SSブログ

雪割り [写真]

_MG_0286.jpg


「北方季題」の春の部に「雪割り(氷割り)」という季語がある。2階で仕事をしていると外からスコップで雪をトントン叩いて割っている音が聞こえてきた。相棒が雪割りをしている音だ。昔は春先の暖かな日に隣近所総出で、つるはしや先のとがったスコップで凍り付いた雪の塊を割って排水口までの水の流れを作っり、家のわきに積もった雪を道上に撒いて雪解けを早くした。1日でも早く黒い土を見たいと願う雪国の人の春を迎える仕事である。

nice!(86)  コメント(30) 

nice! 86

コメント 30

私が三人目

雪割りと言う言葉、そう言う意味だったのですか知りませんでした。この雪の中でまだ葉っぱが残っていますね(^^)
by 私が三人目 (2021-02-15 05:12) 

kousaku

枯葉に雪の花のように積もっていますね、結構な積雪のようですね、40cm位かな?
by kousaku (2021-02-15 06:28) 

Inatimy

日曜、まさに<スコップで凍り付いた雪の塊を割って排水口までの水の流れを作る>作業をしてました。
ベランダで、ですけどね・・・^^;。
by Inatimy (2021-02-15 06:30) 

ぼんさん

雪が多いと色々と作業があって大変ですね。もう少しで黒い土が見られるのでしょうね。
by ぼんさん (2021-02-15 06:39) 

斗夢

雪割りができるのは春が近づいている印ですね。
by 斗夢 (2021-02-15 09:25) 

よーちゃん

雪も押し固められて氷状態になってるんですね。
スコップで割る作業、なかなか手間のかかる仕事かと~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-15 09:38) 

Boss365

こんにちは。
「雪割り」独特で大変なお仕事ですが、春を迎える良い習慣です。
ところで「2階で仕事・・・」JUNKOさんは、お手伝いをしないのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 11:53) 

tommy88

たまぁーに、年に1回なら雪割りも楽し。
でも、年度末に落ち詰められて日々の雪割りはキツイです。
コンコンやり続けて、手首が痛くなりますもんね。
今日は久々の雨です、木々が喜んでおります。

by tommy88 (2021-02-15 12:14) 

Take-Zee

こんにちは!
堅く凍った雪をかち割るのは大変でしょうね。

by Take-Zee (2021-02-15 12:33) 

tarou

今年はまだ雪を見ていません、
一面の銀世界に憧れますが、
後始末は大変なんですね。
雪景色の写真ステキです。

by tarou (2021-02-15 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが北国の風景でやすね。
色数が少なくてとても綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 17:05) 

ゆうみ

雪割り 生まれ育った山形でも良く見ることができました。
懐かしい音です。
私も 豪雪地帯に住んでる頃はやりました
by ゆうみ (2021-02-15 18:13) 

ヤッペママ

雪国で暮らしていた頃、同じように黒い土を早く見たいと願っていました。

by ヤッペママ (2021-02-15 19:57) 

JUNKO

私が三人目さん、柏の木は冬でも葉が落ちません。
by JUNKO (2021-02-15 21:11) 

JUNKO

kousakuさん、山の中ですからね。木の真下で寝転ぶとバラの花が散って来るようです。
by JUNKO (2021-02-15 21:12) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらでも雪割りがあるんですね。
by JUNKO (2021-02-15 21:13) 

JUNKO

ぼんさんさん、土が顔を出すのは4月ですね。
by JUNKO (2021-02-15 21:14) 

JUNKO

斗夢さん、そんなんです。昔の人は手拭いで鉢巻をし、ネルの下着姿でやっていました。
by JUNKO (2021-02-15 21:15) 

JUNKO

よーちゃんさん、固い氷はつるはしが出動しますね。黙っていても春になると溶けるんですが。
by JUNKO (2021-02-15 21:16) 

JUNKO

Boss365さん、現場監督は高いところから指示ですね。「歳を考えていい加減にしなさい」と叫びます。
by JUNKO (2021-02-15 21:19) 

JUNKO

tommyさん、こちらもお湿り程度に降りました。一気に雪が解けましたよ。
by JUNKO (2021-02-15 21:20) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、それがまた楽しみなんですよ。春の風物詩です。
by JUNKO (2021-02-15 21:21) 

JUNKO

tarouさん、雪を見ない生活、想像できませんね。
by JUNKO (2021-02-15 21:22) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、柏の木を見たときは感激しました。冬でも色のついた葉がつていると。柏餅を包む葉です。
by JUNKO (2021-02-15 21:24) 

JUNKO

ゆうみさんもですか。私は男性の仕事と思っていました。
by JUNKO (2021-02-15 21:25) 

JUNKO

ヤッペママさん、土の顔を見た時の感激は大きいですよね。
by JUNKO (2021-02-15 21:26) 

viviane

雪国の言葉ですね「雪割り」
そして黒い土を見る為の「行事」
JUNKOさんの記事を読んでいたら、音が聞こえて来る・・・感じ^^
by viviane (2021-02-15 22:06) 

JUNKO

vivianeさん、春を呼ぶ音です。
by JUNKO (2021-02-15 22:58) 

Jetstream

今年は雪景色を見る機会がほとんどないので、拝見するのが楽しみです。
でも、早く春がくるといいですね。
by Jetstream (2021-02-16 10:45) 

向日葵

「雪割り」と聞くとなんとも素敵な響きですが、実際にはとても
大変なこととお見受けいたします。
ご主人様共々ご無理の無いよう。。
by 向日葵 (2021-02-16 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。