ですね。
あれを見ると
子供たちは、すくすく育って欲しいなと思います。
by 八犬伝 (2021-04-22 20:35) 

向日葵

同感です。
蕾がだんだんと開いて行く様は愛おしいですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-04-22 21:00) 

JUNKO

八犬伝さん、最近見る機会が少ないですね。残念ですが。
by JUNKO (2021-04-22 21:54) 

JUNKO

向日葵さん、蕾が持っているエネルギーってすごいですね。
by JUNKO (2021-04-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。