SSブログ

記憶の中の床屋 [写真]

_54C1671.jpg


今日も引きこもって古いホルダを眺めていると懐かしい1枚が出てきた。毎日ジムに通っていたころバスの窓から必ず見ていたレトロな床屋さん。隣は着物の着付けや美容室になっている。時にはバスから降りて、中から人が出てくるのを待ったりした。四季を通してそのたたずまいは私の心をとらえた。だんだん老朽化が進みついに取り壊しの時がやってきた。今はもうそこに立っても以前何があったかを思い出す人は少ないことだろう。

nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 38

hagemaizo

お宝お宝、出没鑑定団。
by hagemaizo (2021-02-18 23:07) 

まいく

よく見ると窓が傾いており余計に時間を感じさせます。
by まいく (2021-02-18 23:09) 

Boss365

こんにちは。
理容師と美容師のライセンスを持つ?夫婦で営んでいるお店と推測。
「以前何があったか」の場面に度々遭遇します。
人間の記憶は曖昧。写真は、貴重なアーカイブですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-19 00:04) 

私が三人目

物は無くなっても、思い出と記憶はしっかりと残りますね(^^)
by 私が三人目 (2021-02-19 06:31) 

Inatimy

壁板の中で窓が斜めについてるように見えますね^^;。
by Inatimy (2021-02-19 06:31) 

ぼんさん

昔はよく見かけたような懐かしい感じのするレトロな床屋さんですね。
by ぼんさん (2021-02-19 07:49) 

tarou

お早うございます、川野商店(和傘問屋)に
コメントを有難うございました。

今では撮ることのことの出来ない、レトロな
風景写真が良いですね。

by tarou (2021-02-19 08:46) 

よーちゃん

わ~。確かにレトロな雰囲気、いかにも散髪屋さんって感じです~。
記憶に残る1枚ですね!
by よーちゃん (2021-02-19 10:20) 

tommy88

そんな通り道や、そんな店があります。
新しい場所には必ず現代版の質屋、買い取り専門店が出来ます。
あるいはクリーニング店、美容室。
都会型の店舗展開のようです。

by tommy88 (2021-02-19 10:22) 

marimo

この写真をこのお店のオーナーさんに
見せてあげたいなwって思いました。
by marimo (2021-02-19 10:31) 

JUNKO

hagemaizoさん、そこまではいかないでしょう。
by JUNKO (2021-02-19 10:46) 

JUNKO

まいくさん、窓も屋根も傾いていました。限界までよく頑張ったと思います。
by JUNKO (2021-02-19 10:47) 

JUNKO

Boss365さん、写真の記録性が発揮されますね。
by JUNKO (2021-02-19 10:48) 

JUNKO

私が三人目さん、写真の存在価値が発揮されます。
by JUNKO (2021-02-19 10:49) 

JUNKO

Inatimyさん、家全体がかしがっています。冬場はもう危険状態でした。
by JUNKO (2021-02-19 11:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、だいぶん頑張っていたんですけどね。市内ではもう数軒しか残っていないでしょう。
by JUNKO (2021-02-19 11:16) 

JUNKO

tarouさん、近くに雑貨屋さんもあるのです。大正時代の壁画が外壁にかすかに残っています。
by JUNKO (2021-02-19 11:18) 

JUNKO

よーちゃんさん、10年以上この床屋さんの前を毎日通ってジムに通っていました。
by JUNKO (2021-02-19 11:19) 

JUNKO

tommy88さん、その時々にあった店ができていきますね。続く期間が短くなっていますが。
by JUNKO (2021-02-19 11:21) 

JUNKO

marimoさん、喜んでもらえるでしょうか。
by JUNKO (2021-02-19 11:22) 

kousaku

年齢を重ねると異論あ店の事を思い出したりしますね、特に印象が深かったんですね、誰しも思い出の店が有るもんですね、
by kousaku (2021-02-19 11:33) 

斗夢

いつも通っている道を歩いていたら更地になっている、
ここはなんだっただろうと思うことしばしです。
by 斗夢 (2021-02-19 12:20) 

JUNKO

kousakuさん、一度も入ったことのないお店でしたが、いつも眺めていました。
by JUNKO (2021-02-19 12:25) 

JUNKO

斗夢さん、そうですよね。形がなくなると思いだせないものがおいです。
by JUNKO (2021-02-19 12:27) 

viviane

取り壊されたのですか
良い思い出の一枚ですね 
お店の方に届けて上げたいわ^^
by viviane (2021-02-19 13:34) 

JUNKO

vivianeさん、記念写真は撮られていることと思います。
by JUNKO (2021-02-19 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

思いっきりレトロな理容店、老朽化で取り壊されてしまうのでやすね。
こうして写真に遺してくださるかたがいらっしゃるのは、ありがたいことでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 13:56) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、この美容室から花嫁さんが出てくる姿を想像したりします。そんな時代もあったと思うのです。



by JUNKO (2021-02-19 15:25) 

アニマルボイス

「ビューティーサロン」(@_@;)の窓の「落雪注意」( >_< )
落雪どころか家自体が雪の重みで大丈夫かと、思っちゃいます。
by アニマルボイス (2021-02-19 16:55) 

ゆうみ

懐かしき雰囲気 夫婦で床屋さんと美容院経営なさってたのかしら?
貴重な写真だから 保存必要ね
by ゆうみ (2021-02-19 17:43) 

katakiyo

時間の経過は非情ですね、残念です。
by katakiyo (2021-02-19 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
お写真をよく見れば建物の老朽化がわかりますね!

by Take-Zee (2021-02-19 19:18) 

八犬伝

良い写真ですね
時代が蘇ってきますね。
by 八犬伝 (2021-02-19 20:14) 

JUNKO

アニマルボイスさん、本当にそうですよね。ひどく積もったときなど潰れそうな感じでした。
by JUNKO (2021-02-19 21:08) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですね、捨てがたい1枚です。
by JUNKO (2021-02-19 21:09) 

JUNKO

katakyoさん、どの時代もそれを繰り返して今があるのですね。
by JUNKO (2021-02-19 21:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、限界まで頑張りましたよね。
by JUNKO (2021-02-19 21:10) 

JUNKO

八犬伝さん、私の街は古い歴史のないとこれですから,これくらいの古さでも時間を感じます。
by JUNKO (2021-02-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。