SSブログ

ガラガラ声 [写真]

IMG_8547.jpg

暖かかった2日間はあっという間にすぎて、小雨交じりの寒い日となった。私がガラス拭きをすると翌日は必ず雨になるというジンクスはいまだに健在だ。今回は少しのガラスだったので助かった。最近は鼻つまりがひどく朝はガラガラ声なので,電話に出た人はその声どうしたのと驚く。耳鼻科の先生の話だともう少し暖かくなって鼻の状態がよくなり改善されるでしょう、悪いものでないので安心してくださいという。音読を勧められた。

nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 26

斗夢

水面に写った木と建物・・・周りの景色を想像しています。
声を出さないとどんどん喉は弱るそうです。
そうそう話す相手もいませんし、カラオケにも行きませんし^^。
by 斗夢 (2021-04-14 05:43) 

私が三人目

鼻つまりに喉の調子が悪いと辛いですね。 早く改善されると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-14 05:57) 

kousaku

昨日は雨が降り寒い日でした、鼻詰まりや喉は辛いでしょうね、楓もないのですから暖かくなれば治りそうですね、今は鼻薬もいいものがありますからね、
お大事にしてください。
by kousaku (2021-04-14 06:45) 

ぼんさん

お大事にされてください。
by ぼんさん (2021-04-14 07:09) 

JUNKO

斗夢さん、コロナ禍で他人との会話の機会も減り、二人じゃ話題もなく声を出す機会がすっかり減りました。
by JUNKO (2021-04-14 10:22) 

JUNKO

私が三人目さん、医者は気温のせいだというのですが、加齢が最大の原因だと思っています。
by JUNKO (2021-04-14 10:23) 

JUNKO

kousakuさん、まあよく次から次へと不調な部分が出てくるものだと感心しています。
by JUNKO (2021-04-14 10:25) 

Boss365

こんにちは。
ガラス拭き「洗車すると必ず雨になる」ジンクスに似てますね。
鼻つまりの原因が寒さ?アレルギー?加齢?気になりますが・・・
音読、読書会ですね。または、カラオケ?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 10:27) 

ぼの

水面に映る景色…素晴らしいです。
by ぼの (2021-04-14 10:44) 

JUNKO

Boss365さん、歌は全くの音痴でだめです。せいぜい音読ですね。なにを読みますかね。
by JUNKO (2021-04-14 10:55) 

JUNKO

ぼのさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2021-04-14 10:56) 

okko

キレイなお写真です!
ガラス??何年拭いてないかしら?。
by okko (2021-04-14 15:49) 

よーちゃん

なんて悲しいジンクス・・・。
日照りが続いて水不足に陥ったときは、ぜひガラス拭きをお願いします!
by よーちゃん (2021-04-14 15:54) 

kou

鼻つまりは辛いですよね。私は鼻炎なので耳鼻科のお世話になってます。
お大事にしてください。
by kou (2021-04-14 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
やっぱり気になりますよね・・
お大事にしてください!

by Take-Zee (2021-04-14 18:26) 

JUNKO

okkoさん、気が向いた時だけします。ほとんど手が届きませんからね。
by JUNKO (2021-04-14 18:27) 

JUNKO

よーちゃんさん、そうですね。雨乞いの時にするといいのですね。でもせっかっく拭いたガラスは台無しね。
by JUNKO (2021-04-14 18:29) 

JUNKO

kouさん、慢性鼻炎みたいなもので治ることはないでしょう。加齢のせいと医者にも言われています。
by JUNKO (2021-04-14 18:31) 

向日葵

声がガラガラ。。
花粉症で鼻が愚図愚図。。
どっちもあまり違わないかな・・??

にしても困りますねぇぇ。。
「春」だというのに。。
by 向日葵 (2021-04-14 18:32) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、気分が悪いですよ。すかっとしませんからね。
by JUNKO (2021-04-14 18:32) 

JUNKO

向日葵さん、マリアガラスのような声では電話を受けた人もびっくりでしょうね。
by JUNKO (2021-04-14 18:34) 

ゆうみ

美声に戻りますように
そんなジンクスなんか 春風と一緒に飛んでいけばいいんだ。
by ゆうみ (2021-04-14 19:00) 

JUNKO

ゆみさん、美味しい飴舐めています。別な後遺症が出ますね。
by JUNKO (2021-04-14 19:03) 

JUNKO

ぼんさんさん、ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2021-04-14 20:34) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木とシバザクラにコメントを
有難うございました。

季節の変わり目、私の花粉症はもう少しでおさまります。
体調不良に気を付けて、お大事にしてください。

by tarou (2021-04-14 21:52) 

JUNKO

tarouさん、花粉症もつらいのでしょうね。私は自覚はありませんが、この鼻つまりはそうなのかもしれません。
by JUNKO (2021-04-15 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。