SSブログ

太っちょなつくしん坊 [写真]

IMG_8893.jpg


元気なつくしん坊を見つけた。家の近くのはまるで栄養失調のようだが、これは丸々と太っていてとてもかわいい。日当たりがいいか悪いかでこんなにも違うのかと改めて驚く。陽気につられてガラス吹きを少しする。網戸についている汚れがひどい。先日直しに出したスカート受け取りに行く。よく・・・センチも伸ばせるものだと感心する。楽に着られるようになった。

nice!(88)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 40

アニマルボイス

東京はだいたい2月半ばから3月上旬なので、1月半ほど違いますね。
子どものころは庄内川(名古屋のネ)の土手で大量の土筆を採ってきて、一晩灰汁抜き。油揚とともに煮て卵でとじたものをよく食べました。
貧乏なので、おかずはそれだけなんてことも。( >_< )
by アニマルボイス (2021-04-12 23:22) 

まいく

そういえばしばらくつくしん坊を見ていません。 河原には生えているはずなんですが見逃していますね。
by まいく (2021-04-12 23:58) 

Boss365

こんにちは。
丸々と太って可愛く、バランスの良いつくしん坊ですね。
直しのスカート、楽に着られて、活躍!!運動量も増え・・・
再度直しが必要の可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-13 00:29) 

Inatimy

窓ガラス、拭こうかどうしようか迷ってるところです・・・
まだ花粉が飛んでそうだから、拭いてもまたガラスが花粉まみれになりそうで^^;。
by Inatimy (2021-04-13 05:54) 

私が三人目

土筆美味しいですよね。 これなら食べ過ぎても大丈夫かも(^^)
by 私が三人目 (2021-04-13 05:55) 

ぼんさん

以前、GWに網走方面へ旅行に行った際に土筆を見かけた事を思い出しました。
by ぼんさん (2021-04-13 06:21) 

斗夢

わが家の庭にも少しだけですが土筆が出ました。
が、ヒョロヒョロの痩せっぽちでした。
すでにスギナになっています。
by 斗夢 (2021-04-13 06:25) 

kousaku

最近は土筆を見かけますが誰も採取している人がいないですね、昔は競って撮りに行きましたね、食糧難でしたからね。
by kousaku (2021-04-13 07:40) 

muki

うちのワンコだったら
絶対にモグモグするとおもいます。
by muki (2021-04-13 08:26) 

tarou

外に出ると土筆が元気に顔を出し、春の風を感じます(^^♪
by tarou (2021-04-13 09:16) 

wildboar

私が行く土手は南北にあるのですが、東面と西面では土筆の育ち具合が極端に違います。
by wildboar (2021-04-13 11:03) 

あーちゃ

つくしくんの間のお花がまたかわいいな
by あーちゃ (2021-04-13 11:16) 

よーちゃん

このつくし、確かに丸々としてて可愛いです~(≧▽≦)
スカート、これでまた長く愛用できそうですね!
by よーちゃん (2021-04-13 11:26) 

向日葵

ホントォ~~ォ!!
太っちょなつくしん坊!!

なんだかこの数年、つくしも見てない気がします。。
見ていても「気がつけていない」のかもしれません。。
by 向日葵 (2021-04-13 14:15) 

JUNKO

アニマルボイスさん、土筆は食べた記憶がありません、こちらは豊作ではないのかも。
by JUNKO (2021-04-13 14:45) 

JUNKO

マイクさん、近年土筆の数が減っているように私も感じています。
by JUNKO (2021-04-13 14:46) 

JUNKO

Boss365さん、もう限界ですすよ。恐ろしいこと言わないでください。
by JUNKO (2021-04-13 14:47) 

JUNKO

Inatimyさん、ガラスに花粉が付くのですか。見たことありません。私がガラス吹きをすると翌日雨のジンクスは当たりました。
by JUNKO (2021-04-13 14:49) 

JUNKO

私が三人目さん、どんな味がするのでしょう。食べたことないです。
by JUNKO (2021-04-13 14:50) 

JUNKO

ぼんさんさん、街中で見かけることは少なくなりましたね。
by JUNKO (2021-04-13 14:51) 

JUNKO

斗夢さん、よろひょろ土筆は可愛くありませんね。このくらい太っていないと。
by JUNKO (2021-04-13 14:53) 

JUNKO

kousakuさん、その話は皆さんのお話しで知りました。こちらは少ないせいもあるかもしれません。
by JUNKO (2021-04-13 14:55) 

JUNKO

tarouさんはいい環境のところにお住まいですね。
by JUNKO (2021-04-13 14:56) 

JUNKO

mukiさん、ワンコも食べるんですか!びっくりです。
by JUNKO (2021-04-13 14:57) 

JUNKO

wirdboarさん、お日様の当たり具合でしょうか。それとも土壌のせいかな。
by JUNKO (2021-04-13 14:59) 

JUNKO

あーちゃさん、子の紫のお花なって言いましたっけ。先日覚えたのに、ホトケノザじゃないし・・・
by JUNKO (2021-04-13 15:01) 

JUNKO

よーちゃんさん、着て出かける機会を作らないと。1度も着ないで終わりなんてことになったら困ります。
by JUNKO (2021-04-13 15:02) 

JUNKO

向日葵さん、こんな可愛い土筆見たのは久しぶりです。よほど栄養がいいのですね。環境もいいところでした。
by JUNKO (2021-04-13 15:04) 

ゆうみ

ふくよかな土筆さん栄養満点で育ちましたね。
ちょっと手直しして 長く着れるって すごくいい事だと
思います。
いただいたコメント 気になってます。
むくみとかありますか?
by ゆうみ (2021-04-13 18:53) 

JUNKO

ゆうみさん、血液検査はしょっ中していますが問題ゼロ。しかし太ると顔もむくんだ感じがしますよね。少し食事抑えて様子見ます。ご心配あおりがとう。
by JUNKO (2021-04-13 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
ツクシの状態からこちらとは、ちょうど1か月の
違いです!

by Take-Zee (2021-04-13 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは今、土筆の時期なのでやすね。
ふとぶととした土筆は、お料理にも使えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 20:34) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そのひと月の違いが大きいです。
by JUNKO (2021-04-13 20:36) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、食用になるそうですね。私は食べたことがないんです。
by JUNKO (2021-04-13 20:39) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
しっかと土筆が出ていますね。3月の後半に土筆わ見に行きましたが、大部分の場所で土筆はなくスギナで覆われていました。少し遅かったみたいです。
by SORI (2021-04-13 20:48) 

JUNKO

SORIさん、スギナてどんなのでしょう、後で調べてみます。初めて聞く名前なので。
by JUNKO (2021-04-13 22:01) 

kome

そちら、春らしくなってきましたね。
私は、下の名前 八州春といいます。
私事で失礼しました。
by kome (2021-04-13 22:03) 

tommy88

新川の土手に、もう、ツクシが登場したのですね。
江戸側の土手で、ツクシを探してもまだ見つけられません。
どうしてなのでしょう。

by tommy88 (2021-04-13 22:52) 

JUNKO

komeさん、素敵なお名前ですね。
by JUNKO (2021-04-14 10:17) 

JUNKO

tommy88さんこれは北大構内でした。最近出かける距離はせいぜいそんなところです。めっきり歩けなくけなくなりました。
by JUNKO (2021-04-14 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。