SSブログ

レンギョウ1輪 [写真]

DSC09897.jpg


今朝やっと我が家の庭に数輪のレンギョウが咲いた。去年も同じころに咲いている。木蓮のつぼみもかなり膨らんできたように見える。梅の蕾も赤みが感じられる。これからは毎朝が楽しみである。昼過ぎにメールを開いたら苦手な校正の仕事が入っていた。集中力が薄れてきているので,年々この仕事はミスが多くなる。時間をかけて丁寧にするしかない。

nice!(83)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 30

アニマルボイス

サラリーマン時代、校正の先生は「辞書の間違いを見つけるのが趣味」だと言っていました。私は、何十年もやっていたのに、校正はダメでザルでしたね。
「後生畏るべし」いや「校正恐るべし」なので、気合い入れてください。
by アニマルボイス (2021-04-14 23:30) 

まいく

一昨年でしたが管理組合の資料作成でも校正に苦労しました。
校正のことを思い出すと冷や汗が出ますね。


by まいく (2021-04-14 23:55) 

Boss365

こんにちは。
水を得た?レンギョウ、生き生きしてますね。満開時の黄金色の姿も好きです。
「梅の蕾も赤みが感じられる。」で、日本列島は南北に長い?と感じます。
校正の仕事「音読」しながら対処・チェック可能と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-15 00:43) 

私が三人目

色んな花がまとめて咲きそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-15 04:21) 

斗夢

レンギョウに水滴・・よく見る沢山の花の集合写真とは
ひと味違いますね。
by 斗夢 (2021-04-15 05:31) 

Inatimy

レンギョウの黄色、春の色ですね。 水滴がついた姿、瑞々しいな。
これから次々とリレーのように咲いていくんでしょうね^^。
by Inatimy (2021-04-15 05:46) 

横 濱男

濡れた花がいいですね。
最近、雨降りや雨上がりに撮らなくなりました。

by 横 濱男 (2021-04-15 06:55) 

kousaku

これから咲く花が楽しみですね。
水滴がついた花も素敵ですね。
by kousaku (2021-04-15 07:50) 

よーちゃん

カタログ制作を業務にしてる私には、
校正は避けて通れない作業。
毎年、発刊後の誤植に冷や汗をかいております。。。。
by よーちゃん (2021-04-15 10:36) 

JUNKO

アニマルボイスさん、印刷されたものを見るとすぐわかるのに、校正の時は頭が勝手に読んでしまうのですね。印刷物に完璧はないと信じています。
by JUNKO (2021-04-15 11:17) 

JUNKO

まいくさん、私も校正は嫌いです。
by JUNKO (2021-04-15 11:18) 

JUNKO

Boss365さん、音読は面倒くさいので。暗記している源氏の一節を繰り返し声に出しています。これはMRIなどの検査の時にも使う手です。
by JUNKO (2021-04-15 11:20) 

JUNKO

私が三人目さん、咲き始めたら一度でしょう。
by JUNKO (2021-04-15 11:22) 

JUNKO

斗夢さん、小さい花ですからね。集合体で撮るのもまたいいですが。
by JUNKO (2021-04-15 11:23) 

JUNKO

Inatimayさん、朝水滴がついていました。確かに瑞々しい感じがしますね。
by JUNKO (2021-04-15 11:27) 

JUNKO

横さん、私は雨あがりになるとすぐ出かけたくなります。
by JUNKO (2021-04-15 11:29) 

JUNKO

kousakuさん、日差しがない時はいいアクセントになりますね。
by JUNKO (2021-04-15 11:31) 

JUNKO

よーちゃんさん、それは神経を使うお仕事ですね。間違えられませんものね。
仕事なら私はできません。
by JUNKO (2021-04-15 11:32) 

ヤッペママ

濡れたレンギョウ素敵ですね。
by ヤッペママ (2021-04-15 18:01) 

あーちゃ

これまた素晴らしい写真。。。。今日も感動をありがとうございます。
by あーちゃ (2021-04-15 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウ、春を代表する花のひとつでやすね。
黄色と若草色の色合いがとても好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 18:39) 

ゆうみ

校正は 地道な作業ですね。
じっくりと進めてくださいませ
by ゆうみ (2021-04-15 19:16) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらのレンギョウ、すっかり葉っぱだらけに
なってしまいました!

by Take-Zee (2021-04-15 19:28) 

JUNKO

ヤッペママさん、黄色に水滴も似合いますね。
by JUNKO (2021-04-15 19:31) 

JUNKO

あーちゃさん、春が喜びを運んでくれますね。
by JUNKO (2021-04-15 19:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、同系列の色合いは溶けあいますね。
by JUNKO (2021-04-15 19:40) 

JUNKO

ゆうみさん、何度も追加修正です。
by JUNKO (2021-04-15 19:44) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、こちらはこれから花盛りです。
by JUNKO (2021-04-15 19:50) 

向日葵

なんとも綺麗なイエローですね。
レモン色に近いかな・・?

ようやくお待ちかねの「春爛漫」ですね!
by 向日葵 (2021-04-16 06:54) 

JUNKO

向日葵さん,やっと徐々に春の足音近づいています。
by JUNKO (2021-04-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。